“ひろめ市場”は楽しいぜよ~~~!!

高知
08 /17 2013
 高知に来たなら、やっぱりここに行かなくちゃ~~!!

01_20130818061141f60.jpg

 “ひろめ市場”の“ひろめ”とは、この一帯が“ひろめ屋敷”と呼ばれていたことに由来するそうです。

 土佐藩の名家老、深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)の屋敷があったことからそう呼ばれたのだとか。



 “ひろめ市場”は、3,000m2に60店舗以上が入る巨大な屋台村です。

03_201308180611440c5.jpg

 テーブルと椅子を、様々な食べ物を売る店舗が囲みます。

 その多様さは、観光客のみならず、地元民も飽きさせません。


 まずは席を確保して、好きなお店で肴を調達してきます。会計は各お店で。帰る時は、食器を置きっぱなしで大丈夫。この手軽さがいいよねぇ~。


 それにしても、ここはいつ来ても賑やかだなぁ~!外人さんもチラホラ見かけました。


 “たっすい”は、“張り合いがない 手ごたえがない”という意味。

02_20130818061143fa8.jpg

 ビールはガツンと手ごたえがなきゃいかん!というような意味。

 土佐人はすごいお酒強いイメージ。



 ここではやっぱり土佐ならではのものを頂きます。


 クジラとかね。これは竜田揚げ。

04_20130818061145725.jpg


 さえずりとか。

05_20130818061147090.jpg

 う~ん、珍味!


 そして僕のおすすめは、“ウツボ”のたたき~。

06_20130818061211c28.jpg

 ポン酢で頂きま~す!

07_201308180612134e8.jpg

 ゼラチンのプリプリ食感がこれまた美味~~い!!


 ひろめ市場最高~~!!!



 って、おいおい!


 高知に来てあれを食べないなんて何やってんだよ!


 って思いますよね。



 これには訳があって、翌日このお店で沢山食べる予定だったからなので~す!

08_20130818061215f67.jpg



 高知と言ったらやっぱりこれでしょう!

10_20130818061210114.jpg

 カツオのたたき~~!!!

11_20130818061245db8.jpg

 こんなに厚くて身がしっかりしたカツオのたたきを、しかもガッツリ食べれるのは土佐ならでは!

 
 うん、うん、うん! 美味~~~い!!


 高知最高~~~!!


 あと、四万十の恵みもいただきましたよ~。

09_20130818061216b2a.jpg

 あおさのりとかテナガエビとか~。



 そうそう。四万十と言えば暑さ日本一になったんですってね。

 知名度が上がり観光客も増えているのだとか。


 たっすい夏なんて面白くない!!ビールガンガン飲んで熱中症対策してカツオのたたきガンガン食らいに、熱い高知に行こう!!


 なんてまとめでいかがでしょうか...



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

No title

土佐は、食の宝庫ですねw
鯨、今では高級食材ですよね
昔は給食で出てたのに。。。(懐w

カツオのたたき、写真でみても
美味しそう。。。(羨ましいw

うまそう!

クジラ!
カツオのたたき!
アオサノリは揚げてあるのかしら?
その土地のおいしいものを頂けるのはなによりのご馳走ですね!

クジラの竜田揚げは小学校の給食以来、食べてないかもしれません。
食べたいな~。

きゃ~!

さえずり、さえずり~!
関西では関東煮に入れるけど、
生のさえずりなんて食べたことない!
美味しいんだろな~、羨ましい!

ウツボのたたきも魅力的!
食べた~い!

本場で食べるカツオのたたきもい~な~!
あおさは揚げてあるのかな?
手長エビとの組み合わせがナイス!

ひろめ市場も酔鯨亭も行ってみた~!

て、「!」だらけになってしまった~!

bonbonnoさん、おはようございます!

お返事遅くなっちゃってすいませんです〜。

ホントにそうですね〜!
日曜市とか行くと更にそれを感じます。
海の恵み、大地の恵み、更に川の恵みもありますからね。

クジラ給食に出てましたね!
家でも普通に食べてましたし。
当時は牛肉が高級品でしたから。
牛丼食べるとホームランが打てたんですよね(笑)

カイリさん、おはようございます!

お返事遅くなり申し訳ありません〜!

高知もグルメ旅楽しいですよ〜。
四国ならではの自然の恵みがいただけます。

クジラはさすがに豊富でした。
僕なんか名前みても、どこの部位なのか分からないので、お店の人に聞きながら買って食べてました。
あとはやっぱり、カツオのたたきが最高ですね〜。
この分厚さ、豪快さは土佐ならではだろうなぁ〜、って思います。

なかゆくいさん、おはようございます!

そういうもんなんですね〜!
クジラは食べなれないから、全く分かりませんでした。
なるほど〜。おでんに入れるんですね。
でもそれもまた食べてみたくなりました〜。じゅる…

ウツボは確か和歌山も有名ですよね〜。
和歌山ではどうやって食べてるのか、気になるところです。

あおさは揚げてあって、サクサクして香ばしくて美味しかったですよ〜!
まさに、川の恵みを頂いてる感じでした。

ひろめ市場は、なかゆくいさんには特にオススメです。
肴の種類が豊富だし、屋台村だから気兼ねいらないし、ホントに楽しいところです〜!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!