帯広ブラック!!

北海道、帯広
06 /30 2013
 前回、前橋の“とんとんお重”をご紹介したので、今回は、本場北海道は“帯広”の豚丼。

 帯広の豚丼と言えば、定番の有名店もありますが、まぁその辺は何回も帯広に来ているのでパスして、地元の方にお勧めの店を聞いて行ってみました。

01_20130630075955.jpg

 ここ“鶴橋”は地元では超有名な豚丼のお店。北海道旅行リピーターの方にもお馴染みかな?

02_20130630075957.jpg

 
 どーん!!と、この真っ黒な豚丼が出てきた時、以前にも来た事があるのを思い出した!(笑)

03_20130630075958.jpg
お味噌汁はオプション。なみなみと注がれた味噌汁は嬉しい~~!


 そう言えば何年か前にも、地元の人にお勧めの豚丼屋さんを聞いたらここだったのです。

04_20130630080000.jpg

 インパクトのある真っ黒な豚丼。

 味はなんと言ったらいいのか...他には無い味!です(笑)

 定番の豚丼をご所望であるなら違うお店をどうぞ。
 たまには変わった豚丼を食べたいなぁ~~、と思ったらこちらを是非どうぞ。

 何にしても、地元では“お勧め”のお店なんです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

こんばんは♪
帯広に何度も行ってるなんてうらやますぃ~!
手軽に食べらるのは駅の豚はげさんですけど、駅から離れた場所は行ったことがないです。
真っ黒なタレに包まれた豚丼!これはすごい!
サブタイトルで富山ブラック(ラーメン)を連想してしまったせいか、ホタルイカが覆っているのかと思ってしまいます(笑)
この豚丼も食べてみたいです。
凸ぽち!

No title

かなり濃い色ですねー。帯広にはなかなかいけないので、、、しばらくお預けです、、、。

No title

真っ黒!どんな味なのか想像がつきません!
函館で豚丼の店をみたことがあるけど、食べたことないです。
北海道民のソウルフード?

Keiさん、おはようございます!

そうそうそう!
駅構内の豚はげさんは美味しいですよね〜。
関東の人間好みの味だと思います。
後は駅前の超有名店、ぱんちょとか。ぱんちょは北海道の味だなぁ〜って感じます。

この鶴橋は地元の方から結構勧められるんですけど、帯広初めて来た、って人には絶対お勧めしません(笑)
でも地元の人には勧められるんですよね〜(笑)

TORUさん、こんにちは!

そうですかぁ〜。残念です!
是非、帯広に行く機会が訪れましたら、ご賞味くださいませ!
定番のお店と食べ比べてみるのも面白いかもです。

カイリさん、こんにちは!

この味は、ネットでみても賛否両論あるみたいです。
多分初めて帯広に行って、初めての豚丼がコレだったらキツイと思います。
でも地元の人はここを勧めるし、間違いなく老舗な佇まいです。

海産物を頂いてる分には当然気付きませんが、ジンギスカンとか、ちゃんちゃん焼きとか食べると、あれ?ってなりませんか?関東人だったらこうは味付けしないだろうなぁ〜、って。北海道もまた味付け微妙に独特ですよね。僕は、意外となんでも“甘い”な、って思います。

まぁ、そういうのを感じられるから、旅って楽しいですよね〜!

初めまして

3年くらい前、
たぶんこのお店じゃないかと思うのですが黒い豚丼を食べました。
とてもインパクトのある味で単純に「おいしい」とは思えませんでした。
見た目通り黒くてちょっと苦い。
ただ「創業80年」とか書かれていたのでそれなりにファンはいるのでしょうね。
確かに初めて豚丼を食べに行って、これだとどうなんだろう?という気がします。
ちなみに私は帯広の豚丼はこの時初めてでした。
子供はこれ食べて引いてました。
こういう豚丼を出すお店がそうそうあるとは思えませんが、違うお店だったらごめんなさい。

間違ってました

家に帰って当時の画像を確認してみたら「鶴橋」ではなく「新橋」の方でした。
実に紛らわしいです。(笑)

watanabeさん、おはようございます!

ご訪問&コメント有難うございます〜!

そうですそうです!それ絶対このお店です〜!(笑)
そうなんですよ〜。老舗なんですよね。そして僕は二回も地元の方にお勧めの店として紹介されました。

でもこういう現象って、日本中で多々あるんですよね。
“帯広ブラック”というタイトルも、実は富山ラーメンを現す、“富山ブラック”にもじったんですけど、富山ブラックも同じ意味で相当なものです。普通だったらクレーム物の塩辛さなんですけど、老舗だし、その土地にはなくてはならない味なんです。

まぁ、僕の場合は出張ですし、そういうものを見付けるのが楽しみだったりします(笑)

watanabeさん、おはようございます!その2

なるほどなるほど〜!
でもそんなに間違いじゃないです(笑)
“新橋”から暖簾分けしたのが、この“鶴橋”です。だから製法もほぼ同じだと思われます。
タレをフライパンで煮詰めるそうで、だからあの焦げ臭さがあるようですね。
兄弟がやってるみたいですよ。

暖簾分けして歴史を重ねるぐらい、地元にはなくてはならない味なんだと思います。
(でも次回は違う店に行きます(笑))

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!