北海道北見市 北見に来た!!見た!! その11 オホーツク紋別空港

北海道、網走 北見
10 /14 2012
 北見で仕事を終えて、その日の内に東京へ帰るはずが台風接近の為飛行機が欠航し、翌日帰りに予定変更。

 しかし翌日の女満別からの便は満席だった為、紋別空港から帰ることになりました。

01_20121010004541.jpg

 レンタカーを紋別のバスターミナルに返却して、空港行きのバスを待ちます。

 予定外だったけど、紋別の町に来れてよかったなぁ~。

02_20121010004540.jpg

 紋別港。台風だから漁はお休みなのかな?

03_20121010004540.jpg

 この辺の観光と言えばやっぱり流氷見物。氷を砕いて進むガリンコ号にいつの日か乗ってみたい。

04_20121010004540.jpg


 バスターミナルの前には、“オホーツク 氷紋の駅”って言うのがあった。

05_20121010004540.jpg

 スーパーや食事処、お土産屋さんやお風呂があるみたい。

06_20121010004540.jpg


 ここは紋別駅舎跡地に建てられたようです。

07_20121010004617.jpg

 紋別駅って平成元年に廃駅になってるんだ。知らなかった。結構最近なんだね。

09_20121010004617.jpg


 無料の空港行きバスに乗ってオホーツク紋別空港へ。

10_20121010004617.jpg

 羽田への1便だけ飛んでます。これも期間限定で、羽田への直行便が運休する時期は千歳経由になるみたい。

 そういう意味でも貴重な体験だ。

 だから空港も小さい。手続きカウンターのすぐ横が搭乗待合室入り口。

11_20121010004617.jpg

 当然ボーディングブリッジなんて無し。テクテクあるいて飛行機に乗り込みます。

12_20121010004617.jpg

 この空港利用するのはそうそうないだろうから、かなり楽しかったなぁ~。

 予定外も大いに楽しんじゃうのが、旅の醍醐味でもあります。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



流氷ドラフト6本セット流氷ドラフト6本セット
()
網走ビール株式会社

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

紋別空港ですか~。
行ってみたいです。

オホーツク海も、見たことがないので、
うらやましい限りで、ございます。

>紋別駅って平成元年に廃駅になってるんだ。知らなかった。

そうなのですか。
地方の鉄道路線が、
どんどん無くなって行くのは、
私にとっては、寂しい限りでございます。

もっと、地方の鉄道路線でも、活かせる
持続可能な、経営モデルを、
考える必要があると感じています。

ありがとうございました。

ブラボー^^

どんなアクシデントも
ラッキーに変えちゃう たびパパさんて
素敵です^^

TageSPさん、おはようございます!

恥ずかしながら、紋別空港の場所を初めて認識しました(汗)
しかも羽田に飛んでるなんて知りませんでした。

観光としても魅力的な位置だと思うんですけど、女満別空港が近いし、一日一便しかないので中々厳しい空港みたいですね。

そうなんですよね~。
これからの高齢化社会を考えると、公共交通機関が減るのは由々しき事態ですよね。
そのドライバーがうち80才の人だらけ、なんて恐ろしいことになりそうです。

デュアル・モー ド・ビークルなんていうのも北海道で試験的にやってるみたいですけど、そういうのが増えるといいですね。ガソリンだってどんどん高くなるだろうし。

持続可能な経営モデル

全くその通りですね。電車利用したら無料どころかお金貰えちゃうとかね(笑)

K-tookoさん、おはようございます!

有り難うございます~!
たまにはトラブルもありますが、折角なので楽しまなくちゃ勿体無いですもんね(笑)

人生最大のピンチは、ボートに乗ってるときに竜巻に遭遇した時です。あの時は、もう終わったな...と思いましたが、今となっては僕の18番の笑い話になりました(笑)

地元ww

わおッ(^^)ノ

こちらで地元の画像を見れるとは(笑)
ってか、台風大変でしたね。

ちなみに、一番上の画像が昔、一番のメインストリートだったンですよww今は面影もないけど。

右カドに銀行。そのカドにデパート。
左カドに大型衣料品店。そのカドに映画館が3件。と。

今は旧駅前にパチンコ屋くらいしかないです(^^;)
寂れてしまった町です。

ちなみに有名人は、俳優の「長谷川初範さん」かな^^

他の方のブログで我が地元を見ることが出来て嬉しい(^^)
ありがとうございます^^

akiさん、おはようございます!

えぇ~~!!
akiさん、紋別のご出身だったんですかぁ~~!!
何かびっくり(笑)

1便しかない、空港行きのバスを待つちょっとの時間しかなかったのが残念です。
漁港の町って感じで、とても雰囲気のいいところだったので、もっとゆっくりしたかったんですけどねぇ~。
昼飯だけでも食べたかったんですけど。

それこそ駅があった頃は賑やかだったんですかねぇ~。
でもここのスーパーはお土産屋さんも含め充実してたので、それみてたらあっという間に時間が経ってしまいました。

長谷川初範さんのご出身もそうだったんですか~。

じゃあきっとakiさんは流氷とか普通に見て育ったんでしょうね。
いつの日か流氷見てみたいです。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!