池→ジャンボタニシ→倉庫→うどん→神様

香川
05 /01 2013
 “うどん”ばかりじゃない香川県。

 実はうどん屋よりも“池”の方が多いのです。香川県内に1万4千箇所はあると言われております。

01_20130426001055.jpg

 ちょっと歩いたらすぐに池にぶつかる。それが香川県。


 この時もいつものように“池”ウォッチングしながら歩いてると、こんな光景に遭遇しました。

02_20130426001057.jpg

 この池の手前の方。何だかいっぱい集まってます。


 水草?浮き草?みたいなんですけど、その中にデッカイ巻貝がいっぱい!!!

03_20130426001058.jpg

 ひょえ~~!!ちょっときしょい...(すんません)

 タニシかなぁ~~?って思ったんですけど、それにしてもデカイ!野球のボールぐらいありそうだ。


 サイズ比較の為に小鳥さんに立って頂きました。

04_20130426001100.jpg

 調べてみると、南米原産のスクミリンゴガイ(俗称:ジャンボタニシ)じゃないかと思われます。

 元々は食用として持ち込まれたものが、繁殖力が高く増えてしまったようで、稲の食害被害も出ているようで問題になっているようです。


 さて、

 “池”の方が多いけど(笑)、やっぱり“うどん”ですよねぇ~。

 今回はこんなお店に行きました。“セルフうどん キリン”。

05_20130426001101.jpg

 たまたま車で走ってて見付けたんですけど、その外観にびっくり!

 ただの倉庫だ!!


 店内もそのまんまだ!(笑) 大したリフォームもしてない。

06_20130426001136.jpg

 注文するとドンブリに麺だけポンっ!と入れられるので、麺を湯がくのも汁を入れるのも自分でやります。

07_20130426001134.jpg

 こちとら不慣れなので周りの人をキョロキョロ観察しながら、何とか完成~!

08_20130426001136.jpg

 うどんももちろん美味いんだけど、このトッピングが嬉しいよねぇ~。どれにしようかなぁ~~?ってワクワクしちゃいます。

 さぬきうどん美味しいですよねぇ~~!

 

 おまけで、このお店のトイレにあった張り紙。

09_20130426001132.jpg

 
 神様からの留守電が披露されていました。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さすがうどん県!

香川県でセルフうどんの店にはいきましたが、

ここまでセルフは・・・・
インパクトありすぎ!
さすがうどん県、セルフも超セルフ

トイレの神様は、何人に留守番メッセージを送っているのでしょうか(笑)
強制再生させられているし・・・^^
拒否はできないなんて(笑)

声は??とかいろいろ突っ込みたくなる
トイレの神様 いや、さすがうどん県!!!!




菅原しずかさん、おはようございます!

このセルフ状態をみんな普通にこなしてる光景が、ある意味海外に来たぐらいのカルチャーショックですよね(笑)
今更ですけど、何で香川だけこんなことになってるのか不思議です。

神様からの留守電なので拒否は出来ません(笑)
それにしても何で“留守電”なんだろう?って不思議でした。
今だったらツィートとかもありですよね。
「キレイに使ってくれてありがとナウ!」とか。

No title

GWはいかがお過ごしでしょうか?
たしかにジャンボタニシだって、生き物ですからね。いずれこうやって殻だけを残して、、、となるんですね。これまで生きたやつしか見たことがなかったので、なんだか新鮮です。

あ、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

いやー、久しぶりです。
さぬきうどん 全くシンプルでうまそうですね~

休日はお山に、ラーメンばっかしです^^
たまには、うどん、やきそばもしなくちゃ(笑い

No title

こんにちは。
私、高松市ですけど 池、本当に多いです。家の近くにもありますから。
タニシ凄いですね!毎年家の近所の田んぼでも、すごーい大きいの沢山いますよ。
稲への被害は知りませんでした。でも確かに、納得します。

香川にいても知らないところが多いので、いつも楽しくみてます♪

TORUさん、おはようございます!

リンクの件、もちろんオッケーです~。
こちらもさっそく貼らせて頂きます!ありがとうございます!!

えぇ~~!!
このタニシ抜け殻なんですね!
僕はジャンボタニシは初めて見ました。
普通のタニシとスケールが全然違うのでびっくりしました。

山行蔵さん、おはようございます!

僕は讃岐うどんのスープが大好きです。
通の方はうどん麺そのものにこだわりがあるみたいですけど。

お山でラーメン、最高じゃございませんか~(笑)羨ましいです。
では今度は是非、うどんのカップめんを山でご賞味くださいませ(笑)

パインブリッジさん、おはようございます!

ご訪問&コメントありがとうございます!

おぉ~~!!高松からいらっしゃいませ~(笑)
僕が池が多いことに気付いたのはグーグルマップを見ていてでした。
なんだこれ!?って思いましたよ~。

池の側にはお地蔵さんがあったりして、池ウォッチングも中々楽しいです。

僕も元々は横浜で育ったので、東京の今住んでいる家の近所では色々発見し楽しんでいます。
香川のうどん文化にはさぞ驚かれたことでしょうね(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!