琵琶湖を“五環生活”で借りたレンタサイクルで周るなんて最高じゃないか!

滋賀
03 /30 2016
東京はやっっ……っと!コートがいらない気候となりました!!

もう〜〜待ちくたびれた!
北国の人には怒られちゃうけど、寒さの為に今年は何回も体調を崩しました…。

いや〜、やっと最高のサイクリングシーズンになりましたね〜*\(^o^)/*

というわけで、明日は会社休んじゃいます〜。自転車乗りたいからww(←ホント)






そんな感じで最近は完全に“自転車脳”なので、出張先でもフラフラと自転車の匂いのする所に行ってしまいます。

滋賀県は彦根城のそばの商店街をテクテク。

2016032820144923f.jpeg


あったあった!

20160328201451a43.jpeg

NPO法人 五環生活が運営する…


レンタサイクルのお店です〜(^O^)/

20160328201452fca.jpeg

滋賀県と言えばもちろん琵琶湖!

琵琶湖もまた、サイクリスト達の聖地なんですね。琵琶湖を自転車で一周することを、“ビワイチ”というらしいです。

20160328201454b40.jpeg

それでこちらも、ビワイチをレンタサイクルで!という観光客向けのお店になっております。

20160328201455caf.jpeg

だから貸し出してる自転車はスポーツ車専門。クロスバイクが物凄い台数置いてありました。
ロードバイクもある様ですが7台と少なく、5月まで予約で埋まってるとのことです。

この日は平日でしたが、休日は海外からのお客さんも含め、かなりの利用客がいる様です。


僕はこの時自転車を借りに来たわけではなく、このお店を覗いてみたかったのと、カフェスペースもあるとホームページにあったので、自転車眺めながらお茶でもしようかなぁ〜とふらっと入店したのでした。

20160328201555cb1.jpeg

確かに奥には自転車雑誌を読みながらお茶できるスペースはありましたが、お店の雰囲気的にはそんなどころではなく、とにかくレンタサイクルで忙しいのだぁ〜!!といった感じ。

まぁ、アイスコーヒーを頼んで、いろいろお話聞けました。

20160328201556407.jpeg

ビワイチする人には、基本的に一泊二日で借りてもらってるそうです。
琵琶湖は完全に一周すると200km。途中橋を渡ってショートカットしても150kmあり、お店の営業時間を計算すると1日で返却することは出来ないのです。

20160328201557a9d.jpeg

だから大体みなさん一泊とか二泊とかして一周するんだとか。


いいなぁ〜!!
すっごい楽しそうですよね〜、ビワイチ!!

もちろん僕だったらレンタサイクルではなく、輪行で自分の自転車持って来て周りたい!!
まだ輪行袋も持ってないんですけどね^_^;

でも!ひとつ夢が増えたなぁ〜。

いつの日かやるぞ!ビワイチ〜(^O^)/


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!