新潟県長岡市 その3 楽器

新潟
10 /17 2012
 これは長女ちゃんが今年卒業し、長男君が通う小学校の音楽室。

01_20121010111345.jpg

 長男君は吹奏楽部でユーフォニアムを担当しています。

02_20121010111345.jpg

 長女ちゃんもこの吹奏楽部でフルートを吹いていました。そして中学でも迷わず吹奏楽部に入部し、毎日頑張ってるようです。

 ちなみに長女ちゃんの使っているフルートは、僕が中学、高校と使っていたものです。


 長男君も長女ちゃんに続き、去年からピアノを習い始めました。

03_20121010111345.jpg

 そんな彼らを見て、なんだかうずうずして来ました。
 特に長男君の吹奏楽の練習を見学してからは、羨ましくて仕方がない!といった感じに。

 とてもじゃないが、時間も無いし、休みも無いし、趣味なんて持てる身分じゃないんだけど、そりゃ分かってるんだけど、何かやりたいなぁ~~...ってずっと考えてました。


 とにかく出張先でも出来なきゃだめだ。時間があるのは出張の時だから(笑)
 つまり持ち運びが出来ないとだめ。

 かといってフルートは高いから買えないし、なんかいいのないかなぁ~~~~...



 って悩んでたらこんなの見付けました!!

04_20121010111345.jpg

 “ポケットサックス”!!


 一見リコーダーみたいですが、サックスのリードを使うんです。

05_20121010111345.jpg

 サックスと言うよりも、クラリネットに近い音かな。

 
 元々付いてるリードより、薄いやつの方が音が出し易いよ!ってネットに書いてあったから別でリードも買ってみました。

07_20121010111424.jpg

 これは竹じゃなくて樹脂のやつ。


 僕はフルートしかやったことないから分からないけど、リード楽器だからサックスみたいな抑揚をつけて吹けるようです(ユーチューブで見た(笑))
 グルーブ感が出せるというか、コブシが効いてると言うか...。

06_20121010111344.jpg

 でも実際には、超難しい!! これ6月に購入したんですけど、最初はまともに音が出せなかった。リード楽器って難しいんですねぇ~!リード系の経験者だったらすぐ音出せるんだろうけど。


 しかも家じゃご近所を気にして思いっきり音が出せない。下手なのに加減して吹いちゃうから、余計まともに音が出ない。
 うき~~~っ!! ってなってきた!!


 もう、どっかで思いっきり音出したい!ぶぉ~~~~!!って。



 そこで長岡で、音楽スタジオに行ってみることにしました。

08_20121010111423.jpg

 運よく駅の側にあった、“あぽろん”。楽器ショップです。


 うわ~~!!音楽スタジオなんて何年ぶりだろう?

09_20121010111423.jpg

 学生の頃は例に漏れず(僕の時代は空前のバンドブーム)、バンドやってたのでしょっちゅうスタジオで練習してたんだけどね。

 ここは広いのと狭いの、二つのスタジオがありますが、バンドの人達は安い狭い方のスタジオをチョイスするようで、僕は個人練習扱いなのにこんなに広いスタジオ。


 隅っこにパソコンをセット! マイクで音を拾って簡易カラオケの完成~!

10_20121010111423.jpg

 パソコンから流れる伴奏に合わせて思いっきり吹きました。


 あぁ~~~、ストレス解消にバッチしだね!

 でも難しい...。リードが薄い方が音を出し易いのは何となく分かるけど、そうするとピッチが上手くとれない。それ以前に口のポジションが定まらない。


 でも~~~、これだから楽器は楽しいんですよねぇ~! 一筋縄でいかないから、続けてやる価値があるんだよなぁ~。

 今では出張には必ず持って行ってます。そして様子見ながらだけど、ホテルの部屋で音出してます。

 いつの日か、その音を動画でご披露出来ればいいんですが...


 その道程は果てしなく長く遠いようです...。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



Xaphoon(ザフーン) POCKET SAX BlackXaphoon(ザフーン) POCKET SAX Black
()
ALLEN&HEATH

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

リード!

