2013夏の家族旅行 その8 イプシロンロケット打ち上げ成功記念企画!! 内之浦宇宙空間観測所

2013夏の家族旅行(鹿児島、宮崎)
09 /14 2013
今年の夏休みは、地球に会いに行こう!
  そして宇宙も感じちゃお~~!! その8~!


  ♪花は霧島~ たば~こ~は国分~ 燃えて上がるは~ オハラハー 桜島~ ヨイヨイヨイヤサ! ♪


 ......5、 4、 3、 2、 1、

             
 LIFT OFF!!!

E000_20130914221200154.jpg

 イッエ~~イ!!


 打ち上げ成功~~!!


 本日(9月14日)14時に、惑星分光観測衛星“スプリントA”を搭載した新型ロケット“イプシロン”が打ち上げられました。
 その後予定通り軌道に乗った衛星は、“ひさき”と命名されたそうです。

 “ひさき”とは“火崎”という岬のこと。ロケットが打ち上げられた場所の近くの地名です。


 なんでロケット打ち上げに大騒ぎしてるかと言うと...



 その打ち上げのあった“内之浦宇宙空間観測所”に夏の鹿児島家族旅行で行って来たからなのでした~~!

01_2013091408044508e.jpg

 ほらほらほら!あれが“イプシロンロケット”がセットされている、整備塔ですよ~。


 ここを見学した日は、調度“イプシロンロケット”の報道陣への公開日でした。

02_20130914080448a31.jpg

 残念ながら、ロケットはすでに整備塔に設置された後でしたが、敷地内に響くカウントダウンのアナウンスや、沢山の報道陣の方、地元肝付町の関係者の方々の姿など、ロケット打ち上げに向けた盛り上がりを除き見ることが出来てとてもワクワクしました。


 因みにこの敷地内は、ゲートで手続きして進入禁止区域以外は車で回ることが出来ます。

03_201309140804495d2.jpg

04_2013091408045098a.jpg

 30分しかないから物凄い慌しかったけど、いい経験出来たよねぇ~。

05_20130914080451812.jpg


 この発射場が見下ろせるこの場所は、“衛星ヶ丘(ほしがおか)展望台”と言います。

06_2013091408052591a.jpg



 ゲートの外にも報道関係なのか何なのか、いっぱい人がいた。

07_20130914080528b9a.jpg


 ゲートの人に確認したら、“宇宙科学資料館”はまだ見れるよ、ということだったので入ってみました。

08_201309140805306b5.jpg


 もちろんイプシロンとスプリント-A関連の展示や...

09_20130914080530ceb.jpg


 “はやぶさ”の展示もありました。

10_201309140805329bf.jpg

 “はやぶさ”もここ、内之浦宇宙空間観測所から飛び立ったんだよねぇ~。


 その他ロケットの歴史について学ぶことが出来る、ワクワク施設でした!

11_2013091408060327e.jpg

 色々観れてかなり興奮したので、当初のイプシロンロケット打ち上げ日、8月27日は長男君と二人映画館のライブビューイング会場で手に汗握ってカウントダウンしましたが、残念ながら打ち上げ中止。

 かなり残念でしたが(長男君と観たかったなぁ~...)、今回の再チャレンジで見事打ち上げ成功して、ホントよかったですねぇ~。

 僕は仕事場でひとりパソコンで観てました。



 このピンバッチは、“内之浦宇宙空間観測所”で貰いました。

12_20130914080603226.jpg

 ゲートで、大人4人子供2人、と告げると2個くれた。つまりお子様用ってことみたい。


 「これ貰ったよ~。」って長女ちゃんと長男君に見せたら、二人ともパッ!と取りやがった!

 少なくとも長女ちゃんは、「いらな~い。」って言うと思ったのになぁ~...


 あぁ~、僕も欲しかったよ~~。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

こんばんわ^^

たびパパさんには ちょっと申し訳ないけれど
再チャレンジの打ち上げ成功。
よかったですね。

内之浦宇宙空間観測所で子どもがもらえるピンバッ
チ。
かっこいいですね~
私もほしいですぅ^^

K-tookoさん、こんばんわ!

いやいやいや。前回もね、“失敗”じゃなかったから良かったですよ。
そして再チャレンジで成功!!
一瞬の出来事でしたが、堪能させて頂きました〜!

このバッチ、ここでしか手に入らないだろうから、ホント欲しかった!
でも悔しいから、実は先日、違うやつだけど、あるピンバッジを買って来ちゃいました〜。
フ、フ、フ…
それについては、間も無くアップします(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!