2013夏の家族旅行 その1 ひいじいちゃん

2013夏の家族旅行(鹿児島、宮崎)
09 /04 2013
たびぱぱ一家の、夏の家族旅行はどこへ行ったのか!?

最初にこれを書いておこう。

羽田空港の駐車場について!!

001-01_resize_20130903_231539.jpg

羽田空港から旅行するのに、帰りのことを考えるとやっぱり車で空港まで行きたい。子供連れのご家族はそう考える方も多いはず。
第2ターミナルが出来る以前は、羽田空港の駐車場なんて高すぎて使えなかったから、外部の駐車場業者に頼むのが普通でしたが、今は値段も下がって外部の駐車場と変わらなくなりました。

そこで羽田空港の駐車場を利用したいわけですが、今回お盆時期の旅行という事もあって、駐車場が空いてるかとても不安でした。朝早い便だったから、「空いてなかった〜…」じゃ済まされない。




結論を言うと、朝5時台だったら全然空いてます!(笑)

001-02_resize_20130903_231539.jpg

ちなみに、お盆時期と書きましたが、8月19日(月)のことでございます。

来年、同じ様に不安になり、このページにたどり着き参考になる方がいらっしゃいましたら、幸いでございます。



 あぁ~、前置き長かった! すいません...。



 それでは...


 今年の夏休みは、地球に会いに行こう!
       そして宇宙も感じちゃお~~!! その1
 


 の始まり始まり~~!! ワァーワァーワァー!!パフパフ~~♪



 朝4時に家を出発! 6時30分羽田発の飛行機に乗ります。

001-03_resize_20130903_231539.jpg


 じゃあ乗り込むよ~~。

001-04_resize_20130903_231538.jpg

 ってあれれ??

 長女ちゃんは?カミ様(カミさん)は~?


 そう!この飛行機に乗るのは僕と長男君の二人だけ~。

 長女ちゃんとカミさんは別の飛行機なんです。

 

 だってね、このお盆時期に4人分の飛行機代を払う能力なんて僕にはありましぇ~ん!よって、二人分はマイレージ特典の航空券、あとの二人は安い航空会社の安いチケットで、というわけです。


 向こうで会いましょ~、と言って手続きカウンターで一旦お別れ。



 去年の夏は新幹線を使って函館まで行く列車の旅だったので、飛行機旅行は2年ぶりの長男君はかなりワクワクだったみたい。 

001-05_resize_20130903_231539.jpg

 おぉ~~!!富士山だぁ~!世界遺産を見下ろしてる~~!!

 飛行機からの景色が最高なのも、超スーパー晴れ女、我らが“カミ様(カミさん)”のお陰だね。


 そして僕らはどこへ行ったのか...


 それは富士山じゃなくて、こちらの山を見れば分かりますよ~!

001_201309040713185dd.jpg


 へ?

 分からない??


 “桜島”ですよ~、桜島!!

 先日大噴火してニュースになりましたが、実はその大噴火の翌日に僕らは鹿児島入りしたのでした。


 ちなみにこの桜島は、僕の両親の家から見える風景です。

 何故僕の両親が鹿児島にいるのかは又後日...



 とにかくまずは、僕のおじいちゃんにご挨拶!

001-07_resize_20130903_231537.jpg

 90歳を越えたおじいちゃんは、今はのんびり、おじさん(母の兄)夫婦と暮らしてます。

 僕の子供達には“ひいじいちゃん”


 僕は出張のついでに会いに来れるけど、子供達には貴重な体験。ひいじいちゃんがいるってことを、誇りに思って欲しい。そして自分達のルーツが、ここ鹿児島にも存在することを感じて欲しい。


 今年の夏の旅行は、こんな感じで始まりました。


 つづく。 



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。
最近仕事が大変でなかなか遊ぶ気分になれなくて・・・
日曜日ももんもんと過ごしています。(笑)
夏の旅行いいですね。
子供たちもひいじいちゃんに合えていい体験をしましたね。
見ている私もわくわくしてきます。^^

S氏さん、こんにちは!