リードをみるのがひさしぶりで涙が・・・(うそ)
私はクラリネットだったので、この楽器はクラにみえます(笑)
楽器はけっこう音が大きくでますよね。
私も高校のとき家で練習してたけど今思うと近所迷惑だったと思います。なにせ下手っぴだったので。
こんなスタジオ借りて練習なんてすごいなぁ!ミュージシャンだ!
思う存分吹けてよかったですね!

カイリさん、おはようございます!

そうでしたそうでした!!
確か以前にも言ったような気がしますが、カイリさんってクラリネットのイメージぴったり(笑)
吹奏楽部にいたから、何となくイメージがあるんです。
クラとフルートとパート間でちょっと仲悪かったり、サックスの先輩後輩で付き合っちゃったり、女社会だから色々ありましたね~。特にフルートは完全に女社会だったのでその辺が難しかった!(笑)

音楽スタジオは個人練習で借りると安いんですよ。カラオケボックスって手もあったけど、それ知ってたので久々にスタジオ行ってみることにしました。
久しぶりに長い時間笛吹いてたら、頭がクラクラしました(笑)

おぉ~!

ポケットサックス!
家人も家での練習用に一時購入を考えてたみたいです。
結局、e-SAX というサックス全体を覆ってしまう消音機を知り合いから安く譲ってもらって、
ポケットサックスは買わなかったんですけど…。
買ってたら、僕もこっそり練習しようと思ってたのに…。

学生の時は管楽器にまったく興味なかったのに、今になって吹奏楽部に憧れてます。

親子で吹奏楽部って、いいな~。
ほんと楽器って楽しいですよね。

めざせ、親子ライブ!

まぁ 素敵な趣味ですね^^

いいですね。
いつかはお子さんと一緒に演奏会。
たびパパさん オンステージを
楽しみに待っていま~す^^

演奏はいいですよね^^

おはようございます。
いいですね、趣味に演奏。
学生時代にビッグバンドでトランペット吹いていましたが、今はめっきり触ってもいません;;
珠にギター弾くくらいですが、やっぱり一人でやってもね・・・、って感じで結局今は聞くだけです。
親子で演奏はとっても素敵です^^

なかゆくいさん、こんばんわ!

e-SAXなんてあるんですね~!知りませんでした。
金管なんかのミュートも、そんなに音を小さく出来ないみたいですもんね。
プラスチックのトロンボーンだったら二万円で買えるから、長男に...なんてちょっと考えましたが、断念しました。まぁ、彼の場合はそんな金があったらグローブ買ってくれっていうでしょうけど(笑)

夫婦でバンド出来てるのが羨ましいです!
理想ですよ~!

僕もYMO が大好きなので、テクノばっかり聴いてましたが、最近では金管とかサックスとかの入ったものばかり聴くようになりました。
一番のお気に入りはSAKEROCK 。超かっこいいですよ~!

K-tookoさん、こんばんわ!

どうもこんばんわ~!たびぱぱバンドで~す!

っていうのは夢のまた夢ですけど(笑)
でも楽器は一生の趣味に出来ると思うので、子供たちがやってくれてるのは嬉しいですね。

薄荷脳70さ

ビッグバンドでトランペット!!
かっこいいじゃありませんか~~!時間があるなら、そういう社会人サークルとか入ってみたいですけどね~。

さらにギターも弾かれるんですね~!
すご~い!

子供達には、そういう楽しみが人生にはあるんだよ~ってことを知っててくれればいいかな~って思ってます。

No title

こんなコンパクトな楽器があるんですね!知らなかった…
私、中学時代吹奏楽部でアルトサックス吹いてました。
サックスは旋律を吹かせてもらうことが多かったので
結構他パートからうらやましがられていました。
サックスの音色はいいですよね~

是非、ブログ上でリサイタルを!

かもめいとさん、おはようございます!

おぉ~~!
かもめいとさんも吹奏楽部でしたか~!
しかもサックス!!カッケー!

それだったら、このポケットサックス楽しいと思いますよ。
すぐ音出せるでしょうし。

僕は音出すのに苦労しました。
そして今は音が出ても、ピッチを固定するのに苦労してます。

リサイタルは当分先ですね~(笑)
でもヘタな状態をアップしとくのも面白いかもしれませんね。
5年後くらいに、ちょっとは上手くなったでしょ?ってやってみるとか(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!