イプシロンロケット 本日 Lift Off!

鹿児島
08 /26 2013
 緊急企画!!

 本日Lift off!! 

 イプシロンロケットを応援するぞ~~!!!


 本日(8月27日)13時45分~14時30分に、イプシロンロケットが発射されます。

 その模様は、インターネットでも中継(こちらのページ)されますが、なんと!

 イオンシネマ(以前はワーナー・マイカル)の74劇場でライブビューイングされます!(詳しくはこちら

 入場は無料。整理券と言うか、劇場で配ってる入場券が必要ですが、ぜ~~んぜん余ってるのでこれから行っても十分間に合いますよ~。

 他にもJAXAの関連施設や科学館などでもライブビューイングが行われますが、JAXAの関連施設は電話したらなんだかクールな感じだったなぁ~...。なんだよ!もっと熱くなれよ!盛り上がれよ~!って思ったけど、まぁ会社もそうだけど、内部のモチベーションを上げるのって一番難しいんだよね。


 イオンシネマの方は、お子さん向けだけどイベントも予定してるみたいだから、僕はイオンシネマに行きま~~す!



 で、なんでいきなり僕がこんなに盛り上がってるかと言うと...
 
 鹿児島県は大隅半島の肝付町(きもつきちょう)にある、JAXA 内之浦宇宙空間観測所に先日家族で行って来たからなのです。

01_2013082707052051e.jpg

 あそこに見えるビルみたいなのは、ロケットの整備塔です。


 この日(8月20日)は調度、イプシロンロケットの発射リハーサル及び、報道陣への機体公開があったようです。
 僕ら家族は現地に着いたのは遅かったので、ロケット本体は残念ながら見れませんでした。



 場所はここね。


大きな地図で見る


 ロケット発射!!と言えば鹿児島だけど、種子島のイメージが強い。でも“小惑星探査機 はやぶさ”は、ここ内之浦宇宙空間観測所からM-Vロケットに搭載されて打ち上げられたんですね。


 そして先程の写真の整備塔に入っているであろう、イプシロンロケットがこれだ~~!!(模型だけど)

02_20130827062356e34.jpg


 見学している間も、

 「ジュー、キュー、ハチ、ナナ、ロク、...」なんて放送が基地の敷地内中に流れていたり、雰囲気満天。

03_201308270623573a5.jpg


 整備塔の下に見える赤いのが、ロケットを支えてる発射台の一部みたいです。

04_2013082706235940d.jpg


 ↓ ↓ クリックすると少し大きくなりますよ。

05_20130827062513ef2.jpg


 そしてあの整備塔がどうなるかは、ここの付属施設“宇宙科学資料館”の模型で分かりました。

 ボタンをポチっと押すと模型が動き出します。まずはパカーン!と片側が開いて~...

06_2013082706255648e.jpg

 台座がクルッと周りながらロケット登場。

07_20130827062558c34.jpg


 そして角度を調整して...

08_20130827062559d07.jpg

 Lift off!!(発射!!)

 という感じのようです。



 今回のイプシロンロケットは大注目されているわけですが、その特徴は...

↓ ↓ クリックすると少し大きくなります。

09_2013082706262466e.jpg


その① 準備が早い! 

知能化によりロケット自身で搭載機器の点検をしちゃうんだって!


その② 簡単! 

ロケットの発射って言うと、何だか分からないけど物凄い数の人達がデッカイマルチ画面を観ながら手に汗握ってるイメージだけど、イプシロンはパソコン1台で打ち上げられるらしい。


その③ だから、安い! 

M–Vロケットは75億円なのに対して、イプシロンは約半額の38億円で打ち上げられるんだって!

安いなぁ~~。1本買おうかな。


 そんな大注目のイプシロンロケット発射まで数時間となりました。

 時間の許す方は是非是非、生中継を観て応援しましょう!!

IMGP8495.jpg


 因みに僕は会社休んだ...(笑) ↑ 長男君とライブビューイングに行きま~す!



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

イプシロンロケット、打ち上げできず、残念です。

一日も早く、打ち上げ準備再開して欲しいものです。
日本の技術の底力を見せて欲しい。

愚夫愚父さん、おはようございます!

ホントに残念でした〜!
ギリギリ夏休み期間中で、多くの人が見守る中だったので、余計残念でなりません。
特に子供には、先日見て来たばかりの施設からの打ち上げだったので見せてやりたかったです。

でも“失敗”ではなく、“中止”ですからね。
近い内に再開されそうなので、多分生では見れないけれど、楽しみにしたいと思います。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!