FC2ブログ

静岡と言えば...その2

静岡
02 /27 2013
 静岡駅の南口を出ると見えるビル、サウスポットの3階を目指しました。

00_20130227072207.jpg

 上の方はホテルになってるみたい。


 3階にあるのは、“静岡ホビースクエア”。

01_20130227072207.jpg

 

 「はい、いらっしゃ~~い。」

02_20130227072207.jpg


 
 そう!!

 静岡と言えば...模型(プラモデル)!ですねぇ~。

 静岡県は、全国のプラモデル出荷額の3/4を占めているのだそうです。

03_20130227072208.jpg

 タミヤ、バンダイ、ハセガワ、アオシマ、イマイといった感じで、思い付く模型、プラモデルメーカーがここ静岡に拠点を置いています。


 元々は木材の集積地だったり、加工場が沢山あったりしたことから、木製の模型が作られていたのがきっかけだったみたいですね。

04_20130227072206.jpg


 そんなことから、“模型の世界首都”をアピールすべく出来たのがここ、“ホビースクエア”。

08_20130227072254.jpg

 静岡を拠点にしている、模型、プラモデルメーカーの一押し製品をいっぺんに拝むことが出来ます!


 アラフォーのプラモデル世代にはたまらない場所ですよ~。

05_20130227072253.jpg

 キャー!!ガンダム~~!!

 小学生の頃、ガンプラ買う為に長蛇の列に並びましたよね~。

 そんな世代も“お父さん”になり、その子供達をターゲットにした商品も出て来てます。

06_20130227072253.jpg

 “ダンボール戦機”。

 ね? カラーリングからして、完全にガンプラ世代をターゲットにしてるでしょ?

 第二次ベビーブーム世代をターゲットにするのが、どこの業界でも常套手段というわけ。


 でもそれだけじゃない! 戦闘機がこんなことになっちゃってるし...

07_20130227072254.jpg

 
 タミヤもこんなの出してる!

09_20130227072253.jpg


 さすがタミヤ!! すごい完成度だ!

10_20130227072324.jpg

 これ楽しそうだなぁ~。

 
 娘ばかりに囲まれる結果になってしまったガンプラ父ちゃんも、これなら娘と一緒に楽しめるかもね。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレスダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス
(2013/03/31)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは♪

こんばんは♪
今や遊戯王世代のお父さんも増えつつありますから、ホビー業界もカードゲーム業界も狙ってますよね(笑)
ダンボール戦機はたまにアニメ見ますけど、すでに強化ダンボール関係なくなっている気がします(汗)
あれだけ次から次へとメカが出てきたらプラモメーカーもウハウハでしょうか?
そういえば、プラモといったら静岡なんですね~。
ガンプラもずいぶん進化してますよね。色塗らなくてもほとんど色分けされてたりしますし。

凸ポチ!

No title

こんにちは

>でもそれだけじゃない! 戦闘機がこんなことになっちゃってるし...

エースコンバット6に出てくる
アイドルマスターとのコラボの「痛機」ですね~。

他にも、種類がありますが、

模型だと、
実物より、自由なペイントに出来るので、
面白い事だと感じております。

しかし、実際にも、
自衛隊でも、
本物の「痛機」が、登場しているそうです。

平和だな。と、感じますし、
平和な事が、一番だと思います。

ありがとうございました。

うわ~~~

愉しそう!!
プラモデルではよく遊びましたね~~
お風呂や川で船を浮かべたのを思い出しました。
船底に電池で動く推進モーターを吸盤でくっつけて競争させたりしてネ・・・
カラフルな戦闘機も魅力的ですね~~(笑い
孫でも出来れば、また遊べるのですが、まだまだ
先の様です。

Kei さん、おはようございます!

そうそうそう!(笑)
いっそ、ダンボールで出来たロボットにすればよかったのに。
って、それじゃプラモデルにならないですね(笑)

このダンボール戦機のプラモデルは、ガンプラ以来の大ヒットだそうです。
我が家の長男が小4で、そろそろプラモデルぐらい一人で作ってみろ!という世代構成にマッチしたんだと思います。

昔のプラモは色塗ったりするのが面白かったんですけどね。
銀色とか使って、塗装が剥げた感じとか演出してました。

TageSPさん、おはようございます!

> エースコンバット6に出てくる
> アイドルマスターとのコラボの「痛機」ですね~。

そうだったんですねぇ〜!
そう教えて頂いたので、今調べてみました(笑)
これは中々面白いアイデアだなぁ〜、って思いました。
戦闘機プラモが得意なハセガワから出てるし、ちょと欲しいですね。

> 自衛隊でも、
> 本物の「痛機」が、登場しているそうです。

これも画像検索してみました!
ホントだ!!(笑)

こんなので戦闘に出たら、絶対に攻撃されなそうですよね。

山行蔵さん、おはようございます!

昔は、テレビのタイアップとかではなく、プラモデル独自の文化として成立していて、男の子だったら一度は通る道でしたよね。

> 船底に電池で動く推進モーターを吸盤でくっつけて競争させたりしてネ・・・
そうですそうです!
懐かしいですね〜!

東京の新橋にタミヤのオフィシャルショップがあるんですけど、おじさん達でいっぱいです。
高額商品がよく売れるみたいですよ。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!