YOKOHAMA No.5

神奈川
06 /07 2013
 横浜編はNo.4で終了の予定でしたが、ひとつ今回驚いたことがあるのでご報告。

01_20130608005426.jpg

 山下公園をブラブラしている時に海を覗いてびっくり!!

02_20130608005428.jpg

 底が見える!! しかも海藻らしきものまで確認出来る!!

03_20130608005429.jpg

 僕の子供の頃から比べたら格段に綺麗になってるじゃございませんか!!

 僕は横浜で育ちましたが、3歳から4歳ぐらいまでをここ山下公園から徒歩3分の所に住んでいました。子供の頃の記憶では、山下公園の海の色は深緑。多分海に落ちたら、ジュワ~って音を立てて骨まで全部溶けちゃうだろうなぁ~、って想像してたぐらい物凄い色をしていました。

 それがこんなに透明度が高くなるまで改善されてるなんてびっくり!!したのでした。

 調べるとこの海でトライアスロンをやったみたいですねぇ~。



 この銅像、“水の守護神”といって、姉妹都市であるサンディエゴから送られたものだそうですが、3歳の頃の僕の記憶にも色濃く残っています。

04_20130608005431.jpg

 僕の弟はここに住んでいる時に生まれましたが、母親の出産の間僕は祖父母の家に預けられていました。過保護な祖父母の家ではお菓子食べ放題。弟が生まれてここへ帰って来た僕は見事に太っていたそうです。
 焦った母親は、僕に毎日この銅像の周りをウサギ跳びさせました。

 古い記憶が沢山ある場所。僕にとって山下公園はそんな場所です。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一体、どれだけ肥ってたの@@

>焦った母親は、僕に毎日この銅像の周りをウサギ跳びさせました。

想像が付きませ~~ん(笑い

で、今はどうなのさ~(疑い

あはは!

うさぎ跳びさせられる小太りの少年たびぱぱ!

想像するだけで、笑えま~す。

透明度!

まさかここまで海水がきれいになっているとは、私も知りませんでした!
私も幼い頃からここの海は「不透明なみどり色」と認識しておりましたので(笑)
そっか、ここまできれいになっているんですね。
今度山下公園にいった時はじっくり見てみます。

公園のすぐ近くに住んでいたのですか。超ハマっこ!!
ここで兎跳び・・・そんな思い出があったとは(笑)

山行蔵さん、こんばんは!

小さい頃の写真を見る限り、僕は小二ぐらいまでガリガリだったので、多分お腹がポッコリ出て帰って来たんだと思います。

今は...

見事にメタボってま〜す!(笑)

なかゆくいさん、こんばんは!

弟が生まれてすぐに、母は今で言うA型の乳母車を買ったそうです。当時は贅沢品だったんでしょうけど、僕を外で遊ばせることを考慮したんでしょうね。

その乳母車に、まだ首の座らない弟を乗せて、山下公園まで毎日出かけていたようです。
うさぎ跳びも遊びの一つだと思ってたんでしょうね(笑)

カイリさん、おはようございます!

ですよね!やっぱりそうですよね!
この海の底なんて見えなかったですよね〜。
ナウシカがオームの子供を「ダメ〜!!」って制止して、片足海に入っちゃって、ジュワー!「きゃ〜!」ってなる海、あれは山下公園の海じゃなかったろうか?そんな色でしたよね(笑)

南区に引っ越すまでの期間、明治屋の上の公団にいました。お向かいの高級マンションに住んでた、桐島○レンさん(当時はまだタダの子供(笑))に山下公園で何度か遊んで貰ったこともあるそうです。
弟が生まれたのは、警友病院だったし、僕も警友病院に二回ぐらい入院したり、この辺はやっぱり思い出がいっぱいありますね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!