山田君のEveryPad (タブレットPC欲しいなぁ~、って思ってるお父さんへ その3)

日記
07 /30 2013
 何故タブレットPCが欲しかったのか?


 現在出張に持ち歩いてるパソコンの代わりになるんじゃないか?と思ったから。

 iphoneを半年以上使ってみて、これは十分パソコンの代わりになりえると確信が持てました。僕が出張先でパソコンでやることと言ったら、ブログの更新とデジカメの画像のチェックが主なので、それなら十分タブレットPCでも出来るのです。

これは何処にも書いてなかったので僕が書いちゃいますけど、iPadでもAndroidタブレットでも、パソコンと同じ操作性(スマホ用ソフトとか使わずに、ブラウザー上で)で、FC2のブログ更新が出来ます。
画像をタブレット本体内のギャラリーから呼び出してアップロード出来ます。ただAndroidタブレットの場合、文章にURLのリンクを貼り付けるのが出来なかった。もしかしたらもっと出来ない事もあるかもしれませんが、写真をアップして文章を書く、というところまではパソコンと全く同じ様に出来ます。

 そして今持ち歩いてるパソコンはThinkPadですが、重量が2.4kgあります。かなりの気合で持ち歩いて来ましたが、ヤマダデンキのEveryPadだとたったの345g。格段に荷物が軽くなります。そして何より、これだけ軽く起動も早いと移動中の新幹線や飛行機の中でも、手軽に取り出して使うことが出来ます。

 
 さてさて...


 というわけで買って来ました!ヤマダデンキのオリジナルタブレットPC、“Everypad”!!

01_20130726064021.jpg

 電源入れると、このオリジナルのトップ画面が立ち上がります。

 よく使うアイコンを、付箋のような形で整理し貼り付けることが出来ます。

 もちろんGooglePlayに対応。GooglePlayはAndroid端末のアプリケーションやコンテンツをダウンロードする為のものですが、安い中華パッドやKindleFireだと付いてなかったりします。これが無いと無料アプリをいっぱいダウンロード出来ないから不便。

02_20130726064023.jpg

 あとヤマダデンキのオリジナルらしく、“ヤマダマルチSNS”っていうアプリが入ってました。

 まぁようはヤマダのネットショッピングが出来たり、コンテンツが買えたり出来るものみたいですけど、僕は使わない(笑)

05_20130726064027.jpg

 これがよく見るアンドロイドのデフォルトの画面。

03_20130726064024.jpg

 画面の色味や明るさは十分だと思います。スピードもストレス無い。

 ただiphoneやiPadと比べると、例えばブラウザーの画面を大きくしたり小さくしたりした時に、フォントがその時のドットに合わせる(最適化する)のに一瞬間があります。サイズによっては文字が多少潰れて見えることも。

08_20130726070309.jpg

 iphoneやiPadもよ~く見てると同じ動きをしてるんですけど、最適化するのが分からないぐらい早いんです。改めてiphone、iPadの完成度の高さを認識しました。

 お金がある人はiPadを買いましょう!(笑)


 このEveryPadは21,800円。そしてなんと2年の保障付き!


 ネクサス7の新バージョンが間もなく発売されるそうですが、いつになるか分からない日本発売を待ってられないし、現行のネクサスには背面カメラがありません。

image_20130721232725.jpg

 あと前回書いたように、EveryPadにはマイクロSDカードスロットが付いていて、64GBまで増設することが出来ます。これもネクサスには無い。

 そういう意味でも現時点(新バージョンのネクサス発売前)では、かなりコストパフォーマンスの高いアンドロイド・タブレットだと思います。


 ただし、ネクサスやiPadのように人気モデルを購入する最大のメリットは、アクセサリーが充実している点だと思いますが、このEveryPadは今のところアクセサリーが何にも無い!

