久しぶりに「明日の神話」を鑑賞して思った。

東京
03 /21 2017
最近は渋谷を通ることがなかったので、久々に岡本太郎の「明日の神話」の前を通りました。

20170322084357e45.jpg

やっぱり凄い迫力だなぁ〜!

岡本太郎氏はこの作品について、「原爆が爆発し、世界は混乱するが、人間はその災い、運命を乗り越え未来を切り開いて行く―といった気持ちを表現した。」と語ったそうです。

20170322084358c67.jpg

日本人も悲惨な戦争と原爆の災いを乗り越えて、頑張って来ました。

しかし、世界的にはナショナリズムが台頭し、日本もそれに対抗しようとしています。

やはり戦争の様な大きな過ちを経験しなければ、人類は変わる事が出来ないのでしょうか。

と、最近は悲観的な発想が心の中に湧いてきたりするのです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!