東京散歩 その1 千住宿

東京
12 /17 2012
 東京は足立区、北千住に行って参りました。

01_20121217062747.jpg

 僕の住んでいるのは同じ東京でもいわゆる、東京都下。つまり西の方なので、ここまで来ることは滅多にありません。

 皇居より向こう、東側はとっても遠く感じてしまうのです。

 沖縄の方が全然近く感じちゃう(笑)それぐらい縁がありません。


 この駅に隣接したマルイの10階、11階は“シアター1010(せんじゅ)”という劇場になっていますが、そこのフロアーに足立区の出張所、千住区民センターがあります。


 そこでこんなガチャポンを発見。

02_20121217062747.jpg

 足立区産の金平糖だって!!

03_20121217062748.jpg

 もちろんガチャガチャする。特注のリンゴ味。

04_20121217062748.jpg

 この売り上げはイルミネーションの協賛金になるんだねぇ~。

05_20121217062748.jpg

 江戸の下町、足立区で続く歴史ある金平糖屋さんが作ってるのかな?

06_20121217062811.jpg

 やさしい味だよねぇ~。ふんわりリンゴの香りもいい感じ。


 それじゃあ、折角だから江戸時代の“千住宿”にタ~イムスリ~~プ!!


 ビヨンビヨンビヨンビヨ~~ン!!

07_20121217062811.jpg

 “千住宿”は、日本橋から9kmに位置する、日光道中、奥州道中の最初の宿場町だったんだって。

08_20121217062811.jpg


 なんてことが書かれた“千住宿”のミニチュア展示コーナーもあるよ~。

09_20121217062812.jpg


 ガチャポンで金平糖を購入して、足立区のイルミネーションにちょこっと協力したわけだけれども、イルミネーションを見には行きません!(笑)


 だって遠いんだも~ん。東京の東側...。 



 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



イヤホンジャックに挿すアクセサリーYURAPLUG(ユラプラグ)コンペイトウイヤホンジャックに挿すアクセサリーYURAPLUG(ユラプラグ)コンペイトウ
()
アルタ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

こんばんは♪
東京の23区あたりって、車で行きづらいですし、電車は混んでいるし、近いのに遠いって感じしますよね。
栃木から普通列車や快速で神奈川県や静岡県へ向かう場合は、上野駅と東京駅を回避してくれる湘南新宿ラインが重宝しています。(栃木県の小金井駅から神奈川県の大船駅まで行ってくれます。)

金平糖が美味しそうですね☆
イルミネーションの協賛金になるっていうのも良いアイデアですね☆

前に記事で話されていた選挙の話なんですけど、例の「原発を推進したい」とCMで豪語していた幸福○○党は候補者全員落選しましたよ。
今もなお故郷を離れて暮らしている人や、風評被害を受けている福島県民・近隣県民の気持ちが分からない人は立候補しちゃダメですね。
まあ、自民党もその点ではどうなのかな・・という感じですが。
情けない話ですよね。福島第1原発の事故だけでは足らないのでしょうか。
今後、どこかで巨大地震が起こって原発が故障した際に福島第一原発以上にひどい状況になる可能性は十分あります。地震でなくても小さな隕石とかテロとか、隣国と戦争状態になれば真っ先に狙われるかもしれませんし、脱原発は急務ですよね。

凸ぽち!

No title

こんにちは

> そこでこんなガチャポンを発見。

金平糖のガチャポンとは、珍しいですね。
りんご味が、付いているということで。
私も、協賛して、食べてみたい。

>日光道中、奥州道中の最初の宿場町だったんだって。

なるほど~。

そして、実は、
このミニチュアの中に、黄門様が、
シークレットとして、いたりするのですかね~。

ありがとうございました。

No title

同じ東京でも足立区って縁がないですねw
確かに奈良の方が近く感じます。(嘘w

千住は宿場町として栄えたんですね
ミニュチア見てみたい気がしますが
行く機会が ・・・ ・・・。ね~w

Keiさん、おはようございます!

ホントは、外人大好き下町の散策もしてみたいんですけど、ホント〜〜に、行き辛い!(笑)
ミーハーファミリーの我が家が、未だにスカイツリー行ってない程です。
ただ唯一、東京都現代美術館は大好きなので頑張って行く時はあります。
これも新宿か渋谷に引っ越せばいいのにな〜って思ってます。

金平糖はホントに美味しかったですよ〜。
素朴さがいいですよね。

選挙の話ですが、僕も全面的に原発推進してる政党があるのには驚きました。
しかも宗教団体がなんで!?ってショックでしたね。
宗教とはしがらみや執着とは無縁に、真理を説いて幸福を追求するものだと思ってますので、とても不思議でした。終末論を振りかざしたり、破滅へと導くのは宗教などではなく、カルト集団だと考えます。

政治はしがらみの上に成り立ってますからね〜。中々時間がかかりますよね。
その悪い結果として、原発事故やトンネルの事故として姿を現してきてしまい、しかもその要因を作って来た政党が圧勝してしまうという残念な結果になっちゃいましたね。
また同じことの繰り返しであれば、子供達の未来が心配です。

なんで?
って思ったんですけど、世間の論点は原発とかなんとかじゃなくて、景気回復だったみたいですね(笑)
今ホントに景気回復しようとするなら、実は今までの流れを全てストップして、新しい流れを作っていくしかないんですけどね。
でもな〜、昨日も新幹線使いましたが、みんな美味そうな高級駅弁食ってて、どうみても僕が一番不景気なんですけどね(笑)

TageSPさん、おはようございます!

関係ないんですけど、“ガチャポン”って言い方には、僕は凄い違和感があるんです。あえて一般的だと思われる、この呼称を使ってますが、僕の中ではこれは“ガチャガチャ”と言います(笑)
子供の頃からのくせで、すぐやっちゃうんですよね〜。

りんご風味なのもあって、とても優しい味わいでした。
東京って以外と名物がないですから、こういう方向で頑張れ!って思いました。

わはははは!
黄門様いてくれたら凄い話題になりますよね〜!
あと鬼平が悪党追いかけてたりとか(笑)

bonbonnoさん、おはようございます!

あれ?
bonbonnoさんも西側の住人でしたか!(笑)

昔は秋葉原には行ったりしましたけど、今は家電やパソコン買うのにアキバ行く意味が分からなくなっちゃいましたもんね。家電系の日本最大の激戦区は新宿ですね。
今欲しい物があって、出張先でも家電屋さん覗いてますけど、新宿が一番安いです。

僕の地元の府中も、甲州街道の宿場町だったんですよね〜。
まずは身近な地元から掘り下げたいと思ってます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!