2013夏の家族旅行 その11 桜島編 その2

2013夏の家族旅行(鹿児島、宮崎)
09 /19 2013
今年の夏休みは、地球に会いに行こう!
  そして宇宙も感じちゃお~~!! その11〜~!!


♪ ピーピーピ〜!ピーピーピ〜!ピーピーピ〜!ピーピーピ〜!♪



という事で、鹿児島家族旅行、桜島編の続きでごわす!

01_2013091922142836d.jpg


ニョキニョキ溶岩〜♪

02_20130919221429d5a.jpg

カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!


そしてここにやって来た。

03_20130919221431f9e.jpg

“赤水展望広場”。


 桜島に来たらこれを見ておかなくちゃ!と母。

“長渕剛 桜島オールナイトコンサート記念モニュメント” 
叫びの肖像

04_20130919221432bcd.jpg


2004年の夏に、この広場で行われた長渕剛さんのコンサートに、7万5千人もの人が集まり、伝説として語り継がれているのだとか。

05_20130919221434ab4.jpg

その伝説のライブを記念して、ここを広場として整備し、このモニュメントが造られたのだそうです。


長渕フリークには、きっと聖地でしょうねぇ〜。

06_20130919221507caf.jpg


そして桜島君は相変わらず黒煙を舞い上げてます。

07_20130919221509dbf.jpg

僕らが鹿児島に来る前日に大噴火してニュースになりましたが、まだ活動が活発なんでしょうか。それともいつもこんな感じなのか?

08_2013091922151018f.jpg

どっちにしても、 “地球”を感じるでしょ〜〜?


最近“ジオパーク”という言葉を目にする様になりましたが、これは“地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園”の事なんだそうなんですが、“霧島”なんかは日本ジオパークに認定されてるそうです。更に国内にも何箇所か世界ジオパークに認定されてる場所があるそうです。

しかし!ここ桜島は日本ジオパークにすら認定されてないんだとか!!

どういう基準で認定されるのかよくわかんないけど、どう見たって世界ジオパークでしょうよ!!!

って、よく分からないのに、言葉のイメージだけで言ってますが、とりあえず日本ジオパーク認定を目指して誰かが頑張ってるそうです。


ここ桜島には、陸続きになってる東側から入ってきましたが、今度はフェリーに乗って西側の錦江湾を渡ります。

09_20130919221512b8f.jpg


振り返るミニ西郷どん。

10_201309192215136ee.jpg


すると、段々遠ざかって行く桜島。

11_20130919221537fd4.jpg


そして鹿児島港に着きました〜!

12_2013091922153979e.jpg

上陸するよ〜!

そしてやっぱりあれを食べなくちゃ!!ね?

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

認定

私も桜島は日本ジオパーク認定でいいと思います!
こういうふうに黒煙をあげているのですか~。
ほんと、地球は生きているんだって改めて感じさせますね。

長渕剛ってそんなにビッグだったのですね。
モニュメントが立つなんてすごい。
昔むかしの彼は、四畳一間でフォークギターを弾いているほそっこい青年といった風貌だった気がします。
今では筋肉質でソウルフルな兄貴。

さて、ミニ西郷どんは船に乗って行った先で、なにを食べるのかな?

No title

桜島といえば、やっぱり長淵剛さんですかね。
あれだけのファンを集められるってやっぱりすごいです。

山が生きてますね。こういうのを見ると地球が活動していることが実感できますね。
人間は自然に比べるとまだまだ小さいのかな?
地球誕生の歴史から見れば、人間は赤ん坊ですもの。
だから自然に憧れるし、感動するのかもしれませんね。

カイリさん、こんばんわ!

ジオパークに認定されるとなんなのか?とか、全くジオパークについて知らないんですけど、言葉だけは目にする様になりました。
錦江湾&桜島セットで認定を目指してるみたいです。
こんな特異な風景他に例が無いんじゃないかと思います。更に、降灰に悩まされながらも生活している人達がいる。ある意味自然と共存しているわけだから、鹿児島そのものが自然遺産と言ってもいいと思います。

僕もあまり長渕さんには馴染みが無いので、ちょっとびっくりしました。
鹿児島の英雄でしょうね。
当時の島の人口が6000人だったそうで、その10倍以上の人が島に来たことになります。

カイリさ〜ん!鹿児島と言ったらアレですよ、アレ!(笑)

MIUMIU 美雨さん、こんばんわ!

MIUMIU 美雨さん、ご訪問&コメントありがとうございます〜!
以前は拍手コメントも頂いてたのに、お返事遅くなっちゃってすいませんでした〜。

長渕さん、凄い人気あるんですねぇ〜!今回初めて認識しました(笑)
でも鹿児島と長渕さん、イメージピッタリですよね。チェストー!!みたいな感じで(笑)

僕は、人間はあくまで自然の一部なんだと思ってます。森林が作り出す酸素が無ければ生きられないし、綺麗な真水がなくても同じですし。
それをどう言うわけだか、切り離して考える様になっちゃったから、環境破壊が始まったんでしょうね〜。
山川草木。そんなものは本当は存在しないんですよね。人間が人間の限界のある能力で認識すると、あたかもそう分類出来るだけ。本当は人間も含めてひとつなんだと思ってます…

って!この話し出すと長くなっちゃうんです〜(汗)すいません…

おっしゃる様に、人間はまだわがままな赤ん坊です。
自然と人間が一体なんだと認識出来る様になって初めて、大人になるんでしょうねぇ〜。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!