君の喜ぶ顔を見たいから...その2

東京
09 /02 2013
 君はダムが好きだったね。だから僕は、君をここにも連れて来たかったんだ。(カミさんはダムフェチなんです。)


 小河内(おごうち)ダム。

02_20130901014646e80.jpg


 このダムによって多摩川が堰き止められ、奥多摩湖と呼ばれるようになりました。

01_20130901014645a17.jpg

 “日原鍾乳洞”(にっぱらしょうにゅうどう)を見学した後に寄りました。


 ここには、“奥多摩水と緑のふれあい館”という、東京都水道局のPR館があります。

03_20130901014648e52.jpg

 実はここ、僕と長男君は野球の合宿の帰りに休憩をかねて来ています。


 その時は時間が無くてお土産買うぐらいしか出来なかったので、もっとゆっくり見学したかったと長男君が言っていたのです。

一石二鳥と言うわけ。

04_20130901014649e4c.jpg


奥多摩の歴史や文化、

05_2013090101464348a.jpg


ダムの役割や水の大切さについて遊びながら学べます。

06_20130901014728749.jpg


お土産屋さんでアイスを買って、奥多摩湖を眺めながら食べました。

07_20130901014729ebf.jpg


お土産屋さんではこれ買いました。

image_20130902084948377.jpg

肉そっくりに調理して食べれる豆製品です。

とってもヘルシー!


奥多摩湖を後にして、途中あきる野市にある、秋川ファーマーズセンター”と言う、都内最大級の農産物直売所にも寄りました。

image_201309020849478fa.jpg

本当はイワナの塩焼きを食べるつもりで寄ったのに、何故かイカ焼き食べてるお二人さん。

08_20130901014731480.jpg


朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いております。

09_201309010147265a3.jpg

9月の連休、都心からも近い奥多摩へ、涼を求めに行かれてみてはいかがでしょうか?


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント

非公開コメント

No title

小河内ダム。。。懐かしいw
むか~し、むかし、有料道路にバイクで
走りに行ってた思い出がw
ここ桜の季節も素敵なんですよね

bonbonnoさん、こんばんわ!

バイク乗られるんですねぇ〜!
いいですね!!
紅葉の季節にこの辺ツーリングしたら気持ちいいでしょうねぇ〜。

桜もいいんですね?
是非その時期にも来てみたいものです。

えっ!?奥様????

並べたアイスを食べている時の写真、
姉弟かと思いました。
目元とかそっくりですね。

冗談抜きで 
たびぱぱさんのお子さんと
間違えられたりされていませんか?

K-tookoさん、おはようございます!

いやいやいや!
“姉弟”です(笑)
紛らわしいところがあった事をお詫びします(汗)
老けてますがこれ中学生です(笑)

僕のブログには、カミさんが写真で登場する事はありません。
僕も登場しないけど(笑)

カミさんは写真に写らないところで、ダムにはしゃいでおりました。

No title

切手にもなっている有名な小河内ダムいいですね~。
黒四ダムや佐久間ダムは行ったのですが、小河内
ダムはまだ行ってません。たびぱぱ様の記事を見て
行きたくなりました~。

ダム巡り・・・

先日、テレビで四国のダムを巡る・・・
そんな紹介をしてました。山で無くてダム・・・
家族の絆を改めて確認したいお父さんと息子のお話でした。普段いえない事も自然界に飛び出すと云えてしまう・・・・、
山、行かなくなったらダムや池廻ろうかな?

個性的なかぼちゃ、、、どれもうまそうですね~

No title

おはようございます!
小河内ダムは私のルーツです。
というのも青梅街道のダム手前のトンネルの青梅よりの出口のところに今は駐車場なのかなぁ・・・
そこに私の母は高校まで住んでいました。
すごい田舎にいたもんです。
まだまだ親戚は奥多摩に多いのです。
うちの父ちゃんも青梅のルーツなのでしょっちゅうこちらにはドライブしますよ。
日原はえらいことになっていますね。
ここだけ異次元空間。
昔は(って25年以上前ですけどね)夏でも人はまばらでしたっけ。

りえてつさん、おはようございます!

カミさんがダム好きなので、黒部とか宮ヶ瀬とか行ったことがありますが、ここは特に放水などは無いのでちょっと不満だったようです(笑)

この時は全然雨も降ってなかったから、かなり水が少ない感じでした。

山行蔵さん、おはようございます!

そんな番組があったんですねぇ〜!
カミさん観たら喜びそう!

ダムマニアって結構多いんですよね。
夏休み期間なんかはダムの内部見学会やってるところもあったりして、そういうのも行きたかったですね〜。

おこりんぼ母ちゃんさん、おはようございます!

おぉ〜!そうだったんですかぁ〜!!
確かに、“すごいところ”ですね〜(笑)
いやいや、失礼!“すごいいいところ”です。
本当はねぇ〜、こういう場所で自然に囲まれて生活出来れば一番いいんですけどね。

まぁ、でも都心からも近いし、こういう場所があってくれることに感謝したいですね。

日原の渋滞は本当に凄かったですよ〜!笑っちゃうぐらい。
あの狭い道に車がずっ〜と列を成してて。ポイントごとに交通誘導の方が立ってました。

もうホント暑いから、みんな涼を求めて殺到してる感じでした。

奥様、ダム好きとは知らなかった〜(≧∇≦)。
ダム好きならば、ぜひ黒部ダム、いいですよ〜(^。^)。あと、どこだったか、定期的にダムの水を放流するところがあって、しぶきを浴びられる⁇ところがあったような…。
ダム好きのズミさんのDVD持ってたりして…(^^;;。

いもこさん、こんばんわ~\(^O^)/

そうなんです~!ダムフェチなんです(笑)

黒部ダムももちろん行ったことあるんですよ~!
長男が幼稚園の頃ですけど。
あと宮ヶ瀬ダムには5年前ぐらいに行きました。
夏には定期的に観光放流してるんですよねぇ~。
ダム内部の見学もしましたよ。

さすがにダムのDVDは持ってないみたいです。
グンちゃんのは沢山あるみたいですけど~(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!