愛媛県松山市 その2 松山で何を食べたか

愛媛
10 /20 2012
 愛媛県は松山市で僕は何を食べたのか?

01_20121012104125.jpg


 松山の中心街、大街道にあります、

02_20121012104125.jpg


 “労研饅頭”(ろうけんまんとう)。

03_20121012104125.jpg

 このへんてこりんな名前は、倉敷労働科学研究所が考案した饅頭だから、みたいです。

04_20121012104125.jpg

 昭和初期、食糧問題解決のため、中国の労働者の主食であった饅頭(まんとう)からヒントを経て改良し、売り出したのだそうです。


 とっても素朴な味。上品な甘さの蒸しパンみたい。

05_20121012104124.jpg

 何だか毎回食べてるような気がする。

 
 え~~と~~...

 これは松山関係ないけど、暑かったからテレビCMでやってたのを実践してみた。

 氷入れて作るカップヌードル。

08_20121012104148.jpg
 
 半信半疑だったけど...

 有りだね!! 夏はいいよ~、これ。


 ホテルには大体製氷機あるからね。

09_20121012104148.jpg


 うどんも食べました。じゃこ天うどん。

10_20121012104148.jpg

 じゃこ天は愛媛の名物ですね。


 じゃこ天はちょっとあぶってわさび醤油で食べても美味いし、カラシも合うよね。


 じゃこ天最高~~!!


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



日清 カップヌードル チリトマトヌードルライト 55g×12個日清 カップヌードル チリトマトヌードルライト 55g×12個
()
日清

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

よろしおますな~

愛媛に旅行に行った友達にじゃこ天のお土産をもらいました。
骨ごとすり身になってるんで、味わい深~い。
酒がすすみました。

氷ヌードルは試そう、試そうと思いながら機会を逸してしまった。
こう涼しくなってしまうと、旨さが半減すると思うんで、来夏チャレンジします。

なかゆくいさん、おはようございます!

じゃこ天うまいですよね~!
おでんのツミレのような、なんというか濃厚な味わいがいいですよね。

氷ヌードルは有りだな!って思いました。
食欲がイマイチで、そうめん茹でるのもめんどうな時はいいかもしれません。
でも正直言うと、暑い夏こそ、熱いものを汗をカキカキ食べるのがいいかなぁ~って思います。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!