はりまや橋から出会いは始まる...

高知
08 /18 2013
 高知は、“はりまや橋”交差点でございます。

01_201308180728597ec.jpg


 高知市と言えば、“はりまや橋”。日本三大がっかり名所にも数えられたりしていますが...

02_20130818072900f2a.jpg


 僕はそうは思わない。とにかくランドマークがあるということが重要だと思うのです。

03_20130818072901834.jpg

 高知=はりまや橋、みたいなイメージはとっても大事。


 高知も見所はいっぱいありますが、観光の折には、“はりまや橋”に歩いて行ける距離に是非一泊してくださいまし。

04_20130818072903bec.jpg

 高知市街の旅は、やっぱりここから始めなくちゃ。特に夜は。

 ここからちょっと歩いてアーケードをブラブラして、そうすると“ひろめ市場”に出会ったり、あっ!やっぱりカツオ食べなくちゃ!って思ったり。追手筋の日曜市で土佐の人情に触れたり。
 

 高知の中心街も見所満載なんです!

 時間の少ない旅行だと昼間はスケジュールいっぱいで大忙しだけど、夕方からは宿の近くをプラプラ散策してその街を感じて欲しい。


 何でもいいから、ランドマークがあるっていうのはいいことです。そしてそこから旅を広げられたら最高ですよね。



 高知のアイスと言えば、“アイスクリン”!!

05_20130818072904ef6.jpg

 日本三大アイスのひとつです(すいません!僕が勝手に言っとります(笑))

06_20130818072923763.jpg

 と言うか、このシャーベット&アイスクリームみたいな独特の食感のアイスは、類似品が国内に3箇所ありまして、それがこのアイスクリンと、秋田のババヘラと、青森のチリンチリンアイスだと言われています。


 それから今回はこれ飲みました。

07_201308180729227a6.jpg

 ひまわり乳業の“リープル”。

 高知県民はみんなこれを飲んで大きくなるのだ!(多分...)


 そして大きくなったらお酒を沢山飲むのだ!(笑)

 ※ビールの一人当たりの消費量は全国で第3位



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^_^)

高知たくさん楽しまれてますね(^_^)
美味しいものも沢山食べられたようで。
リープル小さい時から大好きですよ♫
アイスクリンのお店が、南はりまや町にあるんです。
そこには、色んな種類のアイスクリンがあって
美味しいですよ!

高知は、西も東もまだまだいい所があるので
また、遊びに来てくださいね(^_^)

No title

路面のぬれてしっとりした街の写真、風情がありますね。
高知の人はみんなお酒が強いのかしら?
夜の街は盛り上がっていそう。
アイスクリンもおいしそうです。
余計なものがなくて、それでいて十分おいしい。そんなかんじがします。
リープルは初めてみましたが、マミーとかヤクルト系のお味?

いろんな高知を教えてくれてありがとうございます。
いつか行きたいです。

No title

こんばんは。

はりまや橋、ずいぶん立派になりましたね(笑)

19年前。
私が高知出張の際に見かけた際は、道路上にに欄干らしきものがポツンと
直接置いてあるだけでした。

そう言えば「がっかり名所」返上を目指して整備するとか言っていました。

Maa&Chopperさん、おはようございます!

お返事遅くなっちゃってすいません!
コメントありがとうございます〜。

おぉ〜!
やっぱりリープルで育ったんですね〜(笑)
地元の方の情報が何よりありがたいです!

南はりまや町のアイスクリンのお店!!
それは知りませんでした〜。しまった〜!
次回は是非行ってみたいと思います。

情報ありがとうございました〜。
次回訪問の際は更に掘り下げられるといいなぁ〜、と思っております!

カイリさん、おはようぜよ!

お返事遅れてます〜!すいません…。
しかも連コメ!!ありがたき幸せ〜。

高知の人は飲みますよ〜!
箸拳(はしけん)っていうお座敷遊びがあるんですけど、結局お酒飲みたいんじゃん!みたいな遊びです(笑)
ひろめ市場も週末なのもあってか、すっごい混んでて、座る場所探すのが一苦労でした。

四国もいいですよね〜。
四国周遊の旅、なんていつかしてみたいです。
高知でカツオ食って〜、愛媛で道後温泉入って〜、香川でうどん食べて〜、徳島で渦潮見学して〜、って感じで!
楽しそうでしょ〜〜?(笑)

愚夫愚父さん、おはようございます!

コメントありがとうございます!

そうだったんですねぇ〜。
何にも調べてないから、“ガッカリ”なんて書いちゃって申し訳ないです。

以前の欄干は今でも何処かにあるみたいですね。
って、また適当な情報ですいません(笑)違ったらごめんなさい

色々教えて頂いて、ありがとうございます〜!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!