脱原発

日記
12 /10 2012
今日は会社を早引けして、期日前投票に行って来ました。今度の日曜日も出張だからね。

僕の投票する最大の基準はやっぱり“脱原発”。

今回の選挙で、多くの政党が脱原発を謳っていることは、かなりの進歩だと思う。これまで反原発デモなどを続けて来た人々の努力がひとつ実を結んだと言っていい。


でも驚くのは、この期に及んで原発推進を謳う政党がいたり、推進とまでは言わないが、脱原発には反対の姿勢を示す人がまだまだ多いこと。

そういう人から発せられる情報に惑わされ、悩んでいる人も多いことでしょう。


 それじゃぁしょうがない! 何故脱原発が“正解”なのか?答えを書いちゃうね~(笑)



① 地上にこんなに大量の放射能が存在していること自体異常なこと。

 宇宙には、太陽から発生する大量の放射線が存在するわけだけど、これを地球の大気がフィルターの役目をして生物が存在出来るようにしてくれているわけ。それなのにわざわざ地上に異常な量の放射能を作り出してしまった人間は、“あほ”としか言いようが無い。


 だから、“まずは原発ありき”、の討論なんてちゃんちゃらおかしいんだよねぇ~。
 これを髪の毛の薄い、いい大人が真顔でやってるんだからびっくりするでしょ?(笑)




② 絶対安全な施設なんてぜ~~~ったい造れない。

 こんなの専門家に聞けば分かるんじゃないのかな~? 千年経っても無理だと思うよ。千年後に責任持てないんだったら止めるしかない。



③ 廃棄物の問題

 僕らの子供達、そのまた子供達、孫の孫の孫...
 未来に想いが至らないのであれば、一切の意見を言ってはならない。

 自分達の欲求を満たしたいが為に、未来の人類に負の遺産を押し付けようなんて、これまた異常な発想でしょ?
 未来に想いを馳せるならば、1日でも早く脱原発に向けて動くべき。問題を先延ばしにすると大変なことになる。


 う~~ん...原発が必要ない理由はいっぱいあるけど、時間が無いので最後に一番重要なことを書きますね。



④ 何でそんなにエネルギーが必要なんだ?

 エネルギーが沢山あれば幸福なの???
 エネルギーが沢山あれば経済成長するの????

 そして...
 経済成長すると“幸福”なの?

 毎年3万6千人以上の人達が自殺する日本は幸福なんだろうか?


 じ・つ・は...
 僕だけじゃなくて、皆んなこのことに気付いちゃってるんじゃないの?
 だから経済成長しなくなっちゃったんじゃないのかな。

 高級車に乗ってみても彼女には3ヶ月で振られちゃうし、豪邸に住んでたって離婚しちゃうし、スマートフォン買ってみたけど結局ゲームしかしてないし、美味しいもの沢山食べて病気になっちゃったり、これらのどこにも“幸福”は存在しなかった。

 
 “幸福”と“快楽”を勘違いしてきた経済成長に終止符を打ち、“幸福”とは何なのかを追求していけるような社会構造にならなければいけない。
 それには時間がかかるけれども、少なくとも脱原発はその足がかりになるような気がしてならないのです。


 あ~あ...またいっぱい書いちゃった(笑)

 ホントすいません...
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
僕も原発にはハンタイなので、ついコメントしてしまいました。

おっしゃる通り、理由はたくさんありますが、
単純に、見た目からして美しくないです。
ダムなり火力プラントなりにしても、まだ「機能美」のような
ある種の美しさが備わっていて、被写体として追いかける方もおられるようですが、
原発好きで全国巡ってカメラに収めてるってヒト、見たことないです(笑)。

そしてやっぱり、都合の悪いことを子供でも分かるレベルで隠したり、
本当に原発にまつわるすべてがキタナイと思います。
で、コトが起こったらそれこそ髪の毛の薄い頭ならべて
形だけの「陳謝」するだけですもん。リスクがハンパじゃないですよね。

Kyo-toさん、おはようございます!

ご訪問&コメントありがとうございます!

