本日の朝食

鹿児島
07 /26 2013
ご飯をお茶碗に軽目に盛って頂きまして、その上にお好みで具を載せてください。

image_20130727075805.jpg


そしてこの魔法のスープ、鶏の出し汁をかけます。

image_20130727075830.jpg


はい!出来上がり~。これが“鶏飯(けいはん)”。南国風に言うと“ケーファン”。

image_20130727075846.jpg

う、美味~い!!!おかわり!!!

鹿児島は奄美の郷土料理です。奄美じゃないけど、鹿児島で頂いてます。

鹿児島の小学校では給食でも出るそうで、一番人気のメニューなんだとか。

鹿児島って言うと豚のイメージだけど、実は鶏を一番食べるそうですよ。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

No title

奄美の郷土料理ですか、見るからに美味しそう
ご飯の上に薬味をのせて鶏のだし汁をかけて
食べる、これは間違いない。
家でも試してみようかなw

鶏飯~!

食べた~い。

30年ぐらい前に奄美にダイビングに行った時に二、三回食べたっきり。
う~、食べたい。
具はなんとでもなるけど、あの美味しいお出汁がねぇ…。

bonbonnoさん、こんにちは!

そうなんです!
家でも試してみたいんですけど、このスープがどう作るのか分かりません。
ホントはお土産でこのスープのフリーズドライのやつとか探そうと思ってたんですけど、忘れちゃいました。
近々また行く予定ですので、その時買えるといいなぁ~って思ってます。

なかゆくいさん、こんにちは!

鶏飯ご存知でしたか~!
しかも本場奄美で食べてるなんて~。

めちゃめちゃ美味しいですよねぇ~~!!
これを何とか自宅でも頂く方法がないか、これから調べてみようと思ってます。
鹿児島の物産館とか行ったらありますかねぇ~。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!