米子城跡 その2 天空の城

鳥取
09 /27 2013
 鳥取県は米子市にあります米子城跡に登ります。

 この城山は湊山と言い、湊山公園の一部となっています。

01_201309270100098ed.jpg


 “姥百合(うばゆり)”が道を示してくれているようでした。

02_20130927010011aa1.jpg


 10分ぐらい登ったかなぁ~...

03_201309270100120be.jpg


 林を抜けて視界が開ける頃、石垣が出現します。

04_20130927010013d13.jpg

 
 国史跡米子城跡は、“山陰で最初に築かれた近世初期の城郭”と、米子市のホームページで紹介されています。

05_20130927010008643.jpg

 
 天守のあったであろう部分に登り切ると、一気に視界が広がりました。

06_2013092701003487e.jpg


 すっげ~~!!気持ちいい~~!!

07_20130927010036c01.jpg

 米子の町の向こうには、伯耆富士(ほうきふじ)の別名を持つ、“大山”がそびえます。


 振り返ると、太陽に照らされて輝く中海(なかうみ)が~。

08_201309270100373f4.jpg


 ホント、気持ちいい~~!

09_20130927010039d59.jpg


 城山を降りるのは反対側のコースで。

10_2013092701004020f.jpg


 中海の波打ち際に出ました。

11_20130927010103ee2.jpg

 ここで座って、日が沈むまで海を眺めておりました。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

No title

米子城・湊山公園懐かしいです。
昔、転勤ですぐそばに住んでいたんです。
綺麗な夕日の写真も懐かしかったです。

こんばんわ^^

どのお写真も躍動感をかきたてる
素晴らしい風景ですね。

あぁ~ 山に登りたくなりました。

トンペイさん、こんばんは!

ご訪問&コメントありがとうございます~!

懐かしんで頂けたみたいで、すっごい嬉しいです!!
ここの夕日最高ですよねぇ~。
ふと気付くと、僕だけじゃなくて、座って日が沈む様をぼぅっと眺めてる人が何人かいました。

K-tookoさん、こんばんは!

いやいやいや~。
そんな大したもんじゃございませんよ~(笑)

でも山はいいですよねぇ~。
僕は高い所が好きなので、本格的な登山もしてみたいんですけどねぇ~~。
その前に運動して体力つけないといけませんね。

こんにちは♪

米子城跡、眺めの良い城跡ですね。
大山が横に長く見えて雄大ですね。
海沿いで見る夕陽も綺麗です。
凸ぽち!

Keiさん、こんばんわ〜!

ここ好きなんですよね〜。
天守があったら更に眺めがいいでしょうね。
でもこのままの方が、空の上にいるみたいで気持ちいいかも知れません。

これから日が短くなるから、現地到着が遅いと暗くなっちゃうのでちょっと撮影が辛いです。
夕焼け〜夜景が増えると思います。

No title

いや~、お見事な風景です。
城郭と青空とてもイイ感じです。
まさに天空の城、、、こんなところでゆっくり昼寝でも出来たら、、、
でもあちこち仕事にしても回れるたびぱぱさんが羨ましい。

爽快!

いいところですね!
すうーっと気分爽快になりそう!
大地や空、海からパワーをもらえそう。
あぁ、どこかいきたくなってきました。

山行蔵さん、おはようございます!

しまった〜…
昼寝すればよかった(笑)
山の上を切り開いて造られた城の跡だから、遮るものがなくて見晴らし最高なんですよねぇ〜。

次回行ったら絶対昼寝しようと思います!(笑)

確かに有難い仕事だと思います。
もう20年近くこうしていますが、全く飽きないのが不思議です(笑)
年齢を重ねる度、興味や視点が変わってるからですかね。

でも僕からしてみると、プライベートであんな絶景の山に登る事が出来る、山行蔵さんが羨ましいです!

カイリさん、おはようございます!

今考えると、“そのまんま”なところが爽快感を増してる理由かも知れません。
ベンチがちょっと置いてあるだけで、柵も何にもありませんから。石垣から転げ落ちる可能性は十分あるんですけどね。だからホントに凄い開放感です。

行きましょ〜行きましょ〜!(笑)
いい季節になりましたし、近場でいいと思うんですよねぇ〜。
極端な話、隣の駅でもいいんじゃないかなぁ〜、と(笑)
意外とお気に入りスポットが見つかるかも知れません。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!