FC2ブログ

カラストンビを知ってるかい?

静岡
01 /30 2013
 あら? 人差し指にイカの匂いが残っちゃってるわ~。

01_20130120001640.jpg


 って感じの“踊り子号”ではなく、


 今回は“スーパービュー踊り子号”利用で伊東に行ってまいりました。

00_20130131070412.jpg


 最近なんだか伊東にしょっちゅう行ってるような気がする。

01_20130131070412.jpg

02_20130131070411.jpg

03_20130131070411.jpg


 ぷらぷらと海岸歩いて、海を眺めて...

 また干物でも買って帰ろうかなぁ~。

04_20130131070412.jpg


 そうそうそう! “イカのくち”!!

05_20130131070531.jpg

 カミさんが大好きなんだよねぇ~! お土産これにしよう!

 “イカのくち”とは、つまりトンビってやつね。カラストンビ。

06_20130131070531.jpg

 でもこのお店のは、あの硬い顎?の部分を取り除いてくれてるからトンビとは言わないかな。

07_20130131070531.jpg

 すっごい食べやすい!! このお店最高~~!

08_20130131070531.jpg

 この生のタイプはお店で焼いてくれて試食したらめちゃうまだったから購入。

 油で軽く焦げ目が付くぐらい転がして頂きます。我が家はバター焼きに。ホントめちゃうま!!


 こういうのも買いました。

09_20130131070530.jpg

 子供達も気に入ったようで、一日で無くなった。僕は1個も食べてません(笑)


 伊豆の干物買い物散歩。

10_20130131070558.jpg

 楽しくてやめられな~~い!!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



国産イカの口(トンビ) 27g×10本国産イカの口(トンビ) 27g×10本
()
いか

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

とんび

わー。おいしそうですねー。

って、「くちばし」を取ってあるのって、食べやすそうです。

に、しても伊東って、温暖で暮らしやすそうですよねー

え~ 知らなかった(*_*;

「いかのくち」ですか^^
さきいかと同じイメージですが
これをバター焼き?
どんな味なのかなぁ
機会があったら ぜひ食べてみたいです^^

akiさん、おはようございます!

そうですそうです!
“くちばし”って言えばいいんですね(笑)
それ取り除くの、すっごい手間だと思うんですけど、嬉しいですよね〜。
難点は食べ易いからあっという間になくなっちゃうことですね(笑)

やっぱり暖かく感じます。やしの木が植えてあったり、視覚的にも暖かいです。

K-tookoさん、おはようございます!

おしまいの方の写真で袋入りの物は、酢干ししたものです。
生のタイプは軽く干しただけだから、焼くとそのまんま焼きイカの味です。

実はこれ書きながら、“イカのくち”って普通に知られた物なのかよく分かりませんでした。
僕は神奈川で育ったので、伊豆にも近いし食べたことがあったので。

知らない方もいらっしゃると分かったので(笑)今度はちゃんと説明してみたいと思います。

こんばんは~~(^0^*)ノ

これは・・・・・
最高に美味しそうじゃないですか!!!
あ~~買いに行きたい~~~o(≧Д≦)o
イカの口、バターでころころしたい~!!!

烏賊

こんばんは♪
イカは漢字で烏賊と書きます。初めて見たときは何のことだか全然ワカリマセンでしたが……。烏=カラス、黒い墨を吐くことから烏なんでしょうけどね。
烏賊のクチバシだから、カラストンビ、なるほど~です。
イカって体は柔らかいのに歯?があんなに固いのって不思議ですよね。
歯じゃない部分は美味しいんですね。食べてみたいです☆

凸ポチ!

No title

イカノクチ、知らなかった…。
多分、近畿の干魚所(そうか?)和歌山でも見たことないから、コチラにはないのか?
いえ、私が知らないだけなのでしょう^^;;
バター焼き用としても売られるてるくらい、ポピュラーなのか。

メーテル、持参して出張に行っておられるのかと、ちょっと引いちゃいました(笑)
ああ、ビックリした。
話しかけたいけど、う~~ん、悩むところですね。
ちょっと、どうだろう・・・、いえ、私ならきっと話しかけてます・・・、うん。

かじぺたさん、こんばんは!

今静岡市にいるんですけど、カラストンビのくちばし付を探したんですけどありませんね。イカの口って売ってない。同じ静岡県だけど、やっぱり伊豆の名物なんでしょうか?

マグロのヘソとセットでもう一度紹介、解説したかったんですけどね~。残念!

Kei さん、おはようございます!

僕もKeiさんと同じような推理してました!(笑)
烏賊(イカ)のトンビのクチバシだから、カラストンビかな?って。
ただ“烏賊”という漢字に関しては、中国の言い伝えから来ているようですよ。

あとは、上顎はトンビで下顎がカラスなんて説もあったり、色々あるみたいですが、一番知りたいのは、その名称がこの辺だけのことなのか、全国的なものなのか。

そもそもカラストンビって他の地でも売ってるんですかねぇ~?
見かけたらお教えくださ~~い!

No title

おじゃまします。
イカのくち、おいしそうですねー。春になったら伊東に行きたいなー。温泉もいいし。。。

くり乃々さん、おはようございます!

う~~ん...
やっぱり他の地では無いものなんですかねぇ~。
イカが採れるところじゃないとないでしょうし、1匹に一個しかないから、そもそもあんまり流通してるものじゃないのかもしれません。

えぇ~~!メーテル持参はやっぱりだめですか?(笑)

北九州空港は滅多に利用しないのでチャンスが少ないんですけど、今から何聞こうか考えてたりします(笑)
次こそは絶対!!

TORUさん、おはようございます!

ご訪問&コメントありがとうございます!

伊豆半島いいですよねぇ~。温泉もありますし~。
僕は元々神奈川だったので、プチ家族旅行と言えば伊豆方面でした。
美味しいお魚の定食なんかもいいですよねぇ~。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!