FC2ブログ

自転車に乗るようになって痩せた…ということでいいのだろうか?

自転車
04 /06 2016
昨年末の僕の健康状態は、血中脂質の値が高すぎてレッドカード。通院して治療するようにとの宣告。

お腹は出っ張りスーツのズボンの上に乗っかっていて、上着のボタンをするとパッツンパッツン。
スーツを新調しなければダメかな…と考え出していました。

そんな頃あるきっかけがあって自転車に興味を持ちました。色々調べ出すと欲しくて仕方なくなり、12月末にロードバイクを購入。正月明けに納車。

乗り始めたら楽しくて楽しくて仕方ない!どんどん走る距離が伸びました。

30km→50km→60km→80km
そして100km越え!

20160403191413e40.jpeg

2月の頭には3kg体重が減っていました。
自転車のおかげだぁ〜!!と喜んだのです。

でもね、確かに一回乗ると少なくとも60kmは走るんだけど、通勤で毎日乗ってますと言うわけではなく、少ない休日に乗ってるだけだし、しかも2月の頭を最後に1ヶ月休みがなくて全く乗れなかったんです。

それなのに体重は毎日少しずつ減って行く。3月の頭には5kg減っていました。

これ、なんか違うんじゃないか?変な病気なんじゃないだろうか?と疑うようになりました。

血中脂質の事もあったし、体に何か変化があったんじゃないかと、病院に行って血液と尿の検査をして貰いました。

40代で突然痩せ始めた場合、考えられるのは糖尿とか甲状腺がどうしたこうしたとか…。色々悪い結果も考えられるのだそうです。

果たして検査の結果は…

どこも異常無し!!

なんと、血中脂質の値も正常な数値になっていたのです!

よかった〜。

たまの休日に自転車乗るだけですが、多分自転車を始めたことがきっかけで、体の中、もしくは精神的に何かスイッチが切り替わったんだと思ってます。

食事は確かに気を付けるようになったかな。
出張時の夕飯は毎回サラダと豆腐と納豆のみ。会社に出勤してる時は昼飯をサラダと味噌汁だけにして、米はなるべく一食だけにしています。そして肉と脂は極力摂らない。

20160403192003cae.jpeg

これらの方法が正しいのかどうかは全く分かりませんが、とにかく40歳越えたらこれまで通りの食事ではダメなんでしょうね。少し考えて食べないと。

今ではズボンがブカブカになってしまい、それはそれで新調しなくちゃか?という状態です。取り敢えずベルトを切って締め上げてなんとか下がらないようにしてますが(笑)

以上の結果から、ダイエットを考えている方、何かスポーツを始めたいと考えている方に、ロードバイクはひとつの方法としてオススメですよ。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!