…さん!に!いち!…がちょ〜ん。

東京
08 /27 2013
イプシロンロケットの発射中継を、イオンシネマ(旧ワーナー•マイカル)でライブビューイングするというので、長男君と多摩センターまで出かけました。

01_20130828002859b1d.jpg

入場は無料。夏休み最終日の記念にと、予想よりも多くの親子連れが集まっていました。

家族旅行で見学して記憶に新しい、内之浦宇宙空間観測所の風景が、映画館の大画面に映しだされる。

カウントダウンが始まる。緊張〜。

10秒前、会場の誰からともなく声が出る。

会場が一体となってカウントダウン!


…ごー! よん! さん! にー! いち!!


……。


…あれ?


ロケット、ピクリとも動かず。

その後「しばらくお待ちください。」のテロップが入る。


あれれれれ!?

画面には微動だにしないロケットと、セミの声が淡々と映されるのみ。長い!長過ぎる間だ。


「中止」のテロップが流れた後、ライブの映像からロゴに変わった…



がちょ〜ん!

02_20130828002900306.jpg


ぎゃ〜〜!!会社休んでまで来たのに〜!


残念コメントを取る、めざましテレビの皆さん。

03_2013082800290151d.jpg

ライブビューイングは、全国74箇所のイオンシネマの他にも、科学館やJAXA関連施設でも行われたようですので、大勢の人達がカウントダウンと共に、ガッカリ!したことでしょう。

そして何よりも、現地“内之浦宇宙空間観測所”の周辺の見学場にワザワザ出向いた人達のガッカリ度合いは、僕らの比じゃなかっだろうなぁ〜。お疲れ様でした…。


ロケット打ち上げは中止になっちゃったけど、 僕らのいたイオンシネマ会場は当初から予定されていた、ロケット飛ばし大会をそのまま行うことに。

04_20130828002903531.jpg

会場で貰った材料で、スクリーンに映し出された作り方を参考にロケットを作りました。

なんか映画館でこういうことするのって変な感じ(笑)面白〜い!


長男君も完成!

05_20130828002904491.jpg

スクリーン側、つまり下から投げてより遠くに飛ばせるかを競います。

06_201308280029273bc.jpg


長男君のロケットも結構飛んだんだけどなぁ〜。残念ながら入賞ならず。

07_20130828002924c49.jpg

後は映画の予告を観たりして、なんとな〜く不完全燃焼な感じで会場を後にしました。

でも、こういう場を設けて頂いたイオンシネマさんには大変感謝しております!

これに懲りず、又面白い企画やって欲しいなぁ〜。


多摩センターのヨーカドーでラムネソフトを食べながら、長男君と今回の打ち上げについて反省会。

08_20130828002926537.jpg

まぁ、僕らが反省したところでしょうがないんですけどね(笑)


計画通りにいかなかったのは残念だけど、今回のは“失敗”ではなく、あくまで“中止”ですからね。

数日後?の打ち上げは是非成功するよう願っております。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

残念でしたね~~(;m;)

うわあ!!
それは残念でしたねえ~~!!!!
(´Д⊂。・゜・。
私は水槽の水替えをしながら(笑)
ワイドショーの音だけ聞いてて
いざ打ち上げカウントダウン!!って時だけ
立ったままテレビ画面を視てました・・・・・

「ありゃ?」

現地で本物を見てただけに
たびぱぱさん達は
私みたいに「ありゃ?」じゃあ済まなかったですよね~

まあ、飛んでって四散した・・・・
とか言う悲惨な失敗では無いので
次のチャンスを待とうではないですか!!!
また、そういう企画(パブリックビューイングとか)
してくれると良いですね(^^*)v

No title

ねぇ~~!残念でしたね!
たくさんの子供たちの夢?が、、あらら!
でも次回のお楽しみ!

こんばんわ

同じコメントになってしまいますが
やっぱり「残念でしたね。」って言っちゃいます。

ラムネソフト 美味しそうだなぁ

かじぺたさん、おはようございます!

ホントに非常〜〜に残念!!でしたが、失敗は成功の元って言いますからね。
今回のは、色々始めての試みだったようなので、仕方ないかなぁ〜って思ってます。

ただ、発射場周辺の見学場も含め、かなり多くの人を集めちゃったから、関係者の心中は穏やかではないでしょうね。

僕も、次回もパブリックビューイングやってくれないかなぁ〜って一瞬思ったんですけど、夏休みも終わっちゃって人集められないですからね〜。難しいでしょうね。

せめて学校でインターネット中継をスクリーンに投影してみんなで観るとかしてくれたらなぁ〜、なんて思います。長男にリアルタイムで観せてやりたいんですよねぇ〜。


amiさん、おはようございます!

調度夏休み期間中でタイミング良かったんですけどねぇ〜。その辺が残念です。
9月の頭には再チャレンジするみたいなので、楽しみにしたいと思ってます!

K-tookoさん、おはようございます!

中継会場ではありましたが、家で長男と2人で観るよりは、集まったみんなで盛り上がりたかったんですけどね〜。ホントに残念!
でもイベントを予定通り開催して何とか盛り上げてくれた、劇場スタッフの皆さんには感謝してます。

ラムネソフト美味かった〜、って長男満足してたので、まぁ、いい一日でした(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!