岩手県は盛岡市でダムを見学する その2 御所ダム

岩手
09 /30 2012
 岩手県は盛岡駅から見て、北にあるのが前回の四十四田ダムで、この“御所ダム”は西側になります。

01_20120927160716.jpg

 ここも四十四田ダムと同じ、重力式コンクリートダムとフィルダムの複合型。

 でもぱっと見、四十四田ダムと比べるとフィルな部分(この言い方があってるのか分からない(笑))が多いですね。

02_20120927160716.jpg

 堤の上の部分。ひっろ~~い!!

03_20120927160715.jpg

 スケボー持ってくればよかった~~!!


 持ってないし、やったこともないけど(笑)


 はいっ!! ぞわ~~~な部分。高所恐怖症な方はご注意ください。

04_20120927160715.jpg

 ぞわ~~~好きにはたまりません。


 振り返れば“御所湖”。

05_20120927160715.jpg

 “御所”というと京都のイメージですが、このダムのある旧御所村は、公家である京都縁の北畠氏が居館を構えたことからこの地名なのだそうです。



 このダムは真北を向いているので、雫石川の先に岩手山が拝めます。

06_20120927160715.jpg

 雫石川はこの後、東方向、つまり盛岡駅に向かい、四十四田ダムから流れ出る北上川に合流します。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



ムダ毛ジョリームダ毛ジョリー
()
ニッケンかみそり株式会社

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ダム!

ダムなんてもう十年以上見ていないかも。
ダムをみたい。とにかくでっかいものを見てうわーって言いたいです。
たびぱぱさんは「ぞわー」がお好きなんですね(笑)
岩手山、うっすら雪をかぶってますね。
やっほー!(やっほー)(やっほー)

ダムはいいですよね^^

こんばんは。
無機質なダムのはずなのに、人や自然と有機的につながっている(と感じる)ダムが好きなので、より重力式コンクリートのダムがことのほか好きです。
いつまで見てても飽きない建造物なんですよね。
こんな遠くのダムは見られないから、ちょうどありがたい記事で読ませていただきました^^

カイリさん、こんにちは!

カイリさんもダム好きですね?(笑)
なんか分からないけど、ダムいいですよね~!
放水してると尚いいんですけどね。
以前行った宮ヶ瀬は夏放水してるんですよ~。
カイリさんちからも比較的近いと思いますので、来年の夏でも行かれてみてはいかがでしょうか?
あ、でも紅葉+ダムっていうのも絵になるんですよね。

ホントだ!
雪かぶってますね(笑)
これ6月の写真なんですけど、この時の気温が感覚として思い出せない。だからその辺誤魔化して書いてます(笑)

薄荷脳70さん、こんにちは!

いつも有り難うございます~!
ホント、おっしゃる通りだと思います。
人と自然の関わりの象徴として、ダムは一番身近な存在だと思います。
それについてどう考えるべきか?というところまで知識が追い付いていないのが自分的に残念ですが、今は単純に「すげ~~!」って眺めておこうと思います(笑)

No title

こんにちは

御所といえば、
奈良県にも、「御所市」あがありますね。
いろいろな場所に、
「御所」が、あるのですね。

ロック材のゴツゴツ感が、
私も、好きです。

ありがとうございました。

TageSPさん、おはようございます!

おぉ~!
御所市!
これは“ごせ”って読むんですね~。
こんな北の地にも“御所”という地名があるんだな~って不思議な感じがしました。

あのゴツゴツしたやつはロック材って言うんですね。
さすがお詳しい!
勉強になりました。
僕は何だか、滑り落ちたらメッチャ痛そうだ!って思いました(笑)

こんばんは♪

つなぎ温泉には何度か泊まったことあるのに、ダムは見たことなかったです。こんなに立派なダムがあったんですね。
温泉地の目の前は御所湖ですが、ダムまでは距離があるんですよね。

まだ雪の残る岩手山が綺麗に見えていますね☆

凸ポチ!

Keiさん、おはようございます!

こっちの方に、つなぎ温泉って温泉地があったんですか~。
全然知りませんでした(笑)
次回はチャンスがあれば、温泉も行ってみたいですね~。

岩手山は南部富士と言われるだけあって、色んな場所で色んな表情が拝めるのがいいですよね~!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!