夏祭り 今年はブース内からお届けします。

東京
08 /21 2013
 近所の夏祭り。

 出店側でお祭りに参加したのは生まれて初めてです。

01_20130818191145893.jpg

 長男の所属する少年野球チームは、毎年焼き鳥で出店しています。
 


 出展者共同でのお祭り会場の設営から始まり、自分達のお店のテント張り、資材、食材の移動搬入と山ほどやることがありました。


 お祭りが始まるちょっと前から、焼き鳥の仕込みも忙しくなります。

 何にも分からない僕は、料亭の厨房で行ったら追い回し。うろうろ蒸し方(うちのブースは蒸してから焼きます)の手伝いをしました。

02_20130818191147631.jpg


 お祭りが始まると、お母さん達は売り方さんで大活躍。

03_201308181911470e6.jpg


 この辺は、マンモス団地、マンション郡で構成された街なので、かなりの人口がいる為、土日の2日間毎年大盛況なんです。

04_201308181911497b0.jpg


 その内野球チームの子供達も遊びに来ます。

05_20130818191150bff.jpg

 無料でジュース飲めるしね。


 大人は準備前に会費を払ってビール飲み放題。

06_20130818191211077.jpg
自分のコップだと分かるように似顔絵と名前を描いておきます。僕はカミさんの似顔絵描いといた。チーム内ではカミさんの方が有名なので(笑)

 って言うか、飲まないとやってられない。マジ大変!!

 僕はお酒あんまり飲めないんだけど、暑いから飲んじゃう。飲んだだけすぐ汗で出ちゃう。



 ふと不思議な光景に気付く。屋台の内側からお客さんを眺めるの図。

07_2013081819121332c.jpg

 初めての感覚だなぁ~...


 スタッフはみんなチームのコーチ。つまり普段は職業は色々だけどただのお父さんです。もうとっくに自分の子供は卒業したけど、コーチとして残ってくれる大先輩お父さんは、最前線でこういう行事を仕切ってくれます。

 ビール飲みながらワイワイやるのは確かに楽しい。でもそれ以上に色々大変!!

 儲けなんて微々たる物なんだけど、それが少しでも部費の足しになれば...

 地域貢献の一助になれば...


 そもそも野球のコーチだって給料が出るわけじゃない。

08_20130818191210b3c.jpg

 上手く言えないけど、地域貢献の精神って凄いなぁ~ってお祭りに参加させて頂いて思いました。


 でも人間ってきっと本当はこういうことで生きて行きたいと思ってるんじゃないかな。


 人に喜んで貰う。その為に一生懸命になる。その対価として、まぁ、ビールが飲めればそれで幸せ。

 課長や部長の顔色伺う為の努力なんて、そのストレスは半端無いよね。給料沢山貰ってても、きっと幸せじゃない...。




 あぁ~~~、でもホント焼き鳥大変だった!!


 でもね、“ストレス”は一個も無いよ。残ったのは充実感だけでした。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^_^)
お祭り楽しいですよね♫
出店側も私も経験した事がありますが
また、違った感じでそれなりに楽しいですよね(^_^)
飲まないとやってられませんよね(^_^;)

お疲れ様様でした(^_^)

また、高知にも遊びに来てくださいね♫

リンク張り付けさせてもらっても構いませんか?
よろしくお願いします。

いや~

いい思い出になりましたね~
私も過去、自治会長してて夏祭りでみたらし1200
本ほど焼きました@@汗だくで汗も一緒につけて売ってしまった思い出があります(笑

お疲れさんでした^^

Maa&Chopperさん、おはようございます!

僕は横浜で育ったんですけど、あまりお祭りは盛んではありませんでした。
今のところに越して来て、お祭りが多いのと、地域のネットワークの強さに驚かされてます。

四国もお祭りデカイですからね〜!
特に高知はよさこいが全国規模ですもんね。
絵金も観に行ってみたいんですよね〜。
いつの日か、四国のお祭り巡りなんてしてみたいです。

リンクの件もちろんOKです〜。
嬉しいです!
僕もさっそくリンクさせて頂きました〜。
ありがとうございます!

山行蔵さん、おはようございます!

自治会長!!
地域貢献の最高峰ですね!

汗入りみたらし美味しそうです(笑)

この辺はお祭りが盛んで、お客として参加させて貰うばかりで、何と無く余所者状態が寂しかったんですけど、少し手伝っただけですけど、溶け込めた様な気がして嬉しかったです。

> 本ほど焼きました@@汗だくで汗も一緒につけて売ってしまった思い出があります(笑
>
> お疲れさんでした^^

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!