最寄り駅まで徒歩7分

東京
06 /28 2013
今日も時間が無いのでスマホで写真撮って更新。

朝5時55分に自宅を出発。最寄り駅まで徒歩7分。

家の前の紫陽花は、日陰なのもあってまだこんな感じ。

image_20130629070119.jpg


途中にある小さい畑ではトウモロコシの小さな実が確認出来ました。

image_20130629070118.jpg


このトウモロコシのヒゲは、「めしべ」なんですね〜。知らなかった!

image_20130629070213.jpg

茎の先端のススキみたいなのが「おしべ」で、「めしべ」である“ヒゲ”は、トウモロコシのツブツブから一本一本出ているそうな。だからツブツブとヒゲの数は同じなんだって。

知らなかった〜(汗)今度数えてみようっと。


駅までの道程の街路樹は、“モミジバフウ”。

image_20130629070240.jpg

その名の通り、モミジみたいな葉っぱだけどサイズはアメリカン!

image_20130629070325.jpg

アメリカ大陸から大正時代にやって来ました。まだらに紅葉して綺麗なんだよね〜。

僕は最初、“モミジ葉風”だと思ってました。モミジの葉っぱっぽい、みたいな(笑)
でもホントは、“紅葉葉楓”。マンサク科フウ属になるそうです。


駅のそばで見かけた“ストラックアウト”。

image_20130629070342.jpg

28マスもあるからかなり楽しめそうです。

あれ?“28”のマスが変な位置にあるのね。


といった感じで、駅までの7分間のお散歩でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!