こちらこそご無沙汰しております~!
お仕事お忙しそうですねぇ~。お体には気を付けて頑張ってくださいませ。

例え遠出はしなくとも、身近な部分で素敵な発見をするS氏さんのブログ、いつも勉強させて頂いてます。

昨年の暮れ、突然両親が鹿児島に移住してしまったので、それならこっちから行ってやれ!という感じで頑張って行って参りました。
子供たちもそれぞれ楽しんだみたいですよ~。

鹿児島いいですよねー

父親の実家が鹿児島の長島って離れ島なんですが子供の頃は毎冬車で名古屋から行ってました♪
あーなつかしぃ

散乱坊主さん、こんにちは!

ご訪問&コメントありがとうございます~!

おぉ~~!!お父様のご実家が長島なんですかぁ~!
いいですねぇ~!!

実は今回の旅行でそっち方面も行こうか考えてたんですよ。
結局志布志って反対方向の旅になっちゃいましたが。

阿久根の大島に行きたかったんですよねぇ~。
鹿のいる海水浴場です。

次回行くことがあれば、行ってみたいと思ってます。

こんばんは~(^0^*)ノ

ほんわかしますね~~!!!
そっか~~、たびぱぱさんのおじいさま
お元気でいらっしゃるんですね~~!!!
これは良い想い出なりますね(^^*)
ステキです!!!

最高の夏休みでしたね ぱーと2^^

「ルーツ」大事なことですね。
だって 繋がっているんですもの。

先日は 大きな勘違いをして
大変失礼いたしました^^;

家族

おじいちゃんも嬉しそう!
家族の絆、いっそう深まりますね!

桜島の灰は大丈夫でしたか?

かじぺたさん、こんにちは!

昨年ここ鹿児島のおばあさんがなくなりまして、このおじいさんが、僕にとって唯一の祖父母となってしまいました。
僕も子供の頃、ひいおばあさんが鹿児島にいて、何度か遊びに来てるので、なんとも不思議な感じです。
当時の事は物凄く鮮明に記憶されているので、子供達にも同じであって欲しいなぁ~って思いました。

K-tookoさん、こんにちは!

おじいちゃんのルーツは朝鮮半島なんです。
向こうで生まれて、向こうでおばあちゃんと結婚して。戦後ひいおじいさんの所縁の地であった鹿児島に逃げ帰って来ました。
そんな話も、子供達にしてやらなくちゃなぁ〜、って思ってます。

いえいえ〜、とんでもございません(笑)
長女が生意気にサングラスなんかしてたからですかねぇ〜?
あのサングラス、100円だったそうです(笑)

カイリさん、こんにちは!

おばあちゃんが昨年亡くなったので、ちょっと心配でしたが、同じ敷地に叔父さん夫婦もいるし、娘である母も近くに引っ越して来たし、寂しくはないかなぁ〜って思いました。

はい(灰っ)!大丈夫でしたよ〜。
まぁ、基本的には常に降ってるんですけど(笑)、行く手を阻む程の降りは旅行中ありませんでした。
でも車とかちょっと置いとくと、灰で白くなってますから、常に吸い込んでたんでしょうね(笑)

No title

たびぱぱさん おばんです。

なんとなんと、たびぱぱさんと散乱坊主さん・・・ルーツは鹿児島でしたか・・・?!。笑)

実は、おっちゃんのルーツも鹿児島・・・18まで過ごしました・・・。笑)

長男さんの顔が鹿児島っぽい・・・そう思っていましたが・・・。笑)

ひげさん、こんばんわ!

おぉ〜〜!!
ひげさんも鹿児島ですかぁ〜!
鹿児島所縁の方が沢山いて嬉しいです〜。

僕の母は小学校低学年まで鹿児島にいて、おばあさん(僕のひいおばあさん)を残して東京に出て来ました。
だから僕が小さかった頃は、ひいおばあさんのいる所、が鹿児島でした。

長男には今後自分の事を、「おいどんわぁ〜…」って言って貰う事にします(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!