今年の熊本 その2 熊本駅とか食べたものとか土産とか

熊本
12 /30 2012
 日本の皆さん、大晦日いかがお過ごしですか~~!!?

001_20121231103859.jpg

 熊本に向かう機内から撮影。折角撮ったから掲載(笑)

 最近はトイレが近いので中々窓際に座ることはありませんが(笑)、この日は空いてたので窓際に座ってみたわけです。


 向こうの方に大山(鳥取県)が雪をかぶっております。

002_20121231103900.jpg


 熊本空港着陸ちょっと前、別府のビーコンプラザが見えた~~!!

003_20121231103900.jpg

 別府~~!!又その内行くからなぁ~~!!


 というわけで熊本。

 今回もそうだけど、熊本ではアーケードの近く、つまり熊本城寄りにいつも宿を取るので、熊本駅には行ったことがありませんでした。

004_20121231103901.jpg

 今回は路面電車に乗って行って来ました、熊本駅!だって駅舎が水戸岡さんのデザインだって聞いたから~!(水戸岡先生についてはこの辺をどうぞ。)

 あまりにも自然なデザインで言葉が出ない...

 まるで大正とか昭和初期からあるような駅舎だ。

 内装では、柱のナンバーリングとか水戸岡ワールドを垣間見ることが出来ます。

005_20121231103901.jpg


 そしてアーケード街に戻って、こんなお店で、

006_20121231103920.jpg

 こんなの買ったり。

007_20121231103921.jpg

 そう!熊本と言えば、“いきなり団子”~♪

008_20121231103921.jpg

 輪切りのサツマイモに餡子のせたのを、団子で包んでます。豪快~~!!


 これは朝食バイキングで食べた“からしレンコン”。

009_20121231103921.jpg

 こっちは居酒屋で出た馬刺し。

010_20121231103922.jpg

 熊本はホントに名物多いよねぇ~~。


 そして今年最後の出張だった熊本土産はこちら。

011_20121231103946.jpg

 くまモンのふりかけとビールはホテルで貰いました。なんか1泊ごとに貰えるプランだった。

 後は、いきなり団子のチロルチョコの大人買い(笑)

012_20121231103945.jpg

 これ関東でも売ってるけどね(笑)


 以上、何とか年内中に熊本編終了致しました!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



熊本スイーツ いきなり団子熊本スイーツ いきなり団子
()
好吃のいきなり団子

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

No title

一年間どうもありがとさんさんです

来年もどうかよろしくしくで~~~~す!!!

No title

一枚目の写真、なんとなく地球が丸いことが
わかる写真ですね。(ステキですw

今年一年、お世話になりました。
日本全国いろんなところのレポート楽しく
拝見させていただきました。
また、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

No title

今年は、我が家もくまもんグッズ買いましたなぁ。
いっそ、日本代表にしちゃえぇぇ!なんてね。
ゆるキャラさんたちにぶっ飛ばされちゃいますね。
うふふ、今年もたくさん全国行ったつもりになっちゃいました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

やっぱり くまもんですよね^^

娘が熊本市に住んでいるので
とても興味深く拝見しました^^

たびパパさんの記事は
いつも詳しくて丁寧で分かりやすいですね。
来年も楽しみにしております。

良いお年をお迎えください^^

No title

くまもん大活躍しましたねー

もう、年変わりそうですけど
来年もより愉しい記事お願いいたします^^

松井大門さん、あけましておめでとうございます~!

お返事遅くなりすいませんでした~!

こちらこそありがとうございました~!!
今年もよろしくお願いします!

bonbonnoさん、こんばんは!

お返事遅くなりすいませんでした~!
こちらこそお世話になりました~。

bonbonnoさんのテンポのいい記事にはいつも学ばせて頂いております~。
今年も有難い仏像の写真楽しみにしております!

おこりんぼ母ちゃん さん、こんばんは!

お返事遅くなりすいませんでした~!

おぉ~~!!
くまモングッズ買ったんですかぁ~!?
やっぱり人気は全国区なんですねぇ~。

こちらこそよろしくお願いいたします~!

K-tookoさん、こんばんは!

 熊本のこと書きながら、K-tookoさんのこと考えてましたよ~(笑)
熊本はホントに賑やかで改めてびっくりしました。

お褒め頂きまして恐縮です~。

K-tookoさんにとっても良い年でありますように~!

山行蔵さん、こんばんは!

山行蔵さん、昨年も大変お世話になりました~!

頑張って面白いもの見付ける為にブラブラします~(仕事は???(笑))

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!