2013夏の家族旅行 その10 桜島編 その1

2013夏の家族旅行(鹿児島、宮崎)
09 /18 2013
今年の夏休みは、地球に会いに行こう!
  そして宇宙も感じちゃお~~!! その10~~!!


♪花は霧島~ たば~こ~は国分~ 燃えて上がるは~ 
             オハラハー 桜島~ ヨイヨイヨイヤサ! ♪ (おはら節)



 というわけで、桜島を目指しました。

おぉ〜!!噴煙が上がってる!!

01_20130918125618f25.jpg

凄い迫力!


 僕の両親の家は霧島市なので、そこから錦江湾を東周りに桜島に向かいます。


大きな地図で見る

桜島の東側、つまり大隅半島とは地続きになっているので車で入れます。

桜島はその名の通り、元々は錦江湾にぽっかり浮かぶ島でしたが、1914年の噴火で流出した溶岩によって陸続きとなりました(知らない人がいるのか分からないけど、一応書いてみた(笑))

子供の頃、大正3年の事だと聞いて、意外と最近の事なんだなぁ〜、と感心したのを憶えています。


この橋を渡ると“桜島”です!

02_201309181256192c6.jpg

この橋は、ちょこっとショートカットする為のもの。

左を向くと、地続きの部分が見えますよ〜。

03_20130918125621dac.jpg


まずは、桜島に入って最初にある、“有村溶岩展望所”で記念写真〜♪パチリ!

04_201309181256225c6.jpg

お土産屋さんもありましたが、実はスコールが降って来たので、さっさと退散。


桜島内を走ってる間にも、かなりの迫力の噴煙が!

05_2013091812562408c.jpg

凄いなぁ〜!30分に一回ぐらいの割合で、噴煙上げてる様な感じでした。


次にやって来たのは、“湯之平展望所”。桜島を時計に見立てると、9時の方角。山道をクネクネ上がった山の中腹に位置します。

06_2013091812564398f.jpg


だから見晴らし最高〜!

これは指宿方面〜。

07_20130918125644e84.jpg


そしてこっちは鹿児島市内方面〜。

08_20130918125646930.jpg


下を見ると灰で描かれたハートが〜!!

09_20130918125647c68.jpg

燃え尽きて灰にならないでね…。


はい!記念写真〜♪ パチリ!

10_20130918125649cdb.jpg


桜島編、もう一回続きます!



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





コメント

非公開コメント

すっご~~~い

30分に一回ぐらいの割合って
めちゃくちゃ活発じゃないですか!!!!
なのに鹿児島県民は これが普通なんでしょうね。
す すごいな^^;

今回も素敵は風景がたくさん。
ありがとうございました(*^^)v

K-tookoさん、こんにちは!

これだけ見事な噴煙がいつもの事なのか?それとも大きい噴火の後だからなのか分かりませんが、どっちにしろ灰を噴出してるのはいつものことみたいですね。
風向きによるみたいですが、常に何処かでは灰が降ってるので、両親の家もそうですが、サンルームという洗濯干し場を装備しています。車もちょっと置いとくと真っ白になっちゃいます。

鹿児島も特異な地形もあり、景色が独特で最高にいいんですよねぇ〜。
もっと観光に来て欲しいなぁ〜、ってよく思います。

こんばんは♪

そういえば桜島って地続きでしたね(汗)
鹿児島市とは反対側でつながっているんですね。
それはさておき、噴煙がすごいですね。
地元の方は灰にも慣れて生活しているっていうのもすごい話です。

凸ポチ!

追伸、来週の日曜夜11時半からのNHK教育「サイエンスZero 」で、イプシロン特集やりますよ♪
この番組、南沢奈央ちゃんが可愛いです。

Keiさん、おはようございます!

おぅ〜!ご存知ない(忘れてた?)方がいた〜!ありがとうございます(笑)

僕にとっては小さい頃からお馴染みの地、なので、それが果たして全国的にはどれだけ認知度があるのか客観的には分からないのです。

先日大噴火して、降灰の様子が全国に流れたから、みんな鹿児島を思い出してくれたかも知れないけど、実はほぼ毎日灰が降ってるんですよね〜。

「サイエンスZero 」のイプシロン特集の情報ありがとうございます〜!
南沢奈央ちゃんもチェクさせていただきま〜す!(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!