米子湯

鳥取
09 /29 2013
 鳥取県は米子空港から東京へ帰る日のこと。


 飛行機の時間まで余裕があったので、お風呂に入っちゃいたいなぁ~、と考えて米子駅から徒歩圏内の銭湯を探しました。

01_2013092701194647b.jpg

 あれ?

 ネットで検索したんだけど、そこにあった写真はかなり年季の入った様相だったので、改装したのかな?と思いました。



 手ぬぐいを買ったら、何だか可愛い♪

02_2013092701194773c.jpg


 ロッカーに描かれた番号に、また、あれ?ってなりました。

03_20130927011948a28.jpg


 それで見渡してみると、何だか色々楽しいぞ。

04_20130927011950e07.jpg

05_2013092701194572f.jpg


 お風呂自体は昔っからの銭湯そのまま。

06_20130927012008a01.jpg


 でも壁画にまた、むむむむ??ってなる。

07_20130927012010677.jpg

 大山をバックに野原で野球をする子供達。可愛い画だなぁ~。


 そうか!脱衣所で見かけたちょっとしたイラストも、この壁画も、同じ人のデザインみたいだ。


 お風呂から上がって脱衣所を見渡してみるとこんなコーナーがありました。 

08_2013092701201147b.jpg

 “長谷川義史”氏作の絵本が並んでる。

 ははぁ~、この人がお風呂の壁画や脱衣所のイラストを描いたんだな。


 しかも印刷じゃなくて、直に描いてるみたいだね~。

09_201309270120137b5.jpg

 思わず微笑んでしまう、可愛くて、ホッとして、楽しいイラスト。

 子供も喜びそうだし、大人な僕も、また可愛い壁画を見ながら、ほっこりあったまりに来たくなっちゃう。

10_20130927012007b4a.jpg

帰り際、番台の店主に伺ったら、“長谷川義史”氏と知り合う機会があって頼んで描いて貰ったらしい。子供達にも銭湯の経験をさせてあげたい、喜んで貰いたいという、お風呂みたいにあったかい店主の心意気が現れた銭湯でした。

米子に来たら必ず寄りたいスポットが又出来ました!


そして米子のお土産は…

11_201309270120332bf.jpg

らっきょが好きなカミさんに、砂丘で採れたらっきょを買いましたとさ。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

知ってる!

行ったことないけど…。

大阪の番組で長谷川義史氏が再訪されてました。
彼の絵はええね~。
孫に絵本買ってやろ~っと。

こんばんは♪

昔ながらの銭湯でも、こういうリニューアルは良いですね。ほっこりする温かいイラストです。
皆生温泉や松江宍道湖温泉、玉造温泉がまあまあ近いですけど、米子市街地に天然温泉はなかったかもですね。
この辺りのホテルで泊まるなら銭湯もありですね。
凸ぽち!

なかゆくいさん、こんばんわ!

えぇ〜!!
そうだったんですねぇ〜。知る人ぞ知るスポットだったんですね!
その番組見たかったです〜。

長谷川さんは絵本ライブなんていうのもやってるらしいので、近くであったら行ってみたいなぁ~って思いました。かなり面白い大阪のおっちゃんなイメージです。

Keiさん、こんばんわ!

僕は昔ながらの銭湯好きなんです〜。ロッカーすら無くてカゴしか置いてないようなところがグッドですね。
ご存知だと思いますけど、銀座にもまだそういう銭湯あるんですよね。
我が家の近所にも数年前まで存在してたんですけど、無くなってしまってとても残念です。

今回泊まったホテルにも大浴場はありましたが、人工温泉だったようなので、やっぱりこの辺は温泉出ないんですかね。
銭湯も大変でしょうけど、何とか工夫して存続して貰いたいものです。

わぁ~ いい銭湯ですね。

銭湯だけでなく
人のぬくもりも感じられる銭湯ですね。
わぁ~ なんだか いいなぁ。

らっきょのパッケージも
素敵な絵ですね^^

K-tookoさん、こんばんわ!

リニューアルするのも大変だったと思うんですよね〜。
でもそんなこと感じさせないような、純粋な人柄の店主さんでした。
心から、子供たちにも来て欲しいなぁ〜、という思いがあるみたいでした。

米子鬼太郎空港はやっばりゲゲゲグッズがいっぱいです(笑)

なんてかわいらしい銭湯

こんばんは

銭湯映画プロジェクトの寄付をありがとうございます。
コメントの米子湯のエピソードに惹かれ、ここに来てしまいました。
絵本風の壁画を前に、子供心に帰っての入浴とはなんと気持ちのよさそうなことでしょう。

いい映画をみなさまに公開できるようがんばります。

三浦幸子さん、おはようございます!

ご訪問ありがとうございます~。

我が家の近所にも、小さいながらアイデアをだして工夫し頑張っている銭湯がいくつかあります。
それでも、店主の高齢化に伴い、仕方なく閉店していく銭湯もあり、とても残念に思っています。

ここみたいに、素敵な銭湯に出会うととても嬉しくなりますね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!