 何で同時発売しなかったかなぁ~。お店の人に聞いたら、今後そういうのが発売されるという情報は今のところ無いそうです。

仕方ないので、液晶保護フィルムは100均でiPad用のを買ってきて、ちょきちょき切って貼りました。

そしてケースは、ネクサス7の物がピッタリでした。充電するのに、ケーブル差す時は位置が合わないから出さなきゃだめだけど(笑)これも上手く穴開けて改造してやればいいかな。

image_20130721232637.jpg

あと充電には、USBーマイクロUSBのケーブルしか付いていないので、ACでも充電出来る変換アダプターを購入しました。

07_20130726070412.jpg

という感じで、これからの出張にはパソコンを持って行かず、このタブレットだけでやっていこうと思います。

09_20130726070349.jpg

以上、いっぱい書いちゃいましたが、上半期、お父さんの物欲の旅はこれにて終了(笑)

次回からはちゃんと国内旅行したいと思います。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

everypad

このタブレットの動画撮影は、ハイビジョンなのでしょうか?

ともさん、おはようございます!

お返事遅くなってしまいすいませんでした〜。
ご質問ありがとうございます!!

はい!フルハイビジョンです。
ただし解像度が少し特殊で、1920×1088になってます。
何故かは分かりませんが。あと30フレームじゃなくて、29フレーム。ファイル形式は3GPP。

パソコンにコピーして確認はしてませんが、タブレット自体で見る分にはそこそこ綺麗に撮れるなぁ〜、という印象です。
ただ残念なのは、外部出力に対応していません。

また何か知りたい事があれば、わかる範囲になりますが調べますのでご質問くださいませ〜。

エブリパッドについて

質問です☆
エブリパッドを購入したんですが、ハードケースが欲しいのですが、
NEXUS7のどの型が合いますか??(;_;)
サイズを見るとエブリパッドが若干小さいのですが(´・_・`)
お返事いただけると嬉しいです(´・_・`)

虎さん、おはようございます(^O^)/

ご質問ありがとうございます〜。

すみませんが、この記事を書いたのがまだ初期のネクサスの頃の事なので、当時のネクサスのカバーにはピッタリでした。今のネクサスのサイズとどのくらい違うのかは分かりません。

ただ今はもう専用のケースと保護シートが売ってるようですので、そちらを購入した方がいいかと思います。
この記事は本当に発売直後に買って書いたものなので仕方なかったのですが、結局USBの穴とか合わなくて不便ですから。

以上のような感じです〜(^O^)/

No title

回答ありがとうございます☆
初期のものとは2013年のですか??
2012年のものですかね??(;_;)

どうしてもハードケースがほしくて(´・_・`)

虎さん、こんにちわ〜(^O^)/

ご質問の答えです。

初期の物とは2012年の物です。
2013のネクサスは、僕がヤマダパッドを買った1ヶ月後ぐらいに出てると思います。
それを待ち切れずに購入しましたので。

その時のケースが今でも売ってるのかどうか?

やはり純正品で考えられた方がいいかもしれません。

SDカードへのデータの移動について

こんにちは。
質問です!
私もエブリパッドを購入しましたが、データがいっぱいになってしまい
SDカードに移動させたいのですが、方法がわかりません・・・。
新しく撮った写真はSDカードに入ってくれるのですが、既に本体に入っている写真を移動する方法をもしご存知でしたらお教えください。

ご質問者さん、こんにちわ〜(^O^)/

遅くなりましてすいませんm(_ _)m

エブリパッドの操作というわけではなく、アンドロイド共通の操作になりますが、ファイルマネージャーというアイコンがあるかと思います。それを開くと、ウィンドウズのディレクトリー(フォルダー)操作と同じことが出来ます。

今手元にタブレットがないので正確に説明できませんが、移動させたいファイルを探して→選択→カット。
今度はSDカードのディレクトリーを開いて→ペースト。
これで行けるはずです。

お試しくださいませ〜(^O^)/

No title

たびぱぱさん

移動できました!
ヤマダ電機に持って行っても分からず、今まで何度やっても分からなかったのですが、御説明頂いたおかげでやっとできました\(^o^)/
本当に感謝します(^^)

ありがとうございました(*^▽^*)

できました!さん、こんばんわ〜(^O^)/

おお〜!それはよかったです〜(^O^)/

> ヤマダ電機に持って行っても分からず、

マジっすか!?(^_^;)

僕もそんなに詳しいわけではないので、何とかお役にたててよかったです〜!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!