大分駅も水戸岡ワールド炸裂だった! その2

大分
03 /11 2013
大分駅でございます。

01_20130308224323.jpg


 水戸岡ワールド全開の大分駅で超幸せな時間を過ごしました。


 駅に付属する複合商業施設、“豊後にわさき市場”を表す“庭”のロゴ。これも当然、水戸岡さんのデザインだろうなぁ~。

02_20130308224323.jpg


 JR九州のキャラクター“くろちゃん”(本名:あそ くろえもん)。

03_20130308224323.jpg


 こんな所にも!!(笑)

04_20130308224324.jpg


 天井おしゃれ~~!!

05_20130308224322.jpg

 ランプもおしゃれ~~~~!!

06_20130308224350.jpg


 そして極め付けはこれ! “ぶんぶん号”(イタリア製)。

07_20130308224350.jpg


 この客車を引っ張るんだね。ふむふむ...

08_20130308224350.jpg


 と、駅のコンコースを広角で見てびっくり!!

09_20130308224349.jpg

 えぇ~~!! コンコースの床に線路が~~!!


 なんとこのぶんぶん号、土日休日にお客さんを乗せて駅のコンコースを走るんだそうです!

 これも水戸岡さんのアイデア。


 う~~ん、すげ~なぁ~。普通こんなのダメだと決め付けちゃいますよねぇ~。そういうことを「やろうよ!楽しいじゃん?」って言えちゃう人って尊敬に値する。


 動画をお借りしました。




 あぁ~~~!! JR九州は楽しいぞ~~!!



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

こんばんは♪
ぶんぶん号、走ってるところ見ましたよ♪
記憶がごっちゃになっていて、熊本駅だったかと思ってました(汗)大分駅だったんですね~。たぶん、写真撮れていると思います。
大分駅も水戸岡ワールドだったんですね♪
そんなに広いコンコースでもないのに、よくやるなぁ~と思いました。乗ってる子供たちは楽しそうでしたね。
凸ぽち!

No title

そう、この天井が普通の駅舎とはまるで違う
おしゃれなんですよね・・・

このロッカー知らなかった!!!
ちょっと悔しい・・・。


ここ日本?

こんな遊び心満載の駅が、日本にあったのか~!
九州、列車の旅。いつかしてみたいです。
たびぱぱさん、いいものを教えてくれてありがとうございます。
くろちゃんの人なつこい表情もいいですね。
このコインロッカーはすばらしい!

Keiさん、おはようございます!

ぶんぶん号走ってるところ見れたんですねぇ〜!
羨ましいです〜!!

ネットで見てみると、どうもこのぶんぶん号は大分駅だけじゃないようですね。

僕も大分駅に着くまで知りませんでした。
お陰で駅だけでかなり楽しめました。

菅原しずかさん、おはようございます!

ご訪問&コメントありがとうございます!

天井いい感じですよねぇ〜(笑)
あと、柱もいい感じだったんですよ〜。
熊本駅もそうですけど、数字とか書いてあってオシャレなんです。

九州の駅に行く時、くろちゃんチェックは欠かせません(笑)
あと、博多の屋上もイイですよ〜!

カイリさん、おはようございます!

博多駅の屋上もオススメですよ〜!
機会があれば、九州列車の旅は超おすすめです。

僕もまだ見たことすらありませんが、“ゆふいんの森”とか、あとは超贅沢な“クルーズトレイン「ななつ星in九州」”なんて乗れたら夢みたいですよ!

さぁ、あなたもくろちゃんに会いに九州に行こう!(笑)

びっくり。

えぇ~~~!
大分駅ってこんなんなんですかぁ!?
すごくいいじゃないですか。
まーったく知りませんでした。
まさに水戸岡ワールド!
かっちょいいーっ、行きたいっ

No title

こんにちは

この駅だけで、
テーマパーク見たいな雰囲気なのですね~。

>土日休日にお客さんを乗せて駅のコンコースを走るんだそうです!

駅の中なのに、
乗り物が動く。とは、
入れ子構造みたいで、面白いです。

ありがとうございました。

ゆずさん、こんばんは!

いいでしょ~?(笑)

そちら福岡は博多駅も水戸岡さんのテースト満点ですよ~!
機会がございましたら、是非博多駅の屋上に行ってみてくださいませ~。

TageSPさん、こんばんは!

普通はこんなのダメだと思うんですよねぇ~(笑)
狭いから危ないんじゃないか?とか。
それをやっちゃうところが最高に楽しいと思いました。

確かに、普通は列車は駅から出るものなのに、駅の中を走るっていうのは、シュールな感じがしますね。

水戸岡さんのデザインを含めた発想もさることながら、JR九州の理念にも感服します。
自分達の利益よりも、地域貢献を優先した経営理念は素晴らしいの一言だと思っています。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!