イプシロンロケット打ち上げ成功記念企画!! その2 “宇宙の店”でイプシロングッズを買うの巻

東京
09 /15 2013
 2013年夏の家族旅行シリーズの途中ではありますが、打ち上げに成功したイプシロンロケット関連の話題をもうひとつだけ...。

01_201309160047075fb.jpg


 羽田空港に向かう途中、浜松町に寄りました。


 目的地は、“世界貿易センタービル”の14階。

02_201309160047083ac.jpg


 ここに“宇宙の店”はあります。

03_201309160047095ae.jpg

 20年以上、JAXAの前進NASDAのころから、宇宙関連のグッズ開発、制作、販売をしているお店です。


 ほらほらほら~~! 男の子ワクワク空間ですよ~~!!

04_201309160047114f1.jpg


 ぎゃ~~!!ロケットの模型欲しい~~~!!

05_20130916004705343.jpg

 ハァ、ハァ、ハァ、ハァ......


 何とか我慢した...



 目的のこっちを買わなくちゃ。

 もちろん僕のお目当ては、“イプシロンロケット”グッズで~す!

06_20130916004833609.jpg

 イプシロンのクリアファイル。

 内部構造が見えるイラストが楽しい~~!!


 それから、世界各国のロケットが描かれた下敷き~~。

07_20130916004833443.jpg

 ちゃんとイプシロンも描かれてました!上段右から4つ目。

 
 クリアファイルと下敷きは長男君へのお土産で~す。


 そしてそして~、イプシロンロケットで宇宙に旅立った、惑星分光観測衛星“SPRINT-A”(愛称:ひさき)のピンバッチだぁ~~!!

08_20130916004833393.jpg

 先日、内之浦宇宙観測所で貰ったピンバッチは子供達に取られ(?)ちゃったので、これは僕の~~(笑)

 あれ?イプシロンロケットのは無かったの??

 そうなんですよ!只今売り切れ中なんです...残念!


 それから、僕の目に留まったこいつ!!

09_20130916004834a75.jpg

 これ実は4色ボールペンなんです。

10_20130916004828ddd.jpg

 このデザインにやられた!全部で4種類ぐらいあったから、ちょっとずつ集めようと思ってます(笑)


12_2013091609251961a.jpg

 この“レトロ新しい”デザインがすっごいワクワクする。

 僕の中では、“ロケット”のイメージって“レトロ新しい”なんです。そのことにこのボールペンとの出会いで気付きました。

 イプシロンは色んな部分でデジタル化されてるかもしれないけど、最終的にはガァ-!!って火を噴出して、バリバリバリバリ~って原始的(アナログ的)に飛んで行く。あぁ~...なんか必死なんだねぇ~。アルカディア号みたいにふわぁ~~っとは飛んでかないんだ。みたいなね(笑)

 そういうロケットのレトロ感みたいな部分が好き。


 ジョルジュ・メリエスの“月世界旅行”は1902年のSF映画だけど、2013年の今も、ロケットのイメージは全然変わってないと思う。




 そうか!ロケットって、“レトロ新しい”なんだ!!だから好きなんだ!!

 と、気付いた今日この頃でございます。


 次回からまた鹿児島家族旅行で~す!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

こんにちは♪

イプシロン、台風18号が来る前に飛び立てて良かったですよね~。
先日、ボイジャーが太陽系の外に出たというニュースもありましたけど、やっぱり宇宙に関する話題は心が躍りますね。
グッズもいろいろあるんですね。
凸ぽち!

レトロ新しい!

いいですね~、このボールペン!
アニメじゃなくて漫画本の「鉄腕アトム」の世界や~。
それに4種類もあるなんて楽しそう。
他のも買ったら写真アップして下さいね。

「月世界旅行」久しぶりに観ました。
最初の月の目に突き刺さるところと、
最後に月の端(!?)から落ちて帰還っちゅうのが好きです。
笑える~♪

わぁ またほしいもの出た!!!^^ 

この4色ボールペン 憎いデザインですね^^
これも ほしいなぁ

Keiさん、おはようございます!

ホントにそうですねぇ〜。
もうちょっと遅れたら、更に延期になるところでした。

僕は宇宙についても、宇宙開発についても全く無知ですが、何故かワクワクしちゃいますね。
これは男の子が生涯抱える性なのかも知れませんね(笑)

グッズがあるのは有難いですね〜。
こういうので更にワクワクが増しますから。

なかゆくいさん、おはようございます!

そうですそうです!手塚治虫の世界ですね!
あとサンダーバードとか(笑)

“レトロ新しい”って書きましたけど、後で調べたら“レトロフューチャー”ってジャンルがちゃんとあるんですね。

「月世界旅行」楽しい作品ですよね〜。
これが1900年初頭の作品だというのが驚きです。

K-tookoさん、おはようございます!

これ楽しいですよね〜!
これがひとつデスクに置いてあると、何だか仕事も楽しくなりそうです。

そのうち全種類デスクに並べてやろうと思ってます(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!