傲慢な都会人の詩

東京
04 /23 2013
整然としたコンクリートの歩道も、デタラメな落書きも、僕にとっては同レベルな存在に写る。

image_20130424093021.jpg

3.11以降、そう思うようになりました。どちらも傲慢な人間の作り出した物。

でも実はみんな分かってる。だから花でも植えて心のバランスを取ろうとしてみる。

だからこの花の存在にすら気が付かないようでは、お終いだと思うのです。


それにしてもこの“落書き”が謎なんだよな〜。
何て書いてあるのか分からないし、しかも全国共通なんですよね。
北海道から沖縄まで、一見メチャクチャな様だけど“落書き”のスタイルが一緒なんです。

“落書き”なんて不良行為でアナーキーなイメージなのに、そこには共通のスタイルやルールが存在する。個性のカケラも感じられないと、“落書き”ウォッチング(笑)しながら全国を歩いてると感じます。

まぁ斜に構えてドロップアウト気取ってみても、所詮は日本人、大乗仏教気質ってことなんですかね。

それとも“落書き”によって何かを訴えたいのか。だからある共通のルールが必要なのかな?

だったら分かりやすく書くべきじゃないのかな〜。

おじさんの時代の“落書き”は、“四露死苦”とか、“○○参上!”とかとっても分かり易かったよ。


いやいやいや!僕は“落書き”したことありませんよ!ホントに。
ローセキで道路に“へのへのもへじ”は描いてたけどね。

あれも“落書き”か?(笑)


でもまぁあれですよね。“落書き”の必需品である白マジックとかスプレーって、どこにでも売ってるものじゃないから、ワザワザ“落書き”する為に買いに行くわけですよね。どんな人が“落書き”するのか知らないけど、何だかその姿を想像すると、笑えますね。

image_20130424093053.jpg

と、今日もコーヒー飲みながらグチャグチャと思考してみるのでありました...。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

多分

日本人だけじゃないと思いますよ。
ドロップアウトしてるはずの行為がパターン化されてるって。

アナーキーな表現者を気取ってみたところで、
単なる物まねでしかない。
本人たちは気づいてないんでしょうけどねぇ。

「僕」はここに居るよ~、って云いたいんでしょうか。

元ジャックスの早川義男のアルバムタイトル
「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」を
思い出してしまいました。

僕はこういうことをしてる人たちをとても可哀相やなぁと思っています。

こんばんは♪

こんばんは♪
う~ん、なんなんでしょうね~、ほんとに。
これぐらいの大きさならほんの数分で書けるのかもしれませんが、通りの多い道を渡る橋とか、電車から見える場所とか、昼間に目立つ所にすごく大きな意味不明の文字が書かれていることってありますよね。
昼間にそんなの書いていたら警察に捕まるでしょうから、きっと事前に打ち合わせしてデザインも検討して、深夜に数人集まって書いてるのでしょうけど・・・・その創作意欲を他に向けてほしいです。

凸ぽち!

なかゆくいさん、おはようございます!

“落書き”をする、というのがどういう心理状態なのか、理解しがたいですよね~。
わざわざ道具購入して、落書きして、すっきりするのか、なかゆくいさんのおっしゃるように、己をアピールしたいのか。
身近に道具があって、衝動的に、う、うわぁ~~!!ってやるなら分からなくもないんですけど、わざわざ道具を用意するっていうのがなんとも...しかもなんて書いてあるか分からないし。

少なくとも僕が若い頃の落書きとは、何か全然違う理由が存在しているように感じます。

同じく、“可哀想”って思います。思うと同時に、僕はそうならなかった環境にいたことをとても感謝してます。

Kei さん、おはようございます!

うっぷんバラシの行為なら同情の余地もありますが(可哀想やなぁ~~...って)、アートだとか自己表現だとか言うなら許せないですね。許せないと言うか、気持ち悪いと言うか。どれだけ自意識過剰なんだ???って(笑)

更に言うなら、何て書いてあるのか分からないけど、今の落書きは英語主体になってるんですよね。その辺がすっごいかっこ悪い。日本人としての誇りまでないのか。英語がかっこいい?何の洗脳?

もしかしたらこの個性の無さが、日本をダメにしている元凶かもしれません。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!