徳山駅

山口
03 /24 2013
 山口県は徳山駅の周辺に泊まることが殆どですが、そうすると必ず一回は往復する地下通路。

01_20130324235102.jpg

 JRの在来口と新幹線口を線路の下をくぐり抜ける連絡地下通路です。


 補修の痕が何だかアート。

02_20130324235102.jpg

03_20130324235102.jpg


 徳山駅周辺の整備事業の一環として、橋上駅舎、南北自由通路を造っている様で、2015年には完成予定だそうだから、次回訪れる時は様変わりしてるかもしれません。

04_20130324235103.jpg


 これが徳山駅。

05_20130324235101.jpg

 もうここに来るようになって20年ぐらい経つけれども、寂れた雰囲気は変わらず。


 駅周辺を活性化させるべく、整備事業が進められてるんでしょうね。

 駅の側にはいくつかの商店街、アーケード街が平行して存在します。

 ピアモール銀座を中心に、

06_20130324235125.jpg


 中央街とか、

07_20130324235126.jpg


 銀南街商店街とかね。

08_20130324235127.jpg


 一時期は賑やかだったんだろうなぁ~、と想像します。典型的なドーナツ化現象。


 やっぱりね、駅周辺が賑やかなことがその町全体の活性化に繋がると思います。九州の都市を見るとその辺を凄く体感します。整備事業が上手くいって賑やかさを取り戻した都市がいくつもありますからね。


 正直徳山に来ると寂しさを隠せませんでしたが、これから徳山がどう変わるのか、楽しみになってきました。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

佐賀県も同じです

かつては賑やかだったアーケードは
その面影もないほど 人影が無く
老朽化を懸念して 
とうとう思い出のアーケードも
撤去されてしまいました。
これも 時代の流れなのでしょうね。

あの活気をもう一度と願い中
今 郊外に大きな病院が建設されています。
これからはその周辺が
賑やかになる“流れ”のようです。

こんばんは♪

こんばんは♪
徳山って行ったことないんですけど、駅周辺の整備が進んで街が活性化するといいですね。
車社会なので駅周辺より離れた所が中心街みたくなっている所も多いですけど・・・・。
電車で来る人にとっては駅と駅前がその街の顔ですからね。

凸ぽち!

K-tooko さん、こんにちは!

そうなんですよ!
佐賀ではワシントンホテルに泊まるので、初めて佐賀に行った時、あれ??ってなりました。
繁華街的なものはどこなんだろう?って。

きっとあのお城に続く通りがアーケードだったんですかね?
今では全く面影がないですもんね。
でもおしゃれなお店もチラホラあって、雰囲気は好きです。

郊外店などができたり、段々中心地も移り変わっていくものなのかもしれませんね。

Keiさん、こんにちは!

徳山とは20年来の付き合いなんですけど、山口県に於ける徳山の位置付けがイマイチ分かってません(笑)
四番目の都市ではあるみたいですが、宇部空港から直行バスが出てないのか痛いですね。

郊外の大型店に客を取られて、駅前が空洞化してる所も多いですが、高齢化社会になるとそれもどうなの?って問題が浮上して来たんだと思います。
何歳まで運転できるのかな?って切実な問題ですよね。

うわっ!

なつかしい銀座通りだ(^◇^)

そうなんですよね~
前はもっと賑やかだったはずなのですが・・・

私など、生まれは徳山であって、周南と言われてもピンとこないですね・・・

りゆうさん、こんばんは!

ご訪問&コメントありがとうございます~!
お返事遅くなっちゃってすいません。

おぉ~~!!
徳山出身ですか~!
やっぱり昔は賑やかだったんですねぇ~。

そうそう!そうなんです~!
僕なんかも、“周南市”って言われてもまだピンと来ないんですよ~。
明日はどこ行くの~?って聞かれると、“徳山”って言います。
でもそれで関東の人にも通じますからね。
“周南”って言われると分からない人多いと思います。

駅ビル トークス

こんにちは。徳山駅周辺の記事をなつかしく拝見しました。昔は駅ビルの中に本屋さんとかもあって、賑わっていたので、整備されてまた活気がでるとよいですね♪

最近、周南市では物産販売のための道の駅にも力をいれているようですね。戸田駅の近くに、新しいものができるようです。楽しみです。

tabiwoodさん、おはようございます!

ご訪問&コメントありがとうございます!

駅舎が変わるだけでも、駅周辺の雰囲気がガラッと変わりますからね。今後に期待したいと思っていますが、後はホントは、マンションとか住宅も増えるといいんですけどね〜。

なるほど〜。戸田駅ですね!メモメモ。
ちょっとドライブでもしてみるとどの辺が賑わってるのか分かるんでしょうけど、出張では中々そうもいかず、謎のままになっている地方都市が少なくありません。
なので地元に詳しい方の情報はありがたいです!

ありがとうございます!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!