階段フェチの皆様へ捧ぐ

香川
05 /06 2013
 香川県は仲多度郡、琴平町にある金刀比羅宮(ことひらぐう)。

 通称こんぴらさん。または金毘羅宮、または琴平宮


 ちょっとややこしい。だから“こんぴらさん”でいきます!

 

 “こんぴらさん”へはとにかくいっぱい階段を上ります。

 ここ“一之坂鳥居”ですでに100段を超えています。

01_20130505203144.jpg

 はいっ!バリバリ上るよ~!

02_20130505203145.jpg

 僕が初めて“こんぴらさん”に来たのは、大晦日の徹夜仕事を終えてからの初詣でした。朝4時ぐらいだったかな?寝ちゃうと始発の飛行機で東京に帰れないと思ったから、“こんぴらさん”に初詣でもして眠気を紛らわせる為でした。

 だからすご~~く長い道程に感じたけど、今回はそうでもなかった。2回目だったのもあると思います。


 “大門”。ここが実質的に“こんぴらさん”の敷地の入り口だと思われます。

03_20130505203146.jpg

 ここまでで365段。

 
 この門に気になるイラストが...

04_20130505203147.jpg

 でもそれについては後回し。


 とりあえず振り返るとこんな景色。

05_20130505203142.jpg

 やっぱりずいぶん上って来たんだなぁ~。


 でも敷地内に入ってからもまだまだ上ります!頑張れ!!

06_20130505203222.jpg

 
 628段。立派な建物の出現に、思わず「おぉ~~!やっと着いたぜ~~!」と勘違いしますが、これは“旭社”。

07 旭社

 間違えてここで引き返してしまったのは“森の石松”さん。


 まだまだ上るよ~~!

08_20130505203217.jpg


 785段!!ここが本当のゴール!本宮に到着。

09_20130505203219.jpg

 お疲れ様でした~~!!

 次回写真をもうちょっとご紹介~!


 さて、先程の大門で見かけたヘタクソな味のあるイラストは、最近登場したこんぴらさんのキャラクターみたいです。

10_20130505203220.jpg

 “koto”というサインはこのイラストを描いた人のもので、金刀比羅宮宮司の“琴陵容世”(ことおかやすつぐ)さんのものらしいです。

 お守り等グッズ(?)に採用されていて、めんどくさいから詳しいことは描きませんが、まぁかわいいし、こんぴらさんを訪れた思い出にひとつ購入しました。

 神社にも、キャラクターグッズがあってもいいじゃない!!という感じでしょうか?



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

こんばんは♪

こんばんは♪
こんぴらさん、まだ行ったことない所です。琴平温泉もあるので、四国旅の際には寄ってみたいです。
一応、他の3県の温泉は行ったことあるんですけどね。

Kotoちゃんというキャラクター、ではなかったのですね。
琴ちゃんとかコンペイくんとか・・・・(汗)

凸ぽち!

Keiさん、おはようございます!

こんぴらさんの山の下には大きな温泉旅館がいくつかありましたね。
是非機会がありましたらご訪問くださいませ。

僕も最初kotoちゃんという女の子のキャラクターだと思ったんですけど、実は笑顔元気くんって男の子のキャラクターみたいです。
神社であんまりこういうの見た事無いから、面白いとは思いますが、我が家の息子が描いた絵かと思いました(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!