富士山5合目まで自転車で行ってそこから頂上まで登山 その1 立川〜大月まで輪行。大月駅からスバルラインを目指す。

自転車&登山
08 /31 2016
今年の1月から自転車に乗り始めて、50km、100kmと少しずつ距離を伸ばし、輪行(自転車をバラして袋詰めにして電車に乗せること)を覚えてからは1日で140kmぐらい走れるようになり、7月に東京湾1周200km、更に標高2000m越えを含む八ヶ岳1周160kmを経験して、体力が付いたことを実感。

麦草峠超えられたんだから、2,400mぐらいの富士山5合目も自転車で行けるんじゃないの?

更に今の体力だったら富士登山も行けちゃうんじゃない?


という訳で両方いっぺんにやってみよう(^O^)/となりました。


ちょっと寝坊して^_^;7時半頃近所の多摩川サイクリングロードに上がりました。

IMG_2755.jpg

この旅の為に購入した35リットルのリュックを背負ってます。

リュックの中身は、やはりこの旅の為に買った登山靴に、サイクルベースあさひで買った雨具と冬用のサイクルジャージ。
登山用の服は全部揃えると高いので、サイクルジャージで代用してみようかな?という作戦です。


取り敢えず多摩サイを川上に走って、15km先の立川駅まで。

ここで自転車をバラして電車に乗りました。

IMG_2756.jpg


高尾駅で乗り換えて、

IMG_2757_20160826081948822.jpg


大月駅に到着〜。

IMG_2759_20160826081950916.jpg

自転車組み立ててスタートです(^O^)/




まずはスバルライン入口の料金所を目指します。

IMG_2765.jpg

大月駅から30kmぐらい。

大月駅から富士急に乗り換えて、もっとスバルラインに近付いてスタートする手もありますが、面白くないしウォーミングアップも兼ねて走る事にしました。

リニアモーターカーの実験線を潜ります〜。

IMG_2768.jpg

ここは以前、雛鶴峠を越えて河口湖に行った時に通ったなぁ〜。


大月駅からは富士山の裾野に向けてず〜っと緩く登っています。

IMG_2769.jpg


金鳥居まで来ました〜。

IMG_2776.jpg

ここを潜ると直線の登り。坂の斜度も少しきつくなった様な気がしました。

IMG_2779.jpg


そして何故か道を間違えた^_^;

IMG_2782.jpg

マウンテンバイクだったら楽しい道だったかもね(笑)


舗装路に戻って〜。

IMG_2786.jpg

有難いことにいい天気なので、暑い!!
でも林道に入ると大分涼しくて助かるなぁ〜。


富士北麓公園まで来ました〜。

IMG_2790.jpg

スバルラインの料金所までもうスグですが、ここでスバルラインを登る前の休憩と、自販機でドリンク補充しました。

ここまで予想以上に汗をかき、ドリンクの減りもめちゃくちゃ早いので、ボトルに入れる以外にリュックの中にもペットボトルを入れました。


準備はオーケー。それじゃあ早速スバルラインに突入しますか〜!


つづく。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!