FC2ブログ

室蘭 その11 路傍の花

北海道、室蘭
09 /18 2015
道端の草花の様子を見ると、やはり本州とは少し違っている。

IMGP9676 (540x405)


今回よく目についたのがこれ。“ノラニンジン”と言うそうです。

IMGP9678 (540x405)


沢山の小さな花で構成されていて綺麗。

IMGP9678 (540x405) (2)

その割には和名は何ともかわいそうな感じですが、英語では Queen Anne's lace (アン女王のレース)という名前が付けられています。こっちの方が合ってるなぁ~。

“ノラニンジン”とはその名からも分かるように、栽培種のニンジンが野生化したもの、という認識からみたいです。
またはその逆かな?

あとよ~く見ると、真ん中にひとつだけ黒い花があります。これも特徴みたいですが、なぜそうなのかは分かっていないとのこと。

僕は最初虫でもとまってるのかと思って、手で掃おうとしちゃいました(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!