ま~わる~ ま~わる~よ、風力発電機はま~わる~♪

秋田
07 /18 2013
秋田に来ると必ず見に来るのがこの景色。

01_20130717054620.jpg

旧秋田空港跡地、はまなすロード沿いの風力発電機群。

02_20130717054621.jpg

もう10年ぐらい前から、訪れ続けている場所なんです。

03_20130717054623.jpg

秋田は風力発電所が多く、能代や田代平など風車を見て周った時期もありました。

その中でもここは、秋田駅から車で簡単に来れて、更に比較的近くで撮影出来る、有難い場所なんです。


お、あれはデンマークのミーコンだな、こっちはベスタスか、でも一番カッコいいのはやっぱりエネルコンだよね〜!なんてやってた時期もありました。

04_20130717054624.jpg

その頃は、まさかこんなに急激に再生可能エネルギーが注目されるようになるとは思いもしませんでした。

05_20130717054626.jpg

 Aベちゃんは一生懸命日本で売れない原発を海外に売り込んでいますが、その姿は何にコントロールされてるの???ってみんな疑問に思ったはず。何だか不気味ですよね。

 そうなんです!政治も経済も技術も、今まではそっち方向に転がされてただけなんです。だったらその力を、これからは正しい方向(再生可能エネルギー)に転がしていけばいいんです!

 再生可能エネルギーは金がかかる、、などと言う人が未だにいますが、原発のリスクを電気代にのっけたらとんでもない金額になることは、もう小学生でも知ってます。
 福島だってまだ何にも終わっちゃいなんですから。それどころか、自然環境を破壊しまくっている。

 その代償はいったい何円で、誰が払うのか?


 おっとと...また止まらなくなっちゃう(笑)


 もうすぐ選挙です。小手先の経済政策なんかに惑わされず、日本の未来、子供達の為に正しい判断を国民の皆さんにお願いしたいと思っております(←何様?(笑))



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

こんばんは♪

風力発電の風車って絵になりますよね。
そうそう、原発を海外に売り込むなんて正気の沙汰と思えません。その放射性廃棄物はどこに埋めるの?事故が起こった時に誰が賠償金を出すの?
日本国内でまだ全然問題が解決されていないのに海外に売り込んじゃダメでしょう。
本当に、目先のことばっかりなんですよね。
しかし、しっかりとした実現力のある対抗馬がいるのかというと・・・・。
あっ、ネット選挙が開始されたせいで、投票日までは自由に政党や候補者の批判ができなくなったんでしたっけ?我々小市民の言論の自由はどこに・・・・。
凸ぽち!

Keiさん、おはようございます!

風車を見上げてると時間を忘れてしまいます。
未来を予感させるようで気持ちいいです。

本当は対抗馬を育てるべきだったんですよねぇ〜。
こっちがダメならあっち、みたいな日本人そのものが、そのまま政治に反映されている世の中なんでしょうね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!