北海道北見市 北見に来た!!見た!! その10 玉ねぎコンテナ

北海道、網走 北見
10 /13 2012
 女満別空港から北見市街に向かう時、この時季こんな風景に出会う。

01_20121010002901.jpg

 
 北見市はタマネギの生産量、出荷量ともに日本一。

02_20121010002901.jpg


 畑に広げられたタマネギは、

03_20121010002901.jpg


 こんなオニオンピッカーで回収され、

04_20121010002901.jpg


 玉ねぎコンテナに詰められます。

05_20121010002901.jpg

 コンテナの大きさは大人がすっぽり入ってしまうぐらい大きく、ひとつ100kgぐらいあるそうです。コンテナには1トン以上の玉ねぎが入ります。

 玉ねぎを詰めたコンテナには、雨避けのシートが被せられますが、ブルーとオレンジのシートが、広大な景色にアクセントを加えて旅行者の目を楽しませてくれます。

06_20121010002900.jpg

 色分けの意味はよく分からなかったけど、出荷先、もしくは引き渡す運搬業者の違いじゃないだろうか、とのことでした。


07_20121010002924.jpg

08_20121010002924.jpg


 今までの旅の中でも、かなりお気に入りの写真が撮れました。

 これプリントアウトしてデスクに飾っておこうかなぁ~。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



折畳みコンテナ折畳みコンテナ
()
安全興業

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

おお。
玉ネギって、北海道では、こんな風に、
作られているのですね。

さすが北海道は、土地が広いだけあって、
玉ネギが、永遠と広がっている光景には、
すごいと、感じます。

ありがとうございました。

こんばんは♪

タマネギってこんなふうに収穫されていたんですね~。
オニオンピッカーなんて、こっちのタマネギ畑でも使われている機械なんでしょうか。
青いビニールのかかったコンテナがたくさん。確かに、これは印象的な風景ですね。

凸ポチ!

スケールが・・・・

でかすぎですね~~
始めて見る光景に超~~感動です。
また、ブルーとオレンジ色のシートも風景にピッタリマッチしてますね~。
私もプリントしよかな!!

玉ねぎ小屋

はじめて目にする光景です。
こんな風に畑に玉ねぎを保管するんですね。
ブルーシートの色がすごく愛らしい雰囲気を醸してますね(笑)
コンテナの向きが揃っていないところがまたいいのでしょうね。
コンテナがまるで生き物のようにワラワラ動きそうな気配がします。
ユーモラスな風景ですねぇ。

TageSPさん、こんばんわ!

僕らは無意識にこんなに玉ねぎ食ってんのか~...。
って感心しました(笑)
カレーライスなんて、見た目には目立たないけど、なくてはならない存在ですもんね。

玉ねぎは取り合えずコンテナに詰められて乾燥させられるのだそうです。

ホント広いですよね~。
自分の土地だったら、絶対飛行機のラジコン買って飛ばします(笑)

Keiさん、こんばんわ!

街中を車で走ってると、車のディーラーみたいに色んな農工機具が並んでて、それも楽しい光景でしたよ。
オニオンピッカーは、手押しタイプの小さいのからあるみたいなので、畑のサイズによって様々なんでしょうね。
あとはこのバカでかいマシーンを置く場所があれば(笑)

今回も北海道のお気に入りの景色が出来て嬉しいです。

山行蔵さん、こんばんわ!

共感していただいて有り難うございます~!
どうぞプリントしてくださいませ(笑)

カラフルなシートは、高台からみると広大な畑にポツポツと印象的な景色を作っていました。
北見駅周辺はブルーが多いんですけど、空港の方に行くともっとオレンジが目立ちました。

折角だからもっとカラフルにしたら、観光の目玉にもなりそうですよね(笑)

カイリさん、こんばんわ!

玉ねぎコンテナのミニチュアがあったら欲しいです(笑)
ブルーとオレンジの二種類があって、沢山集めてジオラマ作ったらたのしそ~。

その内まとめるんでしょうけど、ランダムに放置してある様が、おっしゃるように、魅力的ですよね。

玉ねぎコンテナのラジコンなんてあってもいいかも!(笑)
ワラワラ動くやつ。

No title

こんばんは。
玉ねぎ畑も広大ですね。
収穫用のトラクターもすごいし、収納BOXもすごい。ちょっと、感動です。
スーパーで玉ねぎの産地は北海道産が多いのも、こんなに広大な畑があるからですね!!

ふとかつさん、おはようございます!

共感していただけて嬉しいです~!
だってね、地元の方に言ったら、ふ~ん...そうなの?って感じだったので~(笑)
地元の方にとっては珍しくもなんともない景色でしょうからね。

こういう景色見ちゃうと、玉ねぎにすっごい愛着がわきます。
スーパー行っても、どこ産のかなぁ~?って見ちゃいますよね。
これからは玉ねぎ食べる度に北見のこの風景を思い浮かべるでしょう。

No title

玉ねぎの写真、大変興味深く拝見いたしました。

写真撮られるのも、文章書かれるのも、毎回御上手で脱帽です。

これからも、わくわくする様な旅記事楽しみにしています。

ほんちょろぴんさん、おはようございます!

いやいやいや~。何をおっしゃいますやら~(笑)
文章力がなくて困ってます。

でもそう言って頂けると励みになりますので、調子にのってガンガンアップしようと思います(豚もおだてりゃ...ってやつですね(笑))

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!