“日本水準原点”一般公開に行って来ました!

東京
05 /18 2013
 5月15日、国会議事堂前。

01_20130517223420.jpg

 今日も社会化見学の子供達がいっぱい。


 国会議事堂を背にして左右に、国会前庭がありますが、その左側北地区を目指しました。

02_20130517223421.jpg

 この日は一年に一回のイベントがあるのです。午前中会社さぼって行っちゃった(笑)


 ほらほら。いっぱい人が来てますよ~。

03_20130517223422.jpg

 この人だかりのしている建物は、“日本水準原点標庫”です。以前にも一回来ております


 “大日本帝國”の文字と、その下に“水準原点”とあります。あっ!右から読んでくださいよ!

04_20130517223423.jpg

 この建物自体、明治に出来た建築史上貴重な存在だそうです。


 そしてこの日、この建物の前面の蓋が開けられ、“日本水準原点”が公開されていました。

05_20130517223418.jpg

 うひょ~~!!蓋が開いてる~~!!興奮!!


 もう1回言っちゃうけど、1年に一回だけのイベントです。6月3日の“測量の日”の記念行事の一環なのです。

 前回この建物を見に来てから、この日をすっごい楽しみにしてました!


 真ん中の白く写ってる部分は水晶なんですけど、その水晶に目盛りが刻まれてます。

06_20130517223520.jpg


 この水晶を支えてる土台はえらい事になってます。約10m地下の土台から基礎を築いています。

07_20130517223522.jpg

 赤い矢印から今覗いているわけですね。

08_20130517223523.jpg

 よく見ると目盛りが逆さま。測量機器から覗くと正常に見えるのかな。

09_20130517223525.jpg


 “水準原点”について説明しますと、海面の平均をゼロとしてそこから計測した、地上に設置した基準値です。つまり日本中の標高を決めている原点と言うわけです。

 海面は一定ではないので、ず~~っと計測して平均を出しているわけですが、その場所は“験潮場”と言って、現在は三浦半島の油壺にあるそうです。

10_20130517223519.jpg

 そして、今回僕が一番興味があったのがこの“水準原点”の高さ。

 ここが設置された当初(1891年)は、“24.500メートル”でした。その後関東大震災後には“24.4140メートル”に改定されています。

 そして、2年前の東北地方太平洋沖地震後には“24mm”の地盤沈下が認められた為、“24.3900メートル”に改正されたのです。

 これによって富士山の高さも変わってしまいかねない。そこで震災後、大規模な再計測が行われたと思われます。

11_20130517223549.jpg


 でもね、地盤沈下によってもこういうことが起きるわけですが、これからは温暖化によって海面上昇もあるでしょうから、そっちからの再計測が必要になるかもしれません。

 海面上昇の場合は、確実に富士山は低くなってしまいます。




 まぁ、そんな風に考えたり説明員の方と話してたりしていて思ったのは、人間は効率よく生活する為に色々数値化(デジタル化)するわけですが、こと対自然となると限界があるんだなぁ~と。


 ...これ以上は語るまい。長くなっちゃうから(笑)


 建物の裏側も開放されてました。

12_20130517223550.jpg

 裏から見ると土台の構造が分かり易いです。

13_20130517223552.jpg


 あとこんなのも開けて見せてくれました。お兄ちゃん達の足元。

14_20130517223553.jpg


 “水準原点”の近くにある“水準点”。2箇所設置されていて、この場所の沈下を計測するのに用いられるものだそうです。

15_20130517223555.jpg

 蟻んこがいっぱい!(笑) 蓋開けた途端に蟻んこ達が大騒ぎになってました。

 説明員の方も中々見れないとあって蓋が開いた途端に写真撮ってました。


 以上、“日本水準原点”一般公開の様子でございました。


 ちなみに今は...

 北海道の標高41.9mでこれを書いていますが、この標高も東京にある“日本水準原点”が基準になっているのです。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

No title

6月3日は測量の日・・・
色んなイベントの開催が予定されていますが
うちの(測量)会社も段々と参加する機会がなくなくなりつつありますね~

レポお疲れさんでした~^^

山行蔵さん、こんばんは!

わわわわわぁ〜!
プロの方に読まれていた〜(汗)

というか、きっと登山家の方にとっては今更な内容なんでしょうねぇ〜。

今回、こういう世界に触れたのは初めてだったんですけど、いくつかパンフレットも配布していて、イベントが色々ある事も初めて知りました。
通勤途中だし覗いてみたいなぁ〜、と思ってるのは、新宿でやる地図関連の展示会。
もしも写真が撮れたらまた載せたいと思ってます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!