そうだ!栃木県庁に行こうよ! その1 1階ロビーでございま~す。

栃木
10 /13 2013
 栃木県でございます。

01_2013101021040736d.jpg

 我が家のトイレには大きな日本地図が貼ってありますが、その地図の栃木県の形を見て長女ちゃんは、

 「栃木県ってモーツァルトみたいだね~。」

 と以前から言っておりました。


 あぁ~、何となくニュアンスは分かるなぁ~。


 でもね、こうしてみると...






08_201310102143417e5.jpg


 どっちかっつぅと、シューベルトだな(笑)




 栃木県は宇都宮に行ったらやっぱりここに行かなくちゃ!



 栃木県庁舎!! バーン!!!

02_20131010210408384.jpg

 「さぁ、県庁に乗り込むぞ!役人になんか丸め込まれるなよ。気合い入れろ!!」(←なんだこれ?)


 ザ!ザ!ザ!ザ!...


 ザ!ザ!ザ!...と歩きながら右に首を傾けると、昭和館が。

03_20131010210410766.jpg

 
 平成15年まで65年間、県民に親しまれて来た4代目の県庁舎だそうだ。

 趣あるねぇ~...


 
 “よし!さっそく乗り込むぞ!!”(←ドラマの影響で半○直○キャラがちょっと入ってる)


 “県庁”なんていうと僕は全く馴染みがなく、堅っ苦しい~イメージしかないので、ちょっと緊張して入ったら...




 い、いきなりファンキーな奴が出迎えてくれた!

04_20131010210411792.jpg


 やばい...。ただものじゃない。こいつは絶対できる奴だ!


 知事さんだったら大変だから、一応会釈だけはしておいたぜ。




 入り口付近に栃木県紹介コーナーが~。

05_20131010210405687.jpg


 へぇ~~、よく出来てる。他県の県庁にもこういうのあるのかなぁ~?

06_20131010210438c59.jpg

 でもね、旅行者がここの情報を元に旅をスタートさせることは絶対ないし、栃木県の勉強したい人が利用?東京の旅行代理店を招待した時に見せるとか?


 分かった!

 宇都宮にぷらっと出張で来た人がたまたま目にして、その人達の口コミから栃木情報を全国に広めようという魂胆だな?


 やられた~~! つまり僕の為のコーナーだったんじゃないか~...。どうもありがとうございました。



 あとロビーにはこんなオブジェもありました。

07_2013101021043651a.jpg

 “時を漕ぐ舟”。

 日光市の樹齢300年のトチノキを削って造ったものだそうだ。



 え?これ椅子なの?座っていいの?

 
 でもここでこれに座ってるのって、かなりシュールな感じになるだろうなぁ~。



 だから行こうよ!栃木県庁へ!!(←あんた誰?)

 ぜひこれに座って記念写真を撮ってくれたまえ! 



 つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




コメント

非公開コメント

私もびっくりしたした。

昨年の研修で栃木県庁に行きました。
風格があって堂々たる存在に
びっくり!

だって 佐賀県庁は小さいから^^;

K-tookoさん、こんにちは!

おおー!!
K-tookoさんも来た事あるんですか〜!
そっちにびっくり!!(笑)

でも佐賀県庁も気になりますよ〜。
食堂あるのかなぁ〜?とか、何かグッズ売ってたりしないかなぁ〜?とか。
機会があったら行ってみたいです〜!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!