徳島かごや町商店街

徳島
12 /06 2012
 徳島県徳島市でのお宿は、ロープウェイ乗り場からも近い眉山の麓でした。

 そのホテルの部屋から撮影。

01_20121205064444.jpg

 あの虹色に輝く一筋が、“かごや町商店街”。


元々は中核となる百貨店があったりして、徳島市の中心街だったようです。

02_20121205064445.jpg

アーケードを彩るLED照明のグラデーションが、滑らかに変化していきます。

前回来た時も、この時季だったんだな〜。

03_20121205064445.jpg

同じような写真撮ってる(笑)

両国橋からの眺め。

04_20121205064446.jpg

川沿いでもイルミネーションやってるみたい。


何カ所かの橋でも、こんな風にLEDアートしてます。

05_20121205064446.jpg

川にその光が映り込む様がとてもきれい。


徳島にいると、あちこちでこのようなLEDの照明や大型映像装置を見かけることになるわけだけれども、それは日亜化学工業の本拠地がここ徳島県だから。
日亜化学工業と言えば、発光ダイオードの会社。特に青色発光LEDや、その後の白色LEDを発明したので有名。

LEDと言えば、環境の点からもこれから益々伸びる分野だと思うんだけど、街自体はちょっと寂しい感じ。

独り寂しく川面に揺れるLEDの光を眺めておりました。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



即納!防水★クリスマスイルミネーション★LED100灯☆白☆ストレート★点灯8パターン★連結可即納!防水★クリスマスイルミネーション★LED100灯☆白☆ストレート★点灯8パターン★連結可
()
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

>何カ所かの橋でも、こんな風にLEDアートしてます。

それは、すごいですね。

最近は、
仰られるように、LEDで、
色々なものを、表現できるようになったので、
明るくなって、うれしいのですが。

なんか、
LEDの明かりは、どうも、電球と比較すると、
暖か味に、かけてしまう欠点が、
あると、感じています。

あとは、
街も、明かりを使った、
うまい発展が、できるといいのですが・・・。
難しい問題ですね。

ありがとうございました。

TageSPさん、おはようございます!

> こんにちは
>
> >何カ所かの橋でも、こんな風にLEDアートしてます。
>
> それは、すごいですね。
>
> 最近は、
> 仰られるように、LEDで、
LEDの値段がかなり下がったんでしょうね。
コンサートでも使うのが普通になってきてますよね。
更に色んな設置方法が可能になったんだな〜って思います。

確かに仰られるように、LEDの明かりはどぎついかも知れませんね。
昔の裸電球みたいな暖かみは感じられません。
でもフィルターで包むとか、何か方法はあると思うので、LEDを使ってるんだけど、暖かみのある灯りの街作りが出来たらいいですね。

派手な演出をしてもしなくても、町の空洞化とはあんまり関係ないのかも知れません。

No title

地震、大丈夫でしたか???
ご家族の皆さんも、ご無事ですか???
余震にも気を付けて!!!

こんばんは

私も今年の春に徳島に行って、同じようにLEDを見て周ったので、懐かしく拝見させていただきました。
http://osatohnotanabota.blog.fc2.com/blog-entry-205.html

個人的には、やってることはオモシロイので
もう少し、うまく宣伝すりゃいいのにぃって
思いますね。

かじぺたさん、こんばんは!

ご心配ありがとうございました~!
とっても嬉しかったです!
僕はまたまた西にいましたので、全く知らず。レンタカーの中のラジオで状況確認してました。
3.11の余震と言うことで、まだまだ安心出来ないんですね。

まぁ関東はそんなにでしたけど、久々だったからみんなびっくりしただろうなぁ~。
MSちゃんもいるし心配ですよね。

それにしてもツイッターの使い方がほとんど分からず...
一応返信出来てたみたいでよかったです~(笑)

おさとうさん、こんばんは!

おぉ~~~!!すっご~~い!!

徳島LED巡り見させて頂きましたよ~!
ふれあい橋のが一番カッケー!!!
僕はこんなに歩き回ることはしませんでした...反省...
両国橋から一枚撮っておしまい(笑)

確かに確かに!
規模を考えたって中々のもんですよね。
フリーモントストリートってわけにはいかないけど(笑)
LEDの町で前面押ししちゃってもいいのになぁ~、って僕も思いました。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!