> 単純に、見た目からして美しくないです。

なるほどです!
そういう捉え方もありましたか〜!
それはきっと、あの内部で繰り広げられているであろう、様々な矛盾からくるイメージもあるんでしょうね。
ダムや火力も自然破壊には違いないけれど、原発のもたらす破壊は一方的すぎるんだと思います。

この長文を読んで頂いて、大変感謝致します。
この選挙で日本人が少しでも明るい未来に前進することを祈りたいです。

あきれますね

原発容認、推進派の輩が主張するのは、
「原発がなければ、日本経済が立ち行かなくなる」
というのが多いと思うけど、
彼らは生活自体が立ち行かなくなった福島の人々のことを、
どうかんがえてるんでしょうかね?

人の生活があってこその経済でしょうが。
経済の語源、経世済民の意味を分かってるんかなぁ?

原子力規制委員会が敦賀原発の直下を通る破砕帯を活断層の可能性が高いとして、
再稼働に向けた安全審査はとてもできないと判断しました。
これに対して、日本原電は「到底承服できない。客観的なデータを集めて反論する」らしいです。

第三者機関である原子力規制委員会が、
客観的に調査した結果、出した結論なのに、
いったい何云うてるんでしょうね?

あきれ果てて、ものも云えませぬ。
あさましいを通り越して、醜さを感じます。

No title

こんばんは。
私も期日前投票行ってきました。
私も基準は脱原発と消費税についてでした。
ただ、原発以外では発電コストが上がるために電気料が上がると製鉄業など、大電力を必要とする業種はとても困ると聞きました。
原発に代わる画期的な発電システムがあればいいのですが。・・・

なかゆくいさん、おはようございます!

> 彼らは生活自体が立ち行かなくなった福島の人々のことを、
> どうかんがえてるんでしょうかね?

そうなんですよね〜。テレビだけ観てると、何だかあの恐怖の事故はなかったことになっちゃってるように感じて仕方ないんですよね。まだ何にも終わってないのに。
広島や長崎のことも無かったことになっちゃうんですかね?原爆と原発って全く同じことなんですけどね。
だから僕は、原発容認の人は、原爆容認主義者として軽蔑したいと思います。
何故、原子力を認めることが非人道的だということに気付かないのか?不思議でなりません。

おっしゃるように、何故経済を引き合いに出すのか全く理解し難いです。
原子力に関してはそういう問題じゃないんですよね。

> 原子力規制委員会が敦賀原発の直下を通る破砕帯を活断層の可能性が高いとして、
> 再稼働に向けた安全審査はとてもできないと判断しました。

この問題も、敦賀原発の関係者、地域の企業、地域の雇用を守る為に必死何だと思うんですけど、原子力という最悪の存在を前にしたら、そんなこと全部“どうでもいいこと”だと思うんです。
そんなちっちゃいことの為に、人類や地球が常に恐怖にさらされてることを考えたら、ぞっとしますよね。

当然騙された地域の人に罪は無いです。
騙した当時の政治家が、地域住民の生活も含めて責任取るべきだと思います。

S氏さん、おはようございます!

長文駄文、読んで頂いて感謝しております。
ありがとうございます〜。

原発に変わるものはすぐには出来ないでしょうね。百年かかるか、千年かかるか(笑)
それでも脱原発が正解です。

発電コストっていうのもよく聞きますが、福島の事故を見ても、原発=安い みたいな風になってるのが不思議なんです。原発のリスクを電気代にのっけたら、とんでもない値段になると思います。
ダメになった福島の土地はいくらなんでしょうか。あと全く報道されないけど、大気や海に放出した放射線は、自然界にどれだけのダメージを与えたのか。そしてそのお値段はいかに。

僕は最後に書いたように、脱原発を足がかりにして、社会構造が大きく変わらなくちゃいけないんだと思ってます。経済もなんもかんも、もう限界ですよね。明治維新みたいに大変革しないと未来は無いんじゃないですかね。

そう考えてるので、自分も含め、会社が潰れたり職を失ったりするのは仕方ないと思ってます。
明治維新なんて、サムライが一斉にクビになったわけですから。
でもそのお陰で現在の日本があるんじゃないのかな〜って思うんです。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!