新潟県長岡市 その1 Maxときで長岡へ

新潟
10 /15 2012
 Maxときに乗って、新潟の長岡を目指します。

01_20121010081045.jpg

 2階建て車両だから、子供達2階に乗せたら喜ぶだろうなぁ~~。

02_20121010081044.jpg

 でも僕はあえて1階席へ。1階も中々面白いんですよ。

03_20121010081044.jpg

 
 ほらね。こんな変な視点を手に入れることが出来ます。

04_20121010081044.jpg

 車両がホームに滑り込むと、地を這うような気分を味わえます。



 でも景色は最悪だ~~!(笑)  なんも見えん!!

05_20121010081044.jpg


 そして長岡駅に到着~~。改札口の横に、長岡の代表的なものを伝えるこんな展示コーナーが。

06_20121010081044.jpg

 花火に山本五十六に木製の看板!!

 長岡の花火は“日本三大花火大会”のひとつとして有名です。連合艦隊司令長官、山本五十六は長岡の出身。大看板は後でご紹介~。


 駅の外にも花火のモニュメントがありました。 

07_20121010081105.jpg

 長岡の花火はその大きさでも有名で、この正三尺玉が今のところ長岡では最大みたいですね。

 長岡の花火大会も、いつの日か観てみたいよねぇ~~。


 この花火のモニュメントの後ろを見てみると、こんな碑があった。

08_20121010081104.jpg

 長岡城は今では長岡駅になっちゃったんだねぇ~。

 この長岡駅。僕にとってはとても思い出深い場所なのです。

09_20121010081104.jpg

 2004年の新潟県中越地震の時、僕はここ長岡にいました。地震の性で仕事は中止。大急ぎで後片付けだけ済ませて、さて、どうやって帰ったらいいのかと、この駅前で思案していました。

 というのも、あの時新幹線は脱線して動かない。それ以前に長岡駅は地震の影響で立ち入り禁止。駅の交番で聞いて、その通りにタクシーで行こうとしたら一番被害の大きかった小千谷に向かってしまい立ち往生。結局6時間ぐらいタクシーに乗って直江津まで移動して長野新幹線で帰って来ました。

 あの時学んだことは沢山ありますが、一番は警察は当てにならん!ということでした。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



タオルハンカチ 新幹線 JR東日本E4系 MaXタオルハンカチ 新幹線 JR東日本E4系 MaX
()
日車夢工房

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

E4系の新幹線ですか~。
いいですね。

この車両の先輩に当たる、
E1系の新幹線が、現役を引退したので、
感慨深いです。

>でも景色は最悪だ~~!(笑)  なんも見えん!!

そのようですね。

鉄道ファン11月号にも、
二階席の方が、人気だとか。
そういう話題がありました。

逆に、二階席は、
普通の車両よりは景色が良くて、
お得だそうですね。

しかし、私は、両方乗ってみたいです~。

ありがとうございました。

TageSPさん、おはようございます!

旅行だったら間違いなく2階席でしょうね。
なだけに、1階席はサラリーマンのおっさん専用みたいになってました(笑)

最近まで気にしなかったんですけど、車内販売のワゴンどうしてるのかなぁ~って。
1階へも2階へも階段なので、超ごっつい女の人が持ち上げてる...わけではなく、エレベーターがあったんですね。

ただもうひとつ謎は、どういう順番で回ってるのかなぁ~という部分です。
次回乗った時は、その辺注意して見てみたいなぁ~と思ってます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!