せごどん

鹿児島
03 /05 2017
来年の大河ドラマが「西郷(せご)どん」だということをさっき知った…^^;

IMGP4820.jpg
“市内”の西郷像。“市内”と言うと鹿児島の人は“鹿児島市内”を指します。

ドラマを継続して観ることは不可能なので、大河ドラマに興味がないのです。大河ドラマがいつやってるのかも知らない程。

IMGP4826.jpg

これだけ各地を周ってるんだから、興味を持ったら更に旅が楽しくなるだろうにね。

でもその割には、鹿児島が盛り上がってる感じがしなかったけどなぁ〜。気付かなかっただけなんだろうな。


さて、「西郷どん」と書いて「せごどん」と読ませるようですが、鹿児島ではaiをeと発音することがあるんでしょうね。“野菜”を“やせ”と言ったりするそうです。

昔ひいおばあちゃんが健在の頃、近所のおばあちゃんと二人で話してるのを聞いてると、何を言ってるのかさっぱり分からなかった記憶があります。

鹿児島弁って難しいんですよね〜^^;


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!