確かにうどん屋は多いけど、そんなもんじゃないんだって!

香川
04 /22 2013
お城じゃないよ。豊稔池(ほうねんいけ)ダム。

01_20130422233933.jpg

 香川県は観音寺市にありました。


 ジャバジャバジャバジャバ...

02_20130422233935.jpg


 マルチプルアーチダムと言うらしい。堤高30.4m、堤長128m。

03_20130422233936.jpg


 農業用水用のダム。 日本最古の石積式マルチプルアーチダムで、なんと!国の重要文化財に指定されてるそうです。日本にはここと宮城の2箇所しかないんだとか。

04_20130422233937.jpg

05_20130422233939.jpg


 それにしても不思議なのは、香川県では「池」って言うんだよね。こんなに大きいのに、「湖」とは言わず、「池」なんです。

06_20130422234006.jpg

 気になって調べてみると、湖と池と沼の、分類の定義は一応あるみたいですけど、呼び名と定義は決して一致していないみたいです。


 “うどん”ばかりじゃない香川県。

 香川県内のうどん屋は、700軒ぐらいあるとされているそうですが、香川県には“池”が1万4千箇所もあるんです。その歴史はなんと!西暦700年ぐらいまで遡るそうです(参考:わたくしの過去記事より)。


 だから、湖の規模でも、香川県にあるとその呼び名は“池”になっちゃうのかもしれませんね。



 グーグルマップで香川を上から見ると、その池の多さに驚きます。↓  ↓


大きな地図で見る


 というわけで、


「香川に行ったら、“池”を見に行け(池)!!」

 



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

No title

うわぁ!行ってみたい
連休に日帰りで!どこどこ??
香川でしたかぁ。。。
ちょっと難しいですが、ダム好きにはたまらない場所ですね。
って、池と呼ばなきゃならないんですね。

かっちょいい!

このダム、古い遺跡かと思った!
なんだか南米の古代遺跡のような風格・威厳。
池、なんですね、こんなに大きくても。

おこりんぼかあちゃんさん、こんばんは!

かあちゃんさんもダムフェチでしたっけ?(笑)
女の人でダムフェチって多いんですかね〜。
我が家のカミさんもそうなんです。

香川はちょっと遠いけど、たまには近場のダムを見学に行くのもいいかも知れませんね。

カイリさん、こんばんは!

カイリさんこれ見たことあるはずですよ。

そうそう!その通り!!

これがあのドルドレイ要塞です!(笑)

僕もこんなのは初めて見たんですけど、カッコいいですよね〜。
グリフィスじゃなくとも、思わず攻略したくなりますよね(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!