金沢の〆に

石川
05 /31 2015
金沢駅の構内でこんなのを見かけた。

IMGP8756.jpg

北陸新幹線開通に合わせて作った、金沢市公認のマスコット、つまりゆるキャラとのこと。
名前は“ひゃくまんさん”。

ダルマみたいだけど、“加賀八幡起上り”という郷土玩具を金色に塗ったものをベースに、加賀友禅や九谷焼のイメージの柄、さらにヒゲが輪島塗…

ずいぶん詰め込んだなぁ〜(笑)
くまモンなんて、熊本だから“熊”でいいや、みたいな感じでしょ?どちらもお役所主導だとは思いますが、ここまで違うと面白い。こっちの方が正しいお役所仕事かもね。

と言うか、綺麗すぎて、ゆるキャラじゃなくてアートですね、これは。


新幹線に乗る前に夕飯を食べました。

昨日はお寿司食べて贅沢しちゃったからラーメンで。

IMGP8757.jpg

でもほら、ちゃんと地元のラーメンですよ。8番ラーメン。

駅構内にありましたので、金沢の〆にピッタリだ!と思ったのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!