物欲大王がやって来た その3 タブレットなんかいらない...

日記
01 /16 2013
 年末に一眼レフを買い、さらに以前から欲しかったトイデジも買って年を越したが、どうしたわけか止まらない物欲。年始になったら又新たに欲しいものが出来てしまった。


 今度はこういうやつ。

  ↓   ↓


マウスコンピューター タブレットパソコン LuvPad MID407 MID407マウスコンピューター タブレットパソコン LuvPad MID407 MID407
()
マウスコンピューター

商品詳細を見る



 いわゆる“タブレットPC”。

 iPadのヒットから、アンドロイド勢も沢山のタブレットを生み出していますが、中華タブ、とか中華パッドと呼ばれる激安タブレットPCが市民権を得て来ました。1万円ぐらいで手に入っちゃうんです。

 根がミーハーな僕も思いっきり流されてる。そりゃ分かってるんだけど、酒もギャンブルもやらず、1年間ひたすら働いて来たんだから、1万円ぐらいいいじゃないか!なんて言い訳まで心の中で用意しだす始末。


 そしてまた、一眼レフを買った時と同じパターン




 家電量販店を回って価格調査。実機に触ってみる。カタログを貰いまくる。(a)

    ↓

 コーヒーショップでカタログ見たり、スマホで価格ドットコムチェックしたり。(b)

    ↓

 (a)と(b)の繰り返し。




 これをまた始めちゃった。


 でもそうし出すと、1万円中華タブが段々見劣りしてくる。


 そしてこういうのが欲しくなる。

   ↓   ↓



Kindle Fire HD 16GBKindle Fire HD 16GB
(2012/12/18)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る



 これ画面がキレイなんだよねぇ~。

 しかも1万5千円とこちらも破格。コストパフォーマンスがめちゃくちゃいい。

 

 でも...

 液晶保護フィルターとかカバーとか必要なもの揃えると2万円超えちゃう...


 こういうのもあるけど、

   ↓   ↓


Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】
()
ASUSTek

商品詳細を見る



 これは元から2万円はしちゃうから、さすがにそれは気がひける。


 もうだめだ。もうやめよう。なんとか諦める方向に転換しないと。


 実は今考えると、



 家電量販店を回って価格調査。実機に触ってみる。カタログを貰いまくる。(a)

    ↓

 コーヒーショップでカタログ見たり、スマホで価格ドットコムチェックしたり。(b)

    ↓

 (a)と(b)の繰り返し。



 この魔のスパイラルに囚われてしまっただけだったのです。デジカメ買った時に味わった、このスパイラルの虜になっていただけ。これが止められずに続けたかったみたいなんです。

 何とか振り切らないと、普通の生活に戻れない。


 で、思考を別の方向に持っていくことにしました。

 昨年手に入れた、iPhone5。画面は小さいけど、これで十分じゃないか!と考えることにしました。

01_20130116073905.jpg

 そしてどうせお金使うなら、これを最大限活かすことにしよう。

 そう決めて、ビックロで買ったのが(結局なんか買ってるじゃん(笑))これ。

02_20130116073905.jpg

 TAXANのMeoBankSD

 例えば出張先のホテルのLANケーブルにさすと、無線ルーターになり、更にSDカードやUSBメモリーにワイヤレスでアクセス出来るリーダーになります。

 これがあると、デジカメのSDカードにiPhoneやiPadと言った、外部ストレージに簡単に接続できない端末へのデーターのやり取りが容易になるし、LANポートの無い端末もホテルでWi-Fi接続が出来るようになります。


 休日に一眼デジカメ持って撮影散歩して、コーヒーショップでコーヒー飲みながらその写真をチェックする...。

 そんなイメージに憧れてタブレットPC購入を夢見ましたが、このカードリーダーとiPhone持ってれば、画面は小さいけどそのイメージに近付けるわけです。




 でも...

 もっとよく考えると、仕事でいっぱいいっぱいなのに、“撮影散歩”なんてしてる暇ねぇ~じゃん!!

 なんですけどね(笑)



新年早々グダグダグダグダすいません(笑)女々しい奴とお笑いになって
是非ポチッとお願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/WTAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W
(2012/11/26)
TAXAN

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!