物欲大王がやって来た その1 パパにもボーナス

日記
01 /13 2013
 昨年の暮れのお話。

 これまで一緒に旅を続けて来たデジカメ(キャノンのコンデジ)君にトラブル発生。

    ↓

 修理には1万円かかる。

    ↓

 新しいの買うか~~...

    ↓

 あれ?  デジタル一眼っていうのも今はずいぶん安いんだなぁ~!!

    ↓

 家電量販店を回って価格調査。実機に触ってみる。カタログを貰いまくる。(a)

    ↓

 コーヒーショップでカタログ見たり、スマホで価格ドットコムチェックしたり。(b)

    ↓

 (a)と(b)の繰り返し。



 そしてゴールは新宿の“ビックロ”でした。

      01_20130111185722.jpg


 もう2ヶ月ぐらい悩んで買ったのはこちら!

02_20130111185723.jpg

 ペンタックスのデジタルミラーレス一眼。“K-01”。

 細かいことは書きませんが、このデザインにやられちゃいました。

 特に、同じデザイナーがデザインした、このビスケットレンズを装着したスタイルにガツンっ!と来た!!

03_20130111185723.jpg

 でもこのレンズ40mmなので、これだけでは当然無理なので、

 超安かったタムロンの18mm-200mmのマクロレンズも同時に購入。

04_20130111185723.jpg
 特にこの黄色いのが気に入ったんだぁ~~。かわいいでしょ?

 ミラーレスだけど、初めての一眼で超ウキウキです。

05_20130111185722.jpg

 でもね、一眼を使ってみると、コンデジの凄さを再認識しました。コンデジや最近のスマホ内臓カメラの優秀さは半端ないんですね。

 これまで使って来たコンデジも、操作性は一眼と変わらないぐらいのもので、結構色々いじってきたので操作性に違和感はないんですけど、それでもボールペン画からいきなり油絵やらされるぐらいの難しさを感じてます。
 それだけ楽しみ方も深まるってことなんでしょうね。

 まぁ、とにかくいっぱい撮影して精進したいと思います。


 年末の“パパにボーナス”。それはミラーレス一眼カメラでした。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
今年もポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



PENTAX デジタル一眼カメラ K-01レンズキット ブラック/ブラック K-01LK BK/BKPENTAX デジタル一眼カメラ K-01レンズキット ブラック/ブラック K-01LK BK/BK
(2012/03/16)
ペンタックス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

たびぱぱさん、こんばんは♪
デジタル一眼レフを購入ですか~。おめでとうございます。
確かに、あこがれるものがあるんですよね~☆
ただ、ポケットに入らないし、重いし、と思ったり・・・・今のコンデジは買ったばかりなので、しばらくこれで行こうと思っています。
デジイチだと広角~狭角が調整できるんでしょうか。うちのコンデジは広角なのはいいんですけど、すごくゆがむんですよ~。う~ん。やっぱりデジイチにあこがれますね~。

凸ぽち!

わかりますぅ♪

このカタログをもらってネットでいろいろ価格のことをしらべまくったりってものすご~く楽しいですよね。
いやぁ、素敵なカメラをゲットしましたね。
私もデジタルミラーレス一眼。
興味があるんですよ。
こりゃ、やられちゃいますね!

ヴィヴィッド・カラー!

ボディの黄色と上部ボタン(?)の赤、緑がいいですね~。
一眼なのに、軽やかに感じられます。
今まで以上に楽しい写真、期待してますよ~!!!

No title

ミラーレス一眼購入ですか、うらやまし~!
今一眼レフが欲しくて購入を考えてるんですよね
今回の記事参考にさせてもらいます。(^^v

らしい!

カメラのことは詳しくわからないけど、面白くて楽しい形がたびぱぱさんらしいチョイスな気がします。
そうか~、一眼かぁ。羨ましい!
これからカメラで撮影するのが楽しみですね!

Keiさん、おはようございます!

ホントは、僕みたいなブログで使う写真はコンデジが最適だと思います。
スナップ写真が多いですから。
あと、出張にこれを持って行くにはかなり気合いがいりますし。

ただ、今回デジカメ選定中に色々知識を入れちゃったもんだから、余計に一眼が欲しくなっちゃって取り憑かれたみたいになっちゃいました。

広角のレンズの歪みですけど、何と言っても一眼の最大の魅力はレンズ交換が出来ることなので、好みのレンズを探して使うことが出来ます。
と言ってもねぇ〜。レンズ高いから僕なんかはそうそう買えないんですけど。
基本的にデジタルズームも付いてないから、今のコンデジと同じ倍率を手に入れようとすると、大砲みたいなレンズ着けなきゃいけないし(笑)

一概に一眼がいいわけじゃないんですよね。

おこりんぼ母ちゃんさん、おはようございます!

そうなんですよ〜。
悩んでる時が1番楽しいんですよね〜(笑)
特に価格ドットコムの書き込みを読むのが楽しくて。
みんなよく知ってるな〜、って感心ばかりしてました。

僕の買ったミラーレスは、なんでこんなデカイの!?って感じですけど、他のは小さくてオシャレなのがいっぱいありますからね。

ほらほら、
ご自分がミラーレス機を、首にぶら下げてワンちゃんの散歩してるところを想像してみてください。

だんだん欲しくな〜る...だんだん欲しくな〜る...

なかゆくいさん、おはようございます!

このシリーズは、あと黒×黒と、黒×白の三種類ありましたが、僕はこの黄色にやられちゃいまして、迷わずこれにしました。
街で撮ってるとちょっと目立って優越感です(笑)
でも実は発売からの値下がりが凄くて、一眼買えるかも!と思ったきっかけになったお安い機種なんです。

ハードはともかく、内容ですよね。
何を撮るのか、旅先で撮影しながら考えて行きたいな〜と思ってます。

bonbonnoさん、こんばんは!

> 今一眼レフが欲しくて購入を考えてるんですよね

えぇ〜!
bonbonnoさんはてっきり一眼使われてるのかと思ってました。
いつも素敵なお写真なので〜。

僕もまだ分からないことだらけですが、一眼にしたことで色々楽しめそうですよ。
沢山撮って、勉強しようと思います。

カイリさん、こんばんは!

> たびぱぱさんらしい
なんて、最高の褒め言葉ありがとうございます〜!
マンモスうれぴ〜です!

街撮りしてると、結構チラ見されてる気がします。
おっさん&黄色いカメラですからね〜(笑)
でも快感です(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!