FC2ブログ

沖縄県、宮古島 その2 島らっきょう

沖縄、宮古島
08 /18 2009
 沖縄県は、宮古島でございます。出張で来ております。プライベートではございません。

 朝食を済ませ、集合時間まで間があったので、朝のお散歩を致しました。

P1020551.jpg

 地図に、“公設市場”と表記がありましたので、そこを目指します。沖縄と言えば本島も、石垣も“公設市場”に行かないわけにはいきません。

 地図の示す場所辺りに近づきますと、露店であろうパラソルの一群が見えてきました。ただそこにある建物事態は閉まっているような感じです。というよりも、すでに機能していない様な雰囲気です。

P1020548.jpg

 後で知ったんですけど、宮古の“公設市場”は閉鎖してしまった、とのことでした。残念!

 しかし、おば様達が野菜や果物を並べる露店を覗くと、大好きな“島ラッキョウ”があるじゃありませんか!  しかもまだ塩をしていない、剥いただけの状態のもの。これはいい!ということで、1袋350円のものを3袋買いました。

P1020545.jpg

 以前、沖縄本島の“公設市場”で漬けてある状態の“島ラッキョウ”を購入して、お店でもジップロックして新聞紙に包んで、更に袋に入れてたのに臭いが漏れてしまって、同僚に散々言われた経験があります。

P1020546.jpg

 なのでこれは、かなりいい買い物をしました。しかも安い!この一袋の量で漬けてあったら、倍からすると思います。空港だったら800円かなぁ。

 お家に帰って、塩をちょっとかけるだけ。半日もすれば出来上がり。キムチの本と和えても美味しい。

 “島ラッキョウ”は最高に美味い!うちのカミさんも大好きです。“島ラッキョウ”を一粒口に放り込んで、しゃくしゃくして、白飯をかき込む!カツブシと醤油を少し垂らしてもいいなぁ。カミさんはこいつでビールをグビグビいく。 

 ああ~、想像したら唾が出てきた。早く食べたい!

■元“宮古島公設市場”のあった場所■
宮古島市平良字下里通り近辺


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

島ラッキョウ、沖縄に行った時食べた記憶があります。

味は、覚えてませんが たびぱぱさんの食べ方美味しそう。

所で、露天のおばさんのななめ横にある 緑のラグビーボール

の様な物は、なんでしょう?? 

fieldplanさん、こんばんは!

緑のラグビーボールは“冬瓜(とうがん)”だと思います。沖縄ではポピュラーな食材のようです。

島ラッキョウはエシャレットに似てますねぇ。

大好きなんですが、食べた後歯を磨かないと人と話が出来ません。

でもおいし~んですよねぇ。島ラッキョウとお米があれば、何にもいりません。当分生きていけます。

No title

たびぱぱさん、こんにちはi-237

この島ラッキョウ、一袋350円とはかなりお安いですね。
沖縄専門店みたいなところでは少量なのにかなりの暴利で売ってました。
関西では仕方ないですけど。
やはり島人と同じ場所に買い物に来なきゃ~ですね♪

とか言いながら島ラッキョウ、美味しい美味しいとは聞きますが食べた事がないのです。
奥様が島ラッキョウでビールをぐびぐび!
呑んべいの私としては見過ごせない記事でございます(笑)

今度買ってみよ~っと!

ミクさん、こんばんは!

そうですよねぇ、やっぱり安いですよねぇ?
プランタンとかで自分で育てられないかなぁ、と思ったりします。
ホンとうちの夫婦は島らっきょう好きです。

もし食べることがあったら、感想聞かせてください!
ただ食べた後、ゆうりさんとデートだったら歯は磨いて行きましょう。
一緒に食べちゃえば関係ないですけどね。

No title

宮古島の街の雰囲気良いですねぇ♪(^-^)
行ってみたいなぁ。。。あの青い海で泳ぎたいぃ!!!!!

旅人hiroさん、こんばんは!

僕もホントに水着持って行けばよかったと後悔しております。
地元の人に聞きますと、昼間は泳がないそうです。泳ぐなら早朝か、夕方。
子供の頃は、昼間は外で遊ぶな、なんて言われたそうです。

朝食前に泳いでしまえばよかったです。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!