徳島阿波おどり空港

徳島
12 /13 2012
 徳島阿波おどり空港から羽田に帰りま~す!

01_20121213134630.jpg


 空港敷地内にも、LED大国である徳島の象徴の様に、大型LED装置があります。

02_20121213134629.jpg

 幅約18.8メートル、高さ約3.8メートルの巨大な映像装置。日亜化学工業提供の7万個以上のLEDが使われているそうです。

03_20121213134630.jpg

 LEDの光源を直接見せるのではなく、スクリーンを透過させることで何となく映像が映る仕組みのようです。

04_20121213134630.jpg

 照明と映像装置の中間的な表現手法なんですかね?

 ちなみに、ハイビジョンじゃなくて昔の4:3の映像を映すには、大体640×480個(ドット)のLEDが単純に必要になるんだよね。つまり30万個!(30万画素ってやつね) 7万個って聞くとすげ~って思うけど、実はこうやってスクリーン投影でもしないと絵にならないんだね。


 ♪ アーラ偉い奴ちゃ偉い奴ちゃ ヨイ! ヨイ! ヨイ! ヨイ!

05_20121213134630.jpg

 ♪ アーラ偉い奴ちゃ偉い奴ちゃ ヨイ! ヨイ! ヨイ! ヨイ!

06_20121213134701.jpg


 なぁ~なぁ~... 父ちゃん母ちゃん、もうやめね~? 雨降ってきたし。

07_20121213134701.jpg


 阿波踊りとLEDの街、徳島とも間もなくお別れ。

08_20121213134702.jpg


 空港で“徳島ラーメン”を食べました。

09_20121213134700.jpg


 また来るからねぇ~~!!


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



日本の祭り~阿波踊り日本の祭り~阿波踊り
(2005/07/21)


商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~
面白いネーミングの空港ですね~。
もしかして、ここの中では関係者もお客さんも
阿波踊りしなきゃ駄目だとか?
まっ、そんな訳ないか~!

徳島ラーメンて、どんな感じですか~?

うわ~~ぉつ

”徳島阿波おどり空港”
って初めて聴きました。

・・・曲がかかると、皆んな踊りだすw
そんな陽気な光景が見えそうです。

こんばんは♪

こんばんは♪
徳島阿波踊り空港、ダイタンな名前の空港ですね!
そういえば高知県の高知龍馬空港にも驚きましたけど、四国はダイタンですね~。
徳島ラーメンは電車の徳島駅で食べたことありますけど、同じようなものなのでしょうかね~。美味しそうですね~☆

凸ぽち!

きなりM&Oさん、こんばんわ!

最近空港名がこんな感じにするところが多いですねぇ~。
高知龍馬空港とか、ちなみに今は“阿蘇くまもと空港”でこれ打ってます(笑)

わはははは!
阿波踊りを強要される空港ってのも面白いかも知れないですねぇ~(笑)
阿波踊りの時期に来たことはないんですけど、きっと凄い熱気なんでしょうね。

徳島ラーメンは豚骨醤油スープで、肉はチャーシューじゃなくて豚ばら肉なんですけど、これが甘めの味付けだからか、スープも少し甘めなんですよ~。麺は細めん。独特ですねぇ~。
あと生卵おとして食べたりします。

山行蔵さん、こんばんは!

ここ四国には、高知龍馬空港っていうのもありますね。
僕は映画(眉山)でしか観た事ありませんが、阿波踊りの時はホント徳島が凄いことになるみたいですね。
残念ながら、それ以外の時は、四国で一番静かな街って印象です。

一度旅行で夏に四国に行ってみたいんですけどねぇ~。
四国のお祭り巡りしたいです。

Kei さん、こんばんは!

徳島ラーメン食べましたか~!
同じものだと思いますよ~。甘めの豚骨醤油味です。
ラーメンブーム何かになる前から、徳島でラーメン(中華ソバ)っていうとこれだったから、不思議なもんですよねぇ~。
今回は町のお店に入らなかったから、空港で食べれてラッキーでした。
美味しいんですよねぇ~、徳島ラーメン